※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids♡
家族・旦那

これってモラハラ?離婚の原因になりますか…?里帰り出産し、来週帰る予定…

これってモラハラ?離婚の原因になりますか…?
里帰り出産し、来週帰る予定です。
旦那47 バツイチ 義実家に同居 義父のみ73歳で退職している
生活費5万渡している

些細なことで喧嘩しました。
戻ったら、義父の朝、昼は自分でやって欲しいこと伝えたら、なんでそんなこと言うだ!ちょっと多くやればいいじゃないか!と怒られる…

旦那からの言動です。皆さんどう思うか知りたいです

・友達と遊ぶのは、日にち決まる前に俺に相談、行っていいか俺が決める。2週間先等になる時は俺の予定がわからないから保留にしろ
・週に一回くらい実家に帰りたいな〜と言ったら俺が聞け
俺の予定がわかったら行っていいかいう。わたしの両親とどこか行くならおれの気分が乗れば行くかもしれない
・お金の管理はわたしですが支払い終わって残ったお金の使い道を全て言え
・田舎で部落?みたいなのなんですが、草刈り、お墓の管理で当番が回ってきたりでその時草刈りしたりするんですが、同居解消したいならお前がやれ。
・旦那は土日休みなのですが、日曜日の夜ご飯作って欲しいな〜とちょっとお願いしたいなと言ったら無理。手伝うくらいなら出来るけど作るのは無理あんたの仕事でしょと言われる
・わたしが子どもたちの予定やお金の使い道を言ってるのに聞いてないの一点張り…
それにわたしがちょっと疲れてくる、どうしたらいいかな?というと離婚する?と言われ、お金ないからなぁと思い今はしないと言うと養育費は払えるかわからんし親権は話し合いだけど、子どもには会わせてね
・家戻ったら今までは5万の生活費だったけど7万払ってこうと思うといきなり言われ貯金できんよ?と言っても俺の親だからという…

来週帰る予定でしたが、一回戻って荷物実家に運んで離婚しようかなと思ってます…それまでに市役所にもいろいろ話を聞きに行こうかなとも思ってます…

一緒にやってく自信がもう無くて…
これって離婚の原因になれますか?

コメント

ママリ

離婚理由になるかと言われると弱いかもしれないですが、性格の不一致で離婚なんて事はよくあるし、
私は無理だと思ったら無理なもんは無理!なので、理由を色々メモして弁護士に相談してアドバイスもらったら良いんじゃないかと思います。

旦那さんの予定に合わせて友達と会うとか無理。
そりゃ土日だったら私も一応旦那に聞くけど、そもそも日曜なら友達も旦那込みで遊ぼーみたいな感じだし。旦那が遊ばないと言っても用事なくて家に居るだけなら子供連れて遊びに行って何が悪いのかと。
実家なんか日中は聞きもせず帰りますし。なぜ聞かなきゃならんのか。意味不明。
私の両親と出かけるために旦那をわざわざ誘う必要があるかないか内容によるし。
そもそも親と同居で全てやりくりさせてもらってお金もらうのはだめなんですか??と思ったり。
とにかく私ならそんな上から目線の何もしない旦那は無理。
義父さん、普段何してるんですか?体調悪いのでしょうか?

• 3kids♡

3kids♡

義父は退職してますが米農家なのでめっちゃ元気です!笑笑
    ならやれよと思うんですが昔の人間なのでやりません笑笑

わたしも無理です。
    弁護士さんいいかもですね😭
    ありがとうございます😭🙏

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

実家が頼れるなら余計シングルでもなんとかなると思います!
    私自身離婚経験ありますがなんとかなるものかなと。

• 7月8日
  • 3kids♡

3kids♡

そうなのですか🥺
    託児付きのお仕事とかでしたか…?

農家の男はよくないです…
    今住んでいる家を増築とか意味わからないこと言い出したのでもうダメだと思いました😅

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

増築するくらいならせめて敷地内別居ですね😪
    農家の男はなんとなくわかります。。。
    仕事は離婚がチラついた頃から働き始めてパートだったところを社員にしてもらいました!子供達は幼稚園児と小学生でした。
    保育園の空きとかはどこかなさそうですか??
    開き直って即仕事!と言うなら大手生命保険会社だと取り急ぎ保育園の紹介もあると思います!子供が小さい間は働きやすいです。その間に仕事を探すのもありかなと思います。

• 7月8日
  • 3kids♡

3kids♡

そうなんですよ…親を大事に!って考えなのか知らないですがもう無理だ!と思いました😭

すごいですね🥺正社員だと安心ですよね😊

保育園の空きも来週市役所にいろいろ聞きに行こうかなと思ってるので聞いてみようと思います😭

たくさん聞けて嬉しいです😭🙏
    ほんとありがとうございます😭🙏

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

自分の親だけでなく嫁の親も大切にしてよ!って感じですね😒
    その職場はもう辞めちゃいましたけどね😂
    正社員でも職によるのかな〜
    3kids♡さんが明るく過ごせる事を願ってます♪

• 7月8日
  • 3kids♡

3kids♡

ほんとにありがとうございます😭🙏
    嫁の親はどーでもいいんかいって思っちゃいました🥲

お互いに譲れないのもありうまくはいかないなと、思ってました🥲

戦ってきます!

• 7月9日
あかり

モラハラじゃないでしょうか?
私もモラハラ発言を受けていま離婚へと動いてきます。
親権は取れそうですか?うちは以前は親権渡すと言っていたのに実際の話になったら、親権欲しいと言われ親権と養育費を話し合うため調停になりそうです。
勢いも大切ですが、よく考えて、3kidsさんとお子さんが幸せに暮らせますように。
お互い頑張りましょうね!

• 3kids♡

3kids♡

何も子育てしたことなく、たまーに自分の気分が乗った時に息子見るだけなのに親権は話し合うとか言われてます…

今は旦那に言われたことが無理すぎて戻りたくない、離婚したいと思っております。

子どものためにこれでいいのか、シングルになって2人育てていけるのか…そこが心配で市役所に一回シングルになった時のことを聞いてみようかなと思ってます…😱

なかなか離婚に踏み切りたいのに難しい問題ですね😭

はい!頑張りましょう🙏

• 7月8日
  • あかり

あかり

頼れるご実家があるなら大丈夫じゃないでしょうか?
    私も実家に戻る予定ですよ!

家事育児はお前の仕事と言って、子供と遊ぶ事はあっても身の回りのお世話はしてきてないのになぜ親権欲しいのか…。ってウチのぐちになってしまいましたが^_^

下準備は大丈夫です!
    応援していますね!

• 7月8日
  • 3kids♡

3kids♡

一緒です😱
    身の回りの世話できないし、うちの旦那は自分の気分がいい時のみ遊んでくれるバカ旦那です😱

ありがとうございます😭🙏
    あんなバカ旦那でも出会いも含めて9年でまだ情があるというか…
    あと2人の子供連れてやってけれるかな…と迷いがあって…
    頑張れます!
    ほんとありがとうございます😭⭐︎

• 7月8日
まる

もちろんです😂
私ならすぐに離婚します😂

• 3kids♡

3kids♡

ほんとですよね…
    わたしがすごいワガママなのでそれに愛想尽きたのもあると思うんですがそこまで言われるのか…こんな生活してくのは無理だなと思いめした。

ありがとうございます😭

• 7月8日