※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

どうやったら保育士さんと信頼関係が築けますか?現在2歳児クラスで上の…

どうやったら保育士さんと信頼関係が築けますか?

現在2歳児クラスで上の子を預けており、0歳2ヶ月の子供の育休中です。

担任のうち、お1人少し相性が悪いというか苦手な方がいます。主任ではないけれどベテランの保育士さん(40-50代だと思われる)です。

昨年度からお世話になり今年度2年目なのですが、その方にたびたび早くお迎えに来るようなど言われるたびに責められているような感じがして、泣きそうな気持ちになってしまいます。

冷静に頭で考えれば、おっしゃる内容は普通の範疇のことだと思うので、私が理不尽だと思い直すのですが、どうしても苦手意識が拭えずつらいです。。
こちらの目をじっと見つめてお話される感じです。何がそんなに苦手なのか自分でも正直よくわかりません。

具体例
産休中は制度上はフルで預けられるのですが、子供が下の子ができて少し不安定になっているようなので15時など早く迎えに来るよう言われる
→産後直後は精一杯だったのもあり、イヤイヤ&赤ちゃん帰りの上の子と同時にみるのが辛く、保育園の先生は味方じゃないんだなという気持ちになってしまいました。

今後も子供がお世話になりますし、私の気持ちの方が理不尽だと思うので克服したいです。
どうしたら苦手意識なく保育士さんを好意的に思えるでしょうか?

コメント

コマさん

苦手な人に対しては言われたことでグサッときても気にしないように割りきるくらいしかないかなぁって思います😣
長女の時も2歳クラスの担任がベテランだったのですが、親皆から嫌われるような人だったので、何度も嫌な言い方をされたりして会うの嫌だなぁってメンタルやられてました😅

• ゆー

ゆー

早々にお返事ありがとうございました!!
    私もできるだけ割り切るように努めたいと思います☺️

• 7月11日
もも肉🐷

保育士してます✳
保護者のかたへの伝え方も大事かと思います💦
その先生がどんなかんじなのかわからないですが、
わたしたちも言いにくいことですが、伝えないといけない時はあるので、
そのへんは保護者のかたにも理解して欲しいと思います!
産休や、育休中のかたは、早めのお迎えがふつうかと思いました😅
育児はしんどいですが、
短時間でも預かってもらっている感謝の思いは保育園に対してもってほしいと思います😌

• ゆー

ゆー

一番いいねのついたご回答で、グッドアンサーにさせていただきました。
    客観的には多くの方がもも肉さんのご意見なのかなと、大変参考になりました!

感謝の思いは持っていないつもりではなかったのですが、改めてありがたさに気づきましたので、今回相談した保育士さんに対しても、より感謝していますという気持ちで接したいです。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
もう、相性ってありますもんね😅
苦手意識のある人を好意的に思えるようになるってありえますかね、、よっぽどのことがないと無理そうじゃないですか💦
しかも、そういう方に、責められるような内容を言われるから余計、ですよね😅

やはり、その言われている内容に納得がいってないからそう思ってしまうのは少なからずあると思います。

そもそも産休中にフルで預けられる保育園なんてそうないと思うので、その時点で、フルで預けられるはずなのになんで早くお迎え行かなきゃなの、という気持ちをなくす。
産休中なのにフルで見てもらえることに感謝する。
子育てが大変なのはわかりますが、やはり夕方など、園としてもそりゃ1人でも2人でも早く迎えにきて頂いた方が怪我のリスクも減るし、有難いです。だからお伝えしているだけで、味方じゃない、とかではないと思います。
なので、そのネガティブな考えをなくす。言ってみれば本当に保育士さんがそう思っているかはわからないのでね、勝手に想像しない。
責めてるわけでもないので。
そう思って関わるしかないですかね。

• ゆー

ゆー

おっしゃっていただいたこと、本当にその通りだと思います。
    産休中にフルは珍しいんですね。保育園のご対応に改めて感謝したいと思います。

個人的に、「勝手に想像しない」は至言だなと感じまして、心がけていきたいと思います!

• 7月11日
まゆ

うちも上の子は8ヶ月から、下の子は3ヶ月からずーーーっと保育園にお世話になっています☺️

先生との相性はありますよねー、わかります😌
ちなみにうちも、育休中はダメでしたが産休中はフルで預けることが出来ましたので、フルで預けてましたよ☺️

お腹大きくて送迎も大変だったので、今もそうですが保育園の存在には本当に助けられています✨

ゆーさんは多分、保育園や先生たちに感謝もされていると思うので、無理に好意的に捉える必要ないのかなと思います✨

割り切っちゃった方がラクではないですか?😌
保育園の先生は移り変わりも激しいので、毎日子供がお世話になってはいますがゆーさんとその先生の関係が今後末永く続くわけではないですし💡

好意的に捉えて行く方がゆーさん的にラクでしたら、「うちの子のことすごく考えてくれてるんだな」「私と一緒に子育てしてくれてるんだな」と意識してみてもいいかもしれませんね👍
相手も同じ人間ですから、感謝の気持ちさえ忘れなければなんとでもなるかも😌

ゆーさんは文面から保育園に対する感謝が伝わりますので無理しないで大丈夫じゃないかな?って思いますよ(*´ω`*)

• ゆー

ゆー

私の心情に寄り添ったご回答ありがとうございました!

感謝していないつもりはなかったのですが、上の保育士さんたちのご回答で感謝が足りないと少し反省&正直凹みましたので、あゆさんのお言葉はとてもありがたかったです。

感謝はしつつ、苦手意識については割り切って考えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月11日