※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonao
子育て・グッズ

双子のお風呂から寝かしつけの時間短縮方法について相談です。旦那が夜遅いため、1人で2人の寝かしつけをする必要があります。アドバイスをお願いします。

双子ママさんに質問です。
双子のお風呂から寝かしつけはどのようにしてますか?

私は今実家なのですが、来月家に帰ることになりそうなので心配です。
今は19時~19時半位にお風呂➡ミルク➡寝かしつけなのですが、本睡眠に入るのが10時位になってしまいます(>_<)背中スイッチ全開なんです。9時位に寝たかなーと思っても10分位でおきます。
ちなみにこれは母や父が協力してくれて1人を寝かしつけてくれての結果です。
旦那は夜遅いので家に帰ったら1人で2人の寝かしつけまでやらなくてはいけません。寝かしつけの時間短縮方法はなにかありますか?
また、抱っこは1人しかできないし、その間もう1人をどうするか等アドバイスお願いします!

コメント

サクラ

うちは、ミルク飲んだら寝室の布団に寝かせて自分も隣で寝てました❗
ねんね期の時は、抱っこで寝かしつけはしなかったですね~(^o^;)ぐずれば抱っこという感じで、寝せてました。

  • nonao

    nonao

    すごいです!
    ぐずらず布団で寝てくれる時もあったんですね!
    うちは添い寝してもグズってバタバタして抱っこしろと…(^_^;)しばらくは無視して寝てるのですが、根負けしてしまいます。

    • 9月16日
deleted user

ねんね期の時は、お風呂あがりにミルク飲ませて暗い部屋に連れて行けば勝手に9時までには寝てくれてました(笑)
最近寝るのは遅いですが(10時までには寝る)同じ方法で寝かせてますよー!
寝そうになければ放置すれば寝ます( ̄∀ ̄;)
なので寝かしつけをやってる感覚ではないです。
参考にならなくてすみません(;´Д`)

  • nonao

    nonao

    やっぱり1人で寝てくれるのですね!日中もですか?うちは日中はベッドでは長くて30分なんですよね。後はだいたい抱っこです(>_<)
    抱っこぐせがついちゃったんですかね?(T_T)
    さきぴーさんのお子さんは最初からそうやって寝てくれてましたか?

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日中も自分が疲れたらリビングで寝てますね。←凄い変なところ(階段の下)とかで寝てることもありますw

    うちの子も抱っこ大好きですが、寝たい時ではなく普通に起きてる時に抱っこせがんできます。
    うちの子は最初から自分のタイミングで寝てますよ(´∀`*)

    • 9月16日
scyママ

ウチは、お風呂上がり暗い部屋に連れていき、ミルクを飲ませて、トントンしたり隣で横になったり。
それでも、グズグズ言うときは抱っこしてました。
二人同時にグズグズ言うときは、二人同時に抱っこしてました。
眠くなさそうなときは無理に寝かせず、ちょっと好きなようにさせてから、ねかせてました。
うちも、主人が遅いのでいつも一人でやっていました!!

  • nonao

    nonao

    二人抱っこ!双子用の抱っこ紐ですか?やっぱり必要かもですね。
    うちはほっておいてぐずらずいい子にしてられるのは長くて10分くらいなんですよね(T_T)

    • 9月16日
  • scyママ

    scyママ

    寝るときは、双子用の抱っこ紐ではなく、自分の腕でやってました(>_<)
    大変ですよね…

    • 9月16日
  • nonao

    nonao

    すごいです!( ; ゜Д゜)
    首座ってからですよね?
    なにかこつはありますか?
    日中にもっと疲れさせれば1人で寝てくれるんですかね?(^_^;)

    • 9月16日
  • scyママ

    scyママ

    くびすわったのは、ウチの子たちは3ヶ月すぎて、4ヶ月手前だったので、すわってなかったです。
    うーん、コツはないです(^-^)
    何度もやってると、慣れてくるかなって!!

    • 9月16日
  • nonao

    nonao

    ( ; ゜Д゜)スゴすぎる!
    私も頑張ってみます!
    とりあえず今日は添い寝トントン頑張ります!

    • 9月16日
deleted user

うちも旦那が夜遅いので、1人でしてます!お風呂4時〜5時に入れて、7時頃には部屋を暗くして寝かせてます(^_^)

最近は部屋を暗くするだけで、セルフねんねしてくれるので楽になりましたが、最初の頃は先に眠そうな方を寝かしつけてって感じて1人ずつしていましたが、3ヶ月頃からは2人寝かせてトントンしてました😊

  • nonao

    nonao

    先にお一人寝かせてる間もう1人はぐずらずにいてくれましたか?
    私もどうにかセルフねんねしてくれるようにしたいです!

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    愚図る時は、電動のバウンサーをもってるので、それに乗せてました😊
    ゆらゆらが気持ちいいみたいで、寝ちゃってる時がよくありました💡

    月齢が進むと大分楽になってきましたよ〜!
    お姉ちゃんがいるので、最近じゃ3人一緒に寝かしつけてます(^_^)

    • 9月16日
  • nonao

    nonao

    3人すごいです!プロですね!笑
    うちは電動のハイローチェア借りたのですが、全く役にたたず、ギャン泣きです(>_<)
    早く大きくなって欲しいです。

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは電動のハイローチェアを1台とママルーってゆう電動バウンサーを1台もってるんですけど、それぞれ好みがあるみたいであってる方に乗せるとぐっすりでしたよ😊

    バタバタ毎日過ごしていたらあっという間に大きくなっちゃいましたよ〜💡

    • 9月16日