※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ス-パ-年子mama♡
ココロ・悩み

妊娠中で鬱病と診断されました。治療内容について教えてください。

現在2人目妊娠中なのですが…
今年に入ってからなんか
色々おかしいな~。と思ってて
昨日前に精神科で働いていた
知合いに鬱病チェックみたいなのを
してもらったところ重度の鬱病と
言われました…
早く病院へ行くように。
と言われたのですが、治療って
どんな事するんですか⁇

わかる方教えて下さい。

コメント

miku

重度かどうかは行ってみないとわからないと思います。
主な治療法は定期的な通院と投薬になるかと。
値段は高くてもカウンセリングのほうがいいかもしれません。カウンセリングはお薬の処方はありません。

私は現在も通院でお薬飲み続けてますが治るような気はしません…5年目です。

欝病でずっと精神科に通っています。
精神的に安定する薬や眠れるように睡眠薬をもらっています。病院で 自立支援医療制度の手続きをすれば診察代、薬代は1割になります。
薬を貰う以外はカウンセリングをします。カウンセリングといっても普段1日何してるか話したり、旦那さんの嫌なところがあるか聞かれたり、熱中できる趣味はあるか聞かれたり等です。
私は、自分では気づかず旦那が私の母に相談して病院に連れて行かれ発覚しました。

にも⍤⃝

チェックはあくまでも目安程度にしかならないと思うので、通院をおすすめします。

治療は投薬とカウンセリングですかね。通院の頻度は個人差あると思いますが2週間に1回〜月1回ぐらいだったと思います。

はじめのうちは、薬の合う合わないがあるので様子を見るためにこまめに通わないといけないかもしれないです。

カウンセリングは実費なので病院によって料金や時間もバラバラです。医師とは別に臨床心理士がいるところになるので、全ての病院でやってるとは限らないです。事前に確認してみて下さい。

私自身もうつ病とは少し違いますが、数年前に通いました。期間は1年半ほどでした。投薬、カウンセリングどちらも行い、現在は薬を飲まずに過ごせています。

精神科は投薬メイン、心療内科は投薬とカウンセリングを行ってるイメージがあるので、個人的には心療内科の方がいいかなと思います。

病院も合う合わないがあるので、通ってみてしっくりこなければ違う病院に変えられてもいいと思います。

新米ママ

うつ病でも症状が沢山あるので

カウンセリングになるか
入院になるか
薬、通院になるかは、わかりません

うちは、自殺行為、ひきこもり、ヒステリー、不眠症などでした。ストレスからきたうつ病と診断されて。薬、通院ですみました。

toccco

病院によって治療方針がかなり違うので、しっかり選んだほうがいいです(>_<)

1人に時間をかけてカウンセリングをしっかりして、話を聞いてくれる先生ならいいんですが、適当に話を聞き、不必要なたくさんの薬を出して終わり、みたいな先生もいます…

基本的にはまずはカウンセリングをして、患者さんの話を聞き、状態や環境とか、いろいろなことを先生が把握して、夜全然眠れず日常生活に支障があるなら睡眠薬を出してもらったりなど必要なら投薬もあるかとおもいます(o^^o)