※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が挨拶を練習中。自己発信で「バイバイ」「ありがとう」は言えるが、他人に挨拶できない。視覚優位で興味のあるものしか見ない。練習方法や絵カードの活用時期について相談。

他人と挨拶させる練習方法などありますか??😭

息子は家では私やパパに向かって
オウム返しなところはありますが
挨拶(おはようやおかえり)などが言えます
バイバイやありがとうは自己発信で言えます

パパが起きる前に
「パパにおはようって言ってね!」
と言うと「分かった!」と返事して
パパが起きてくると「パパー」までは言いますが
そこからが言えなかったので「おはようだよ!」と
隣から教えると「おはよう!」と言えます。

私との人形遊びでも
オウム返しではありますが
「にゃーにゃ寝るって!おやすみは?」
→「おやすみ!」
と言えたり人形におはようって言ってきな!
と言うとその人形の前まで行って
「おはよう!」と言います。

ただどうしても視覚優位で
自分の気になるものがあると
「あれなに?!」「なあに?!」
とその物を指差して聞いてきて、
その時に保育園の先生や病院の先生から
バイバイや、おはよう、など言われても
全く聞こえていません。無視します。
興味ある物しかみていません。
私があれは〇〇だよ!と言ってから
先生におはようだよ!等声かけしても無視です。
もうみんなが声かけしてくれてるのに
聞く素振りもせずに自分本位?で
申し訳なくなります😭😭😭
毎回謝ってます😭😭

私が人形とのやりとりをみせたり
園ですれ違うママさん達や先生
みんなに挨拶してるのですが
中々うまく行きません😞😞😞

発達などに問題があり出来ないのかもしれませんが、
他に練習方法などあるのでしょうか??😂😂
まだ2歳2ヶ月ですが絵カードなどはいつ頃から
使えるのでしょうか??😂😂

コメント

mei🍒

2歳の娘はまだまだ挨拶しないですよ😞

上の子達が保育園や小学校に行ってるので色々な年齢の子を見る機会が結構あるんですけど2歳ちょっとでそんなしっかり挨拶してる子の方が少ないので言えたときに褒めてあげるぐらいで全然いいのかなーって思いました😊むしろ遊びで言えてるだけでも凄く賢い子なんだなーって思いました✨

• ⭐︎

⭐︎

そうなんですね!コメントありがとうございます😭😭息子は1歳児クラスなのですがお利口な子が多くて先生無視して自分優先!て感じの子が少なくて😭😭沢山褒めてあげるようにします😚!

• 7月8日
boys mama⸜❤︎⸝‍

2歳の頃はまだしっかり挨拶できませんでした🥺
3歳になるにつれて自分からできたりしますよ✨

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます😭私が焦りすぎていたのかもしれません😂引き続き息子の前では挨拶してる姿を見せていきたいと思います😚😚

• 7月8日
km

言ってね!と言わせる必要はないかなって思います🤔
園で挨拶してくれる人にはママが代わりに挨拶してあげたらいいと思うし、おはようって言うんだよ~くらいでいいと思います😌まだ2歳だし、そんな謝る必要ないと感じますよ。
目に見えるものに突っ走ってしまうのも普通のことかなーと思いますしね🙂
きっとされていると思いますが、朝起きたらおはようと声かけてパパにもおはようと言ってる姿をみせてあげたらいいと思います。まねして言えたらいっぱいほめてあげて自然に覚えていけるんじゃないでしょうか🤔

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます!私が焦りすぎていたのかもしれません😂挨拶してくれる相手に対して申し訳ないと感じてしまって😂😂沢山褒めるようにするのと私が挨拶してる姿を引き続きみせていこうと思います😂😂

• 7月8日
ゆうき

うちもまだ普通に無視?というか、聞こえていなくて自分の興味の方にいっちゃいますよ😊家庭の中では普通におはようーとかの声がけは親の方からしますが、返事はあったり、無かったり、ぼーっとしてるので無い方が多いですかね!!
保育園での先生やお友達のとバイバイも、聞いてないことの方が多いです😂
最近は、近所の知り合いの方にばったり会ったときに、あ!と言って指さしたりするようになったので、指差さないで、こんにちはって言おうね!と教えてたら、たまにこんにちはと自分から言うようになりました!
そこまで気にしなくてよいと思います😊

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます😭私が焦りすぎてました😂😂すぐに興味あるもの優先で聞こえいない時があるので心配していました😂

• 7月8日