※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
妊娠・出産

新生児訪問を断ったのに、しつこく電話が来るので無視してもいいですか?里帰り先で受けるつもりで、不安もなく順調に育っている子どもを測る必要性に疑問を感じています。

新生児訪問を断ったのにしつこく電話が来るのですが無視していいですよね?😢
現在里帰り先なので、自宅のある地域に戻ってからそこで受けますから。と言って里帰り先の地域での訪問を一度断り、じゃあ何か不安なことがあったら連絡くださいねと言われ電話を切ったのですが。
それから数日経って、先週金曜から1日1回着信があります。

しつこい、、と思うのが正直なところです。
初産でもないので特に不安なしです。
病院での検診や測定も終え、子どもは順調に成長しています。
コロナもおさまっていないのに家の中に上がって身長体重測るのがそんなに大事なのかなあと。。
お仕事なんでしょうけど、大事なことなのかもしれないけど今は煩わしいと思う気持ちが強いです。

コメント

ママリ

何か別のことを伝え忘れていたとかですかね?一度出てみてはどうですか?😣

• ましろ

ましろ

ですかねぇ。今かけ直したら担当者不在とのことで折り返し待ちです✨
    早くに回答してくださりありがとうございました😊

• 7月8日
2児まま

私なら無視し続けて虐待疑われるのも嫌なのでとりあえず電話だけ出て問題ないとだけ伝えます😅
出ないから何度もかけてくるんだと思うので出るだけ出てはどうですか?

• ましろ

ましろ

虐待疑われるかなぁと思ってました、やっぱそうですよね💦
    前にしっかり病院の検診日やなんやら伝えたのになぁとつい不満が先行してしまってました。
    先程かけ直したら担当者不在のため折り返してくれるとのことでした✨
    私も聞かれたら問題ないと伝えてみます!ありがとうございます😊

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私の地域だと半強制的なので断れません💦
無視だと家にくるかもしれないので、電話はでたほうがいいと思います😅

• ましろ

ましろ

私の里帰り先も、半強制なのか?と言うグレーゾーンな地域かもです😅
    でも近所の人が、里帰りだから自宅のある地域で受けます!と言ったら訪問なかったよと教えてくれたので、私もそうしたのですが💦
    とりあえず先程かけ直したら担当者不在だったので折り返し待ちです。
    次は出てみます😊
    ありがとうございます✨

• 7月8日
はじめてのままり

無視し続けたりすると
児童相談所が関わってきたりして
もっと大変なことになりますので
一度電話に出てみて
すいませんが、自宅のある地域でやるとお伝えしましたし
検診でもなんの問題もなかったので。このご時世ですし
お控えいただけませんか?
と伝えてみましょう。。

私は電話無視し続けて
1度出ましたが
すいませんこの時期なので
訪問嫌ですと伝えたところ
児童相談所が訪問に来ました。
特に何もなかったので
ここで家にあげないと
虐待してると思われたら嫌だなと思い
家にあげましたが
入ってくるなり、
お子さんの体の様子見ていいですかなど
明らかに疑ってるような感じに見られました。。

今は事件も増えていますし仕方ないのでしょうけど
いきなりその対応で来られると
悲しくなります、、

次は児相のことも無視すると警察に介入してもらうしかないなどなんだか大袈裟なことになり
こんなことなら役所の訪問にでとけばよかったとなりました😭😭

• ましろ

ましろ

児童相談所がきたんですね😱
    大変でしたね💦
    警察まで絡むとほんと面倒になりますよね。
    こんな時期に乳児のいるところに知らない人を家にあげるのがとても抵抗があり、私自身も体調が良くないことでもう嫌だなぁって気持ちが大きくて💦

先程かけ直し、担当者からの折り返し待ちなのでお話を聞いて私の気持ちも言ってみます。どうしても家に来ると言われたらもう従います😢
    お話聞かせてくださり本当にありがとうございました😊😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

1日一回は流石にしつこいですね汗

何か言い忘れたとかあるかもなので対応 出た方がいいかな?と思います。

私も断ったんですけど勝手に予約入れられ勝手に来ました😂

• ましろ

ましろ

前は実家の固定電話にもかかってきてたんですが、自宅のある地域で訪問受けますと返事をしてからは私のスマホにだけかかってきてます😅
    勝手に予約して勝手に来るとかかなり迷惑ですね😱大変でしたね😱

とりあえず担当者からの折り返し待ち状態になったのでちゃんと電話とってみます😊回答ありがとうございます😊

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

無視続けると児童相談所関わってくるかと思います💦
一度出たほうがいいかと😭

• ましろ

ましろ

田舎だから暇で電話かけてきてるんじゃ?と勝手に思ったりしてつい拒否反応出してました😅
    児童相談所とか面倒なので、みなさんからの回答をみてすぐ電話かけました✨折り返し待ちです、回答していただきありがとうございます😊

• 7月8日
年子👧mama

一度も出ていないんですかね?🤔
用件がわからないなら、一度出た方が良いと思いますし、無視するから、しつこく電話が来るんだと思います。
一度出て、お話されれば電話も収まると思いますよ💦

• ましろ

ましろ

何度か電話に出たこともあり、もう自宅のある地域で訪問受けますから〜で終了したのに、数日あけてまたかかってき始めたのでそこからは無視してました😅
    先程電話して、いま折り返し待ちです。しつこいなぁ嫌だなぁと思ってつい無視してました笑
    回答してくださりありがとうございます😊

• 7月8日
ましろ

みなさんたくさんの回答本当にありがとうございました😭✨
先程電話がきて、お子さんの身長体重測る機会ありますか?測りに行きますよ!ってだけでした。笑
検診ですませましたよ〜でおわりでした😅
みなさんお騒がせ致しました🙇‍♂️感謝です!

ママリ

私は無視し続けたら電話来なくなりましたよ!
健康に育ってますし、周りに相談できる人もいるので大丈夫です。何か疑いがあるなら病院に聞いてみてください。と伝えてその後の電話は全部無視しました!
そしたらいつの間にか来なくなりました!

• ましろ

ましろ

おおっ無視貫いたんですね✨
    というか、、やはりどこの新生児訪問も結構熱心に連絡入れてくるんですね😅
    たくさんの方の経験聞くとやはり参考になりますね、回答ありがとうございます😊

• 7月12日