※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

保育園が引き受けても、市役所が決定します。

激戦区でダメ元で保育園に空いてるか電話したら、ひとつの保育園が引き受けてもいいって感じの答えで、でも実際に決めるのは市役所ですよね?😵‍💫

コメント

ゆずママ

認可保育園なら、きっと書類とか出してから選考するのは役所だと思います💦

• り

市役所には電話でどこも空いてないって言われてその後にその保育園に引き受けてもいいかなぁて感じの答えだったんですが、その場合でも申し込み出来るんでしょうか🥲
    すみません市役所に聞けばいいのですが、明日にならないと聞けなくて、、

• 7月8日
  • ゆずママ

ゆずママ

申し込みはてきるかもしれませんが、保育園側が決定権持ってるわけじゃないと思うので…保育園側の言い方もなんだか曖昧で空きがあるのかないのかハッキリしてない感じが怪しいですね😓
    りさんが住んです自治体は分かりませんが、私が住んでる所は必ず役所通してからなのでいくら保育園が入っても良いよといったところで、勝手に保育園と自分達だけで手続きはできないです💦

• 7月8日
  • ゆずママ

ゆずママ

あと、空きが無くても申し込み自体はできると思います!
    その場合は不承諾通知が来て、その通知があれば育児休業給付金延長できるので、育休延長する方は空きなくても申し込んでますよ。

• 7月8日
  • り

そうですよね。。
    多分、市役所からしてみると保育園は満員状態。
    けど保育園は私達の枠を空けてくれるかもしれない。
    って言う状態って事ですよね、、
    決定権は保育園持ってないですもんね🥲🥲
    難しい悩みです😵‍💫💧💧

• 7月8日
  • り

そうなんですね、、実は引っ越しで、、私も求職中で出す状態になるんです🥲

• 7月8日
  • ゆずママ

ゆずママ

空きがあるなら必ず役所にも伝わってると思いますし、枠を空けてくれるということは空きあるってことですよね?
    そうじゃないと先生に対して園児の人数決まってるので、本当は定員達してるけど1人ぐらい増えてもオーバーしても大丈夫ってことなんじゃないかと思っちゃいました💦
    それだとちょっと問題ありかと思うので、やはり役所に保育園で言われたことを伝えて確かめた方が良いですよ!

• 7月8日
  • り

そうなんですね😭😭
    ありがとうございます😭

• 7月8日