※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイホーム建築中🏠
家族・旦那

若干愚痴も入ってます…😅義姉は独身で、義実家で義両親と同居しています…

義姉の事で少しモヤモヤする事があるので良ければお話聞いてください🙇‍♀️
若干愚痴も入ってます…😅

義姉は独身で、義実家で義両親と同居しています。
そろそろ、アラフォーくらいの年齢でお勤めはされていますが、義実家にお金を入れているのか等は分かりません。

今住んでいる所から義実家は遠方なので、普段はそんなに頻繁には会えません。

私は結婚してかれこれ数年が経ちますが、主人は普段あんまり義両親を気にかける様子もない(男の人ってそんなもんですかね)ので、親孝行をして欲しいなぁという気持ちもあって、結婚してから年に1回程度、義両親をお誘いしてちょっと良いお食事をご馳走させてもらったり、子ども(義両親から見た孫)が生まれて少しした頃には、家族旅行を計画して一緒に行ったりしています。

気になるのは、そのお食事や旅行に義姉が毎回一緒に来ていて、義姉の食事代(大体1回5,000〜1万円程度)や旅費(その時は1人2,3万くらい?)も毎回私達が支払っている事です。

大体、企画する時に義両親に声をかけるのですが、義姉さんも一緒に住まれているので、義姉さんにも声をかけた方が良いのかな…と思い声をかけると、参加されるので、義両親とあわせて全部こちらが支払う…といった感じです。

元々の、私の気持ちとしては「親孝行」のニュアンスで行っているので、義姉さんの分も私達夫婦のお金で支払うことに疑問を感じてしまいます…。

そんな事、義姉さんからしたら知ったこっちゃないと思うんですけど😣💦💦

年齢も年齢ですし、お勤めもされているし…
なぜ私達が義姉の分も?と思います。

あと義両親も私たちが義姉の分の食事代や旅行代を支払っているのを知っていますが、もちろんお礼は言ってくれますが、義姉の分の事について特に何も触れないので、違和感も感じてないのかな?と思います。

義姉さんが支払う素振りも全くない感じです。

義姉さんからは、子どもにお年玉や年に1回くらいちょっとしたプレゼントを頂く事はあります💦

主人を生み育ててくれた義両親には感謝の気持ちでいっぱいですし、これからも親孝行としてまたお食事をご馳走してあげたいなと思いますが、また義姉さんも払うのか…と思うと、少し躊躇してしまう自分がいます…😅

私の心が狭いだけでしょうか💦
なかなか人に聞けない内容でして…

皆さんの意見を教えてください🙇‍♀️

コメント

ミー🔰

うーん…
年に一回なら、理不尽ですがスルーしますかねぇ…
そこで揉めても良いことない気がします😓
本人にとっては、弟が出してくれてるしという気持ちと、毎日一緒に暮らして面倒もちゃんと見ているという気持ちがあるんじゃないでしょうか?

義姉も金額は合わないのかもしれないけど、お返しはしてくれているのであれば、そういう意味で自分が義母や義父の面倒を見ているわけではなく、色々やってくれてると思って、ご馳走しますかね💦

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

コメントありがとうございます😭
    揉めても良い事ないですよね😅💦
    そうですよね、私達が自分の家族だけで気楽に生活している裏で、義姉が色々な問題を知らない所で解決してくれてるのかも知れないですもんね😣💦

あんまりケチケチしないで(笑)、感謝の気持ちを持たないといけないなと思いました🙇‍♀️
    ありがとうございます😭✨

• 7月8日
  • ミー🔰

ミー🔰

うちは旦那の実家と離れていて、義母や義父になにかしてあげるといえば年に一度の旅行くらいなのですが、
    同じように食事代とか旅行代はこちらで払ってます💦
    人数も多いのでかなりの額にはなりますが…上に書いた内容な気持ちで、払うことにしてました。😅
    実姉ではなく、義姉なので更に私的には何も言えないような状況なので、その時くらいは…と思ってます。。笑
    ここ最近はコロナで会えてない状況ですが😓

