※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
ココロ・悩み

会話が苦手で孤独を感じている女性がいます。新しい土地で孤立し、会話の機会が減り、コミュニケーション能力が低下。他の人と比べて自分を責めてしまい、会話が苦痛。気持ちを吐き出したいと思っています。

元々人と会話をするという事が苦手で、初めて会う人や慣れない人とは、うまく会話ができません😞
何を話したらいいのかわからなかったり、相手から話しかけてもらっても上手いこと返せなかったり、うまいことコミュニケーションが取れない事もありました。
結婚してから、旦那の仕事の関係で県外に引っ越すことになり、その為仕事も辞めて専業主婦になったのですが、それをきっかけに、他人と関わる事がなくなりました。
地元を離れ知り合いも誰もいない土地で毎日一人で過ごし、唯一話すのは旦那だけ。子供が産まれてからも変わらず、会話は、旦那か子供だけという毎日。
たまに地元の友達と会う事もありましたが、県外に住んでいた為年に一度くらいしか会えずという感じでした。
そんな生活を長い事続けてきたせいなのか、元々会話が苦手だったのがより苦手になり、全然上手いこと会話が出来ません。幼稚園のお母さん達をみると、みんな会話も弾んでいて私なんかよりガンガン会話してるのに、何で私はこんなに会話が出来ないのだろうと落ち込みます😢
あまりにもコミュニケーション能力低すぎて、自分の事が嫌になります。それと同時に会話をする事が凄く苦痛と感じてしまいます。とても神経を使ってしまい、疲れてしまいます。
いい歳した大人が何言ってるんだって感じですよね💧
子供が幼稚園に行くようになって大人と関わる事が増え、自分のダメさに物凄く落ち込んだり嫌になったりで、何処かで気持ちを吐き出したいと思い、こちらに投稿させて頂きました。
長々とくだらない事をすみません💦

コメント

はじめてのママリ

お気持ちとてもよく分かります🥲
私も結婚を機に地元を離れつい最近まで専業主婦でした。
知り合いもいないし人と関わることが無さすぎて、元々人と上手くコミニュケーションを取るのが苦手なのに更に拍車がかかりました💦
最近パートを始めましたが人見知りなのもあり職場にもうまく馴染めません、、😢
なんだかこうも上手くいかないと自分がおかしいんだと思ってきちゃいますよね😭

私もこれから子供が保育園とか行き出すと更にいろんな人と関わることが増えるのにこんなんでいいのかなと今から不安でしかないです😓

長々とすみません💦
自分と同じような気持ちの方がいらっしゃったので思わずコメントしてしまいました😣

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!

同じような方がいらっしゃって良かったです。
    周りに理解してくれるような人もいないし、こんな事言えるような人もいないので、気持ちをわかっていただけたのは、凄く嬉しいです😊

• 7月8日
おはぎ

私も人と話すのが苦手です。
1対1ならまだ頑張れるのですが、大人数となると話すタイミングとか分からなくて、いつのまにかぼっちになっている感じです。
私も結婚して地元を離れ、知人など全くいなくて、近所の人とも仲良くなろうと最初は頑張って話しかけたり、子供を一緒に遊ばせたりしてたんですが、話が続かなくなったりで少しずつ外に出るのが億劫になってきて、今は全く外には出ず、挨拶程度です。
子供ができて保育園に通えばママ友とかできるかなと思ってたんですが、やっぱり無理で今だに一人です。
どうやったら話上手になるのか、人と仲良くなれるのか、それが出来ない自分が嫌いです。
なのでお気持ちよく分かります。

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!

大人数になると話すタイミングとかわからないというのは、とてもよくわかります!
    私も同じです。
    私は、1対1ですらうまく話せて無いと思います💧
    私も子供の幼稚園に懇談会等で行く事があっても、仲のいいお母さんもいないのでいつも一人でいます。

気持ちをわかって頂けて嬉しいです。

• 7月8日