※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍀
産婦人科・小児科

3歳の子が熱を出し、抗生物質を処方されたが飲ませるべきか悩んでいます。鼻が詰まっていると言っていますが、みなさんなら飲ませますか?

3日前に2歳の子が39.1の熱が1日出て次の日には36.6まで下がってたのですが念の為小児科に行き喉頭炎だろうと言う事で抗生物質を出してもらいました。
そして今日上の3歳の子が38.1の熱を出し同じ小児科に行ったところ上の子にも抗生物質が出たんですが飲ませるべきか悩んでいます💦

鼻が詰まっているのか鼻とこめかみが痛いとは言っていたんですが💦

みなさんなら飲ませますか?

コメント

みるく

病院行って薬処方されたのに飲む飲まないで悩む理由って何ですか?

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

いつも行く病院はあまりお薬が出ない病院で今日はいっぱいでもう一つの病院に行ってすぐお薬がでたのでどうなのかなと思いまして💦

• 7月8日
  • みるく

みるく

そうなんですね(><)
    私なら気にせず飲ませます。
    プロが必要と判断して処方している薬なのに、素人の自分が勝手に判断して飲ませなくて風邪がひどくなったり長引いたら嫌なので。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

長引くのも嫌なので飲ませる事にします✩⃛
    ありがとうございました*⸌☻ັ⸍*

• 7月8日
ままり

抗生剤飲ませたくないってことですか?
小児科変えたらいいのでは。

私は抗生剤抵抗ないですが。

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

↑の理由で小児科によってすぐ薬が出るのと出ないので違いがあるのかなと思いまして💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

下の子は喉頭炎と診断されたので抗生物質飲ませていますが今回は何も言われなかったと言う事もあります。

• 7月8日
  • ままり

ままり

色んな小児科行きましたが先生によって考え方はほんと違います。
    なるべく自然に治したい先生と、薬飲んで早く治してあげたい先生など。

兄弟だと伝染ることが多いのでそう判断されたんじゃないですかね??

• 7月8日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

たまたま前者の考えと後者の考えの先生だったのかもしれませんね。
    長引かせるのも嫌なので飲ませる事にします✩⃛
    ありがとうございます*⸌☻ັ⸍*

• 7月8日
年子👧mama

飲み始めたなら、飲みきる、
飲ませなくないなら、最初から飲ませない、ですね☺️

抗生剤が出たということは、細菌感染の疑いがあるということなので、私なら飲ませます😌

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

細菌感染で長引かせるのも嫌なので飲ませる事にします✩⃛
    ありがとうございます*⸌☻ັ⸍*

• 7月8日
k.M.k

先生によって考え方本当違うので難しいですよね💦
将来効かなくなるとか言われると飲んでいいのーって思いますよね😅
今うちの子が通っている小児科では発熱がある場合抗生剤出されます💊

熱自体に効くわけではないですがこれ以上ひどくならないように細菌感染予防なのかな?と思いますが発熱時処方されるので結構な頻度でいいのか悪いのか…😅でも耳鼻科行くとほぼ100%出されていたので今は耳鼻科行かずに小児科行ってます
今の小児科はどんなに咳と鼻水出てようが熱がないと抗生剤は出されないです💊いいのか悪いのかはわかりませんがね😂

お子様鼻が出てるなら、緑とか黄色の鼻水って菌だらけらしいのでそこには効くと思います👍
上の方おっしゃるように、途中で止めるのが1番ダメなはずなので飲むなら飲む、飲まないなら飲まないですね‼️

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

そうなんです💦
    いつも行く所は痰の出?をよくする液体のシロップだけで抗生剤とかは出された事がなくて、下の子は喉頭炎との事で出たんだなと思ったんですけど上の子は何も言われずだったので、、、
    でも発熱の度に出す所もあるんですね😳

鼻水はだらだら出る感じではなくサラサラの透明の風邪の引き始めにでるような鼻水がたまにでてる感じです💦
    お昼に飲ませたので飲み切らせたいと思います🙇
    ありがとうございます🙇

• 7月8日