※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

1. 二回食にする際の食材の量やタイミングについて教えてください。 2. 食事のスタート時間やお昼のタイミングについてアドバイスをお願いします。 3. 離乳食とミルクの順番や、完母の場合の飲ませ方について教えてください。 4. ストック作りについて、栄養バランスが偏らない方法を教えてください。

二回食スタートしようと思っています。
ちなみに、あまり食べない子です🥲
よく分からない事がいくつかあるので助けてください🥲

①二回食になった時の1回分の量って各食材どのくらい
食べさせたら良いのでしょうか?

②1食目朝10時スタート、2食目18時スタートでも
大丈夫ですか? もっとお昼の方がいいですか?

③離乳食→ミルクの順で、完母の場合飲みたいだけ
飲ませて良いのでしょうか?

④未だに各材料ごとに作ってストックして、その日の
気分で材料混ぜたりしてチンしているのですがストックを作るのに時間がかかってしまって💦 野菜たっぷりスープ?みたいなのをいっぺんに作ってベースを変えるやり方をされてるのを見てすごいなぁと思ったのですが、栄養って偏らないのでしょうか?

どれでも良いので教えて頂けると、そしてアドバイス頂けたら嬉しいです😭!

コメント

ze

食べれる量で大丈夫と思います!
私も、朝と夜に食べさせてましたが、夜は食べ慣れてるものにしましたよ😚
離乳食の後は、飲みたいだけ飲ませても大丈夫です! 
離乳食って、固さとか、食べる練習や、アレルギーのチェックなので、栄養はあまり気にしないで大丈夫と思います!

私は、自分で栄養バランス考えて作ることができないので、レトルトです🤣

はじめてのママリ

①2回目は1回目の半量から初めて、少しずつ量を増やしました。

②その時間で大丈夫です。午前中に新しい食材をあげる原則は変えずに、夜は食べ慣れたものだけあげてください。

③飲みたいだけあげて大丈夫です。

④野菜だけしかとらない、タンパク質ばかりとるとかだと問題ですが、7ヶ月くらいだとどの野菜をどれだけあげないととかはないのでやりやすい方法でいいですよ。後期になったら鉄分不足にならないように、ほうれん草やレバーを定期的にとかは気にしないといけないですが、、

なーたん

①ネットで見たのは、1回食だった時の時間は今まで通りで、2回食はその半分と書いてありました!
(例えば、今まで10時に1回食を食べさせてたら10時は今まで通り食べさせてた量を食べさせて、18時にその半分を食べさせる。みたいな感じだそうです。)
でも、私は気にせず同じ量あげちゃってます😂

②大丈夫だと思いますよ!
私も10時と18時〜20時くらいであげてます💦時間バラバラです😅

③私は完ミなのでこれが合ってる!とは言えませんが、飲みたいだけ飲ませていいと思いますよ。
パンフレットとか見ても完ミの場合いつも通りの量をあげる。となってるので、母乳もいつも通りでいいかと

④私は
炭水化物(おかゆ、うどん、食パンなど)
ビタミン、ミネラル(にんじん、玉ねぎ、大根)
タンパク質(豆腐、ささみ)
栄養素?ごとにストックしてます!
人参、玉ねぎ、大根とかは全部一気に茹でてそのままフープロにかけちゃいます😂
最近はおかゆに人参玉ねぎささみをだしで味付けてあげてます
栄養、、、どうなんでしょう💦
ミルクあげてるからいっか!って思ってます😅

なるようになるっしょ!精神でやってます😅😅😂
あんま考えすぎても疲れてしまうと思うのでやってみて違うな〜って思ったら変えるでいいと思いますよ〜

その子にはその子にあったもの、流れがあると思うのでママさんがやりやすいようにでいいのかな〜と思います💪

どれも参考にならず、説明も下手ですみません、、、。