※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

息子がNICUに2ヶ月いました。看護師に手紙を書いてもいいか相談しました。お手紙を送るのは迷惑でないか悩んでいます。意見を聞きたいです。

息子がNICUに2ヶ月お世話になりました。
退院時に、担当の看護師さんと話をした流れで、
これからも成長を見守りたい
個別に手紙や葉書を書いてくれてもOK
※退院時にスタッフ全員宛にお礼のメッセージカードを渡したのですが、個別に書いてもいいか聞きました。
個別に書いてくれたら返事書くからぜひ送ってほしい

このような感じのことを話しました。

社交辞令的な感じで皆さんにこういった事を言われているとは思いますが、間に受けて本当にお手紙を送っても迷惑にならないかと悩んでいます。

本当にお世話になり、精神的にもすごく助けてもらった方なので個人的に年に1回くらい息子の元気な姿を見てほしい思いもあるのですが、、、

こんな事で悩むのもどうかと思いますが、皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ぽち

職種は全く別ですが、
建前でそう言います。
が、貰えるとめちゃくちゃ嬉しいです😭✨
私もお子さんや親御さんからお手紙もらって嬉しくてファイルに保管しています。
職種が全く違うので状況も違いますがまた会いに来てくれたり。
嬉しいですよ☺️
こんなに大きくなったんだぁとか思うし、同じ県に住んでいたらどこかで偶然会ったり。
遠い親戚みたいな感じで私も成長を嬉しく思います。

ただ、それをどこまで続けるか、ですね💦
あまりにも定期的に送ると切り上げるタイミングが難しいですよね…
個人的に100日祝、ハーフバースデー、1歳BD、七五三、入学とかかなぁと思いますが何歳までする?小学校入学まで?その時までその人は果たして働いているのか?突然送らなくなったら不自然?となった時に辞めどきが難しくなるかもですね🤔

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    嬉しいとのお言葉を聞き、少し前向きに考えてみようと思いました!
    辞めどきは確かに難しいですね😣
    その辺も考えないといけないですね💦

• 7月8日
コマさん

長女もNICUに入っていて本当にお世話になったので同じことを思いましたが、入院している子皆そうだと思うので、みんながそれをやったら大変なことになるしなぁ…と思って辞めました😣
出産直前で個人病院から市民病院に救急車で運ばれたので、個人病院には退院後にお礼のお手紙だけ1度送りました😄

• ゆず

ゆず

そうですよね💦
    患者側は一人の担当者ですが、看護師側は大勢のうちの一人に過ぎないですよね😣
    送るにしても迷惑にならないように、1歳の誕生日のみ等色々考えてみます💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

社交辞令ならそんなこと言わないと思います😣!
皆さん結構はっきりと断ってますよ🙂
患者さんとやり取り禁止だけどって
私も親友になった助産師さんいます❣️
手始めに年賀状とか送ってもいいと思います☺️

• ゆず

ゆず

そうなんですね🥺
    GCUに移動してからも様子を見に来てくれたり、退院時にもわざわざGCUに来てくださり上記のような話をしました。
    確かに年賀状だと送りやすいですね!
    手紙より気軽に送れそうです😊

• 7月8日
ママちゃん

私看護師ですが
個別のお手紙頂くとすごく嬉しいです♥️
一般病棟ですが子どももいました!

シンプルに嬉しい+
具体的にこういう声かけとか関わりがよかったんだと学びにもなるので
いいことだらけです😋

とくに子どもの場合は
大きくなって
こんな風に成長してるとか書いてあると
もう涙の休憩時間になります😂
(うちの病棟は個人的な関わりはダメなので病棟宛にお手紙をくださるので)

• ゆず

ゆず

実際に看護師の方からの意見を聞けて参考になります。
    また、嬉しいとの事でやっぱり1通送ってみようかなと思えました!

