※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計が厳しい状況です。保育料やローン、保険、携帯代など支出が多いです。保育料無償化までキツいですか?携帯代の見直しも考えています。

夫の手取りが月26万です。ボーナスは2回、各40万です。
私のパート代が月45000円です。合わせて30万ですが
毎月とても生活がカツカツです。

毎月の支出は

保育園費が45000円
家のローンが70000円
保険A 3000円(私)
保険B10000円(夫)
保険c3000(夫)
奨学金14000円
携帯docomo 25000円
ガソリン2人で15000円
夫の小遣い20000円 です。

3歳から保育料無償化ですが、それまでキツいですよね…?

携帯代も見直した方が良いでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

なぎちゃん

そうですね、携帯を格安スマホにするだけで、2万は浮いてくると思いますよ🥺

保育園費高いですね😭💦
パート代と保育園費が同じ金額なら働かない方が精神的にラクかな?と思っちゃいました😭

保険と携帯代の見直し
旦那さんのお小遣いを3歳の無償化まで減額交渉
私ならこの3つをするかな?と思います💦

貯金があるなら奨学金も返します😌

メメ

見直せるなら削っておいて損はないので携帯代は見直しで良いかなと…。
docomoで2人分ってことですかね?
docomoでも今はもっと安くなりませんか…?
後、現状はご主人の保険も見直して良いかも。
奨学金終わるとか、保育園が無償化になったらまた考えるとかじゃダメかな。

携帯は格安SIMにすれば半分くらいになるかもしれません!🤔
夫婦で変えましたが2万から7000円になりました✨

ひよこちゃん

お子さんの年齢にもよるのでしょうが、パート代が保育園に消えてしまうなら3歳まで自宅で見た方がいいのかなと思いました。
あとは皆さんおっしゃってますが、携帯代高いですね😅
うちは楽天モバイルにして、自宅にWi-Fi引いてるので夫婦で0円になりました。
旦那さんの保険も見直す余地あるかなと思いました。

ととと

パート代で保育園費が消えてしまうのは働く意味あるのかなーと思ってしまいました💦🤨
あとは皆様の言う通り携帯代も見直した方がいいとおもいます!

うーたん

docomoをUQや楽天などにするだけで2万近くは浮くと思います😀お子さんが3歳になればさらに保育費が浮くので、余裕がでてくるかと。
旦那さんの保険は見直せるなら見直したほうがよいとは思いますが、とりあえず確実に減らせるのは携帯代かなと思います✨
パートと保育園は±0になってますが、パートが合わないとか保育園拒否すごいとかでなければ、逆に辞める必要もないのかな、と。

はじめてのママリ🔰

格安携帯にするだけでだいぶ違いますよ!

保育料とパート代が同じですが保育園に入れてる理由は何かありますか?
家で見れるようでしたら家で見て、早朝・深夜・旦那さんや両親に頼ってパートに出るとかにしてもいいと思いますし、もう少し稼げるようなら保育料以上は稼いだ方がいいのかな?と思います。

うちも保育料45000円で私はパート代8万です!
認可外なので預ける時間と日数の関係でこの料金とパート代になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは来年4月からやっと年少なのでそれまでの辛抱です😂

• 7月8日
h1r065

保育園行ってもらいのが精神的に私は楽だからと無償化までもう少しって頑張りますかね。

いまは貯めれないやらでも仕方ないと割り切るときかなと。携帯は2台では高いかなですが機種代金もとかならそるくらいなんですかね。
格安変更問題ないならそこ変えていいと思います。
ボーナスで預貯金して足りないのはそこで補いでしばらくは耐えるかなです。

うちはそうしてましたよ。
スマホ代も格安とかなかったし。
私は2人目病気で働けないから保育料は旦那給与からでしたがなんとかなりました。

ママリ

減らすだけじゃなくて
せっかく保育園に入れたのなら
増やすことを検討してみては?
カツカツならフルタイムに変更したりは
難しいのでしょうか😣?