※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園が休園で子供2人を見ているが、ストレスがたまりイライラしている。遊び方や時間がわからず、1人になりたい。

今日、保育園が警報で休園になったので自宅で2人を見てるのですが、大変すぎてしんどいです。
専業主婦の方はこれ毎日ですが、私のキャパが狭すぎるのか子供が普通より手がかかりすぎるのか、、、

普段外遊びばかりしてる長男は外に行けなくて、ストレスなのか、いたずらばかりして、何かをひっくり返したり、全てが自分のおもちゃだと思ってるのか、弟が触ると怒って叩いたり蹴ったりします。3歳7ヶ月なのに手がかかりすぎます。1人だったら向き合えるんでしょうが、下がいるのでイライラ倍増です。私の周りのママ友の子供は、1人でも遊べる子供が多くて、常にベタベタしてくるので、そろそろ1人でも遊んでよって思います。
何回も怒鳴るのも疲れるし、こんな気持ちで接するのは良くないと思ってますが、イライラして優しくできません。

どうしてもっと歳の差をあけて産まなかったんだろう、
一人っ子でも良かったと後悔しても意味ないですが、そんなことばかり考えてしまいます。
子供とどう遊んだら良いのかも分からないし、どのくらいの時間向き合えば良いのかも分かりません。
全ての時間を奪われるし、関わりたくないと思ってしまいます。。 
親は近くにいますが、父は遊び上手ですが平日は仕事です。母は子供と遊ぶのが下手過ぎて子供が懐いてません。
旦那は遅いです。ファミサポは乳幼児は怖くて預けられません。一時保育はありません。1人になりたい、、

コメント

サクラ

下の子が余計なことしだしたら、とりあえずこれでもやってなよ😓って近場にあるおもちゃとかお菓子の箱とか袋とかあげとくとわりと平和ですよ👍

上の子は、うちとはちょっと歳離れてるから違うかもしれないけど、とにかく何でも一緒にやります。野菜洗ってーとか、お皿持ってってー、洗濯物畳んでーしまうよー、床拭くよーとか。
そうすればそのうち疲れてテレビ見始めるか、やりたくないから離れて遊ぶかテレビ見ます😂

  • ママリ

    ママリ

    何でも一緒にやろうとするところがすごいです💦
    私なら綺麗にできないから二度手間になるし、まず言っても絶対言う事聞かないので、、
    テレビ1日どのくらい見せてますか?

    • 7月8日
  • サクラ

    サクラ

    二度手間になるものはやらせてないです😂
    何か運ぶとか、プラスチックのお皿拭くとかテーブル拭くとかやってくれてます。
    やらない!!って言われたら、テレビ見てればー?って言ってます。

    テレビはほぼ常に見れる状態になってて、Netflixとかで映画などを無限に見てます。が、私が家事したり別の部屋に行くとついてきていつの間にか見てない。って感じなので、たぶん合計したら映画2.3本くらいですかね🤔4時間くらい?

    • 7月8日
ちゃんゆ

うちもそんな感じです😰
上は女の子ですが、もう破天荒もいいところで落ち着けた試しがないです。力も強いし荒っぽいし何でそんなに余計な事しかできないの?って位次から次へと問題を持ってきます。下はもう私にベッタリでずっとくっついてくるのでもうへとへとです🤷‍♀️🤷‍♀️
私は今専業主婦ですが、1秒でも早く働きたいなと思ってます😂😂
息抜き方とかもないし、アドバイスとかもなくて申し訳ないですが、
しんどいですよね😢😢