• 7月8日
すずらん

そう言ってくださったなら、素直に受けてお手紙書いてもいいと思います!(私なら書いちゃいます!)
NICUではないですが、出産時担当の助産師さんがとてもよくしてくれて、個人的にお手紙かいて渡しました!(出産の感想とかこれから出産の人へのエールとかなんでも書いてねという紙をもらったのでそれに)そしたらお返事書いてくれて、これからおっきくなった姿もみたいな的な事を書いてくれていたし、なんだか忘れられず、1ヶ月検診のとき、病棟に逢いに来ます!と伝えて、そのとき連絡先こっそり交換して、1年経った今もLINEしたり、やり取り続いています!
いまでも、低月齢のときもずっと心の支えです。

• ゆず

ゆず

また、素敵なエピソードもありがとうございます😭
    素直に受け取りお手紙送ろうと思います!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

看護師です!
わたしもたまにお手紙をいただきます。内心とっても嬉しいですし、その手紙を思い出しては、あの患者さんどうしているかな〜とふと考えることがあります😌
退院後しばらくしてからだったり、年賀状など気軽に送ってこられる方もいますよ😊!
しかしお手紙のお返事まではしたことはありませんし周りでも返事まで書いている人は見たことがありません😅なので返事書くよとおっしゃられているようですが、そこはあまり期待されないほうがいいかなと個人的には思いました😊
普通に送っていいと思いますよ☺️✨

• ゆず

ゆず

お返事をいただくのは負担になるかなとも思っていたので、読んでいただけるだけで嬉しいです😊
    看護師さんからの実際の言葉を聞けて参考になりました✨

• 7月8日
めるっそ

息子もNICUに入っており、助産師さんには本当に支えてもらったので、退院後1度だけ年賀状を出しました。
正直覚えてもらってるかも不安だったので、学生時代の友人の看護師に手紙送るの迷惑かな?と相談しました。
そしたら、患者さんからたまに手紙もらうけど、迷惑なんて思ったことないよー励みになる、っと言ってもらったので、病院のその助産師さん宛で出しました。
とても丁寧なお返事をいただきましたが、ずっと続けるのもなぁ…と思って一度きりにしました(^^)

• ゆず

ゆず

とりあえず年賀状か1歳の誕生日に送ろうかな?と思います!

• 7月8日
ママリ

うちのこも2ヶ月nicuに居ました!
担当の看護師さんは退院の時もフォローアップ外来の時も毎回顔を見にくてくれます😄
おやすみでもわざわざ来てくれてとても親身になってくれます!
私より全然若い子ですが💦
お手紙書いていいと思いますよ😊

• ゆず

ゆず

私はフォローアップの時にNICUに顔見せにきてねと何度か言ってもらったので、コロナが落ち着いたらお邪魔しようと思います😊
    私も退院の時に私よりも年下と知り、衝撃を受けました😂
    (すごく頼りにしてた人がこんなに若かったのか!と。自分の未熟さにも衝撃を受けましたが😂笑)

• 7月8日
ラパン

やっぱりお手紙ってもらうと嬉しいと思います!😊
そう言って下さったなら、お送りしてもいいと思います!
医療ドラマとかでもお手紙読み返してるシーンありますよね!
(すいません、一般人の意見ですが🙄💦)

自分がICUに入院してた頃、小さいお人形が入ってすぐの受付?のところにたくさんあったんです。
以前いた患者さんからだよって看護師さんが言ってて、私も見るとほっこりしてました😊
NICUなら、そういうのも喜んでもらえそうだなーって思いました!

• ゆず

ゆず

社交辞令かな?などと考えずに一度送ろうと思います😊
    小さいお人形ですか☺️
    確かに喜んでもらえそうです😌

• 7月8日
りんご

以前Nの看護師をしてました✨
お手紙すごく嬉しいと思いますよ☺️
私もそういったお手紙とても嬉しかったですし、やりがいにもなります!
定期的に健診のついでに病棟に顔見せに来てくれたりすると、成長に感動してました!
どうしてもNICUの看護師は退院までしか赤ちゃんたちの成長を見届けれないので、その先どう大きくなっていったのかとっても気になってます!
とてもいい関係が築けたのですね✨✨

• ゆず

ゆず

実際に働いていた方からの嬉しいとの言葉で、お手紙を送ろうと決意できました😊
    コロナが落ち着いたらまた会いに行こうと思います!
    担当の看護師さんはもちろん、全スタッフさんに良くしていただいて本当に感謝しかありません😭
    出産するたびに看護師さんへの尊敬が増します😊

• 7月8日