※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で不安があります。周囲の流産や死産の話に影響を受け、日常生活でも不安を感じています。この不安をどう克服したらいいかアドバイスを求めています。

2人目妊娠中です。

1人目はありがたいことになんにもトラブルなく無事生まれてきてくれて、妊娠中も良くも悪くも妊娠に対して知識が甘く不安に思うことなくどことなく流産や死産は自分にはありえない。上っ面だけ妊娠出産は奇跡と表面上だけで思っていました。

しかし、1人目を産んでから妊娠出産に対して知識もたくさんついてきて、妊娠14週にはいるところですが妊娠がわかってから毎日毎日流産、死産するのではないかと不安で不安で涙が出るときがあります。
芸能人の方の死産のニュースや、ママリでも流産した、死産したという投稿を見なければいいのに目に止まってしまい自分もそうなるのではと毎日気が狂いそうになります。
仕事してれば気が紛れるかと思いましたが、全然そんなことはなく接客業なので、子連れの方を見ると自分はちゃんと産めるのかと逆に不安になります。妊婦の方を見ると、自分もあそこまでお腹で育てられるのかと不安になります。

腹痛や出血がなくても死んでしまうことがあるとわかっているので、何もなくてもとにかく不安です。

この不安はきっと妊婦さんみんなが思ってることだとは思うのですが、自分は人よりかなり不安に思ってるなと感じます。
この不安の大きさはいくら人に話したところでなくならないしきっと理解はしがたいと思います。

みなさま、この不安はどのように乗り越えましたか?
エンジェルサウンズを買おうと思ったのですが、お恥ずかしい話そんなに余裕があるわけではないのでちょっと痛手だな、、、と思ってしまいます😭

不快になられたらすみません😭

コメント

もな💅🏻

私はエンジェルサウンズ買いましたよ!!!かなりの痛手ですが、へそくりで買いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり買った方がいいですよね、、、😂

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。
1人目の時も不安はありましたが今回程じゃありませんでした💦
ほんとに知識だけがついて、自分で自分の首を絞めてる感じです🥲
しかも親戚と同じ月に出産予定で、尚更私だけ流産、死産したらどうしようと思ってしまい辛いです。
私は1人目の時にエンジェルサウンズを買っていたので、ここ最近は毎日心音確認してる状態です😓
でもそれでホッとできてるのも事実です。もしエンジェルサウンズなかったら次の検診までストレスだったと思います。

ただ2人目で買うってなると私も迷いますね!将来的に子供何人産みたいかにもよりますが😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとそれです😭😭
    変にプレッシャーも感じてしまい毎日疲れます😭
    1人目の時エンジェルサウンズなんて物知らず😂かっとけばよかったと後悔です😭

    子供は2人か3人の予定なのでどうしようか迷い中です😂

    • 7月8日
ままり

私も不安な気持ちが強かったです。胎嚢確認できるか、心拍確認できるのか、安定期入っても安心なんて気持ちは少しもなかったです。
ただ、楽観的な産院のほうが流産率が下がるという記事を見て、出血などを見逃さなければ大丈夫かなと思えるようになりました。言い方は悪いかもしれませんが心配してもしなくても流産や死産になってしまう時はなってしまうのかなと…それなら過度に不安になるよりも幸せなことを考えようと最近は思ってます🤗
エンジェルサウンズは購入してます!毎日心音聞くとそれだけで安心できますよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も心拍確認まで生きた心地しませんでした😂
    こんなに不安に思っててもたまーーーに、いや、大丈夫でしょ!と一瞬思う時があるんです。
    たしかに不安に思ったってするときはするから楽しい気持ちでいるのが1番なのはわかってるんですけどね、、

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    気持ちの切り替え難しいですよね😢私もすぐできたわけではなく徐々にですし今でも大丈夫かな?どうしようと思うこともあります🤗
    お互い無事に出産できるよう頑張りましょうね💪

    • 7月8日
まき

わかりますよ、不安ですよね😢私もそのくらいの時期はホルモンバランスの影響か凄く情緒不安定でした💦1人目より不安が大きかったし、仕事もストレスで本当に毎日憂鬱でした…体調も不安定だったのもあるのですが。
今は少しマシになってきました!胎動も感じられるようになったし、体調も少し良くなってきたのもあるのかなと😊無理なされず、不安な時などはご主人や友だち、家族など話せる人に話を聞いてもらうのもいいと思います!私は主人や友だちに話を聞いてもらったりして、乗り越えました😊完全に不安がなくなることはないかもしれませんが、気持ちが少し楽になりますよ😊頑張って乗り越えましょう✊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つわりで辛いし、雨で体調悪いしなんか気分が滅入ります😭
    やっぱり話すだけでも違いますね🙆🏻‍♀️

    • 7月8日
めろちゃん

私も買うか悩みましたが、悩んでいるうちに胎動感じられるようになり…
ママリでもエンジェルサウンズのこと調べてたら、あったらあったで心音拾えなくて不安になるとか、聞こえなくなった翌日に病院行ったら心拍止まってたとか見たので、買っても不安なら買わないでおこうって思いました😊使う期間はほんの僅かなのに決して安いものでもないですし。
正期産入ってもなお死産するのではないか?と毎日恐怖です。
でも赤ちゃんを信じる…ことしか出来ないので😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!!!
    私も悩んでるうちにあっとゆーまに胎動感じられそうです😂
    まだ13週ですが、たまーーに胎動っぽいのも感じ始めてるので早く感じられるかもと思ってます😂
    たしかに、買っても買わなくても不安になるなら安くないし買わなくていいんじゃない?と旦那にいわれました😭

    • 7月8日
s

1人目の時、流産死産が頭から離れず、経験者の方のブログやインスタ読み漁ってました。何かあった時にショックが少ないように、という気持ちが大きかったと思います。2人目の時はなんとなく大丈夫だろうと思いつつもその習慣は変わりませんでしたが、その後19週で死産になりました。自分があんなに死産ことばかり考えていたからだ、と責めました。

次妊娠できたときは、ただただ赤ちゃんを信じてあげようと思っています😊でも不安な気持ちはすごく分かります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お辛い経験でしたね😭
    ここで今日思いを吐き出してみなさまに聞いていただいたのでもう少しポジティブに、いい意味で楽観的になって赤ちゃんを信じようと思います!!

    • 7月8日