• 7月8日
はじめてのママりん

モヤモヤしますねー💦😢
義姉のほうから
「私も両親の分半分払うよ!」
くらい言って欲しいところですよね(笑)

でも今更義両親だけ、、とは
言えない雰囲気ですよね💦
もう義両親宛で物を送ったりするしかないかなぁって思います💧

もしくは旅行はともかく、
年に1度の外食は割り切ってこちらが払うか、ですね💦

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

コメントありがとうございます☺️
    実際には払ってもらわなくても、一言声をかけてもらえればこちらも「いえいえ大丈夫ですよ」ってクッションになる事はありますよね😇

このコロナ禍で旅行はまだまだ行けそうにないですが…

割り切ってまたいつかご飯誘ってみようと思います!
    いつまでもできる親孝行ではないので…
    義両親が喜んでくれたらそれで良いかと思ってやってみます😊✨

モヤモヤすると言って頂けて、同じ感覚の方もいらっしゃるんだなと少し安心しました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月8日
りょん

普段は義姉さんが義親さんと一緒に住んでいろいろと見えないとこでサポートとかもしてるでしょうから、1年に1回くらいなら私なら目を瞑ります
お年玉やお子さんたちにもプレゼントとしてくれる事もしてくれてるならそれで充分じゃないですか?

それでもモヤモヤするのであればもう旅行や食事会自体を無くした方がいいですよ

• マイホーム建築中🏠

マイホーム建築中🏠

コメントありがとうございます☺️
    そうですね、日々の色々な義両親の対応を義姉さんがやってくれてるからこそ、私達家族が遠方で自分達の生活だけ考えて暮らして行けてるんだなって視点がなかったなって思いました💦

義両親に親孝行したい気持ちはあるので、これからはこちらがご馳走しても気にならない金額でお食事しようと思います😅

ありがとうございます☺️

• 7月8日
みー

子供達にお年玉、プレゼントを
貰っているなら気にしません☺︎

もしモヤモヤするなら
義両親だけに声をかけても
いいかなって思います☺️

はじめてのママリ🔰

義姉さん、少なからずお年玉などを渡してくれているのなら
そのお返しのつもりで出してあげれば気分も落ち着きませんか…?
もし金額的に乗り気にならなければ
お食事や旅行のランクを分からない程度に下げるなどしてみては…?
旦那さんを育ててくれた感謝の気持ちがあれば、きっと理解ある義両親だと思うので、もしランク下げて気づかれても、金銭面で厳しくなってきているのかなと、相手側は勘づいてくれると思いますよ!

私の義姉はアラフォーになるんですが、義理両親が離婚しており、義父側について身の回りの世話をしており、義姉が大学出てからはまともに働いていない未婚のニートさんです。
毎日というほど義父のお金で遊び歩き、脱毛サロンやエステ、ハイブランドを買い漁る、義父は軽自動車で我慢してるが義姉は乗用車を新車で一括で買っている、海外旅行にはしょっちゅう行く、などのある意味世間知らずです。
義父も義母も義兄もはたまた私の旦那も、自分に非があるから義姉が好き勝手やってしまうと思っており、
義姉に対して厳しくは誰も言いません。
義兄が家を立て替えて義父と住もうとした時に、義父の通帳はすっからかんだったそうです。
義姉には、義父からということで間に入ってもらい、結婚祝い25万と出産祝い2万をいただきましたが、義姉からは一銭もいただいておりません。
私の旦那は私の家に婿として入ってますが、義姉は自分の老後を義兄にみてもらうのではなく、車で10分程度の私の実家に寄生しようとしています。
比べてはいけないんですが、そんな義姉よりまだマトモかな?って思ってしまいました…
確かに、お金を出そうとしないのはもやっとします!
全然心は狭くないです!
義姉さんへのお礼と思ってみてください!
それでも、心にしこりがあるならば
ランクを下げてみてください
義両親からしてみれば、独身の義姉さんのことが可愛くて仕方ないんだと思います
または、モノを送ることだって立派な親孝行だと思うので
義姉の分まで…って思うなら
モノで日頃のお礼をしていけば良いと思います