※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪( ꕹ )
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについての母乳量について相談です。授乳時の母乳量が少ないようで心配しています。他の方は1ヶ月ちょっとの時どのくらいの母乳量が出ていたでしょうか?

生後1ヶ月 母乳について

今ほぼ母乳育児して、日中に1回くらいだけ哺乳瓶を忘れないようにミルクをたしています。

母乳ですが、この前授乳室にあった体重計で初めて母乳量を測ってみたところ、片乳7分ずつの、計14分で110gでした。
日中は1時間くらいで泣き始め、夜間も短くて1時間半、長い時は3時間弱寝てくれます。

産後1ヶ月ちょっとで14分吸わせて100ちょっとって
少ないんですかね??💦

皆さん産後1ヶ月ちょっとの時どのくらい母乳出ていましたか??🥺

コメント

ままり

わかりません(笑)
今日測ったんですが息子にやる気がなく、そのときは30しか飲んでくれませんでした
が、ほぼ完母で一日60gふえてることからたぶん出てて今はやる気無いのかなって感じです
さし乳なんで搾乳しても出ません

1時間で泣き始めるのはねむいのに起きてしまったのでは?
うちの子はすぐ起きたときは抱っこしてると寝ます
だから寝ぐずりかなーと思ってます
抱っこしたら寝ませんか?

• ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

日中はあんまり寝ないんです😅
    抱っこしてもおっぱいー!!!みたいな感じで💦
    足りんのかなって感じです!

• 7月7日
  • ままり

ままり

私が抱っこするとパクパクしますが、夫だとすんなり寝たりします
    おっぱいの匂いがしてもらえる!とおもってるのかもです

体重増えてるなら気にしなくて良いと思います

• 7月8日

14分も吸わせて100ちょいだと少ないと思います💦泣く間隔も短いようですし。。。

今2人目産後10日目ですが10分で120出てます。上の子の時は1ヶ月検診で10分140だったんですが、これでも少し少ないと保健師さん助産師さんに指摘されました。。。😅

• ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

やっぱ少ないですよねー😭
    吸わせ方も悪いのかもしれないですが😭
    母乳量増やす努力します😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私と比べると全然多いと思いました😳💦
私なんか先日測ったら50gでしたよ😂
でも助産師さんは母乳はお腹の空き具合、お母さんの出具合、その時の出具合、その子の飲むタイプによって様々。
1週間〜1ヶ月でみて体重が増えていれば問題ないと言われました😌
生後1ヶ月ならしょっちゅう色んな理由で泣くのでお腹が空いて泣いてるだけではないかな?と思いました😣💦

• ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

人それぞれですかね😢
    体重は増えていってると思うので、気にしないようにします(*^^*)

• 7月8日
はじめてのママ🔰

私もほぼ母乳育児です!
昨日授乳間隔が空いたので搾乳機で搾乳したら、右7分左5分で160採れました。
(勿論赤ちゃんの吸い方と搾乳機では誤差あるかと思いますが💦)
前は1時間くらいで目覚めて口をちゅぱちゆぱさせることがあったので助産師さんに相談したところ、
1時間くらいでお腹空かせるようなら母乳足りないかもしれないからミルク足した方がいいよと言われました。

母乳は日々変化してるから、不安な事あったらすぐ相談してね!とも言われたので、
出産された産院や、保健所の母乳外来に相談も検討されてみてはいかがでしょうか😊?

• ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

やはり母乳不足ですかね、、😭
    里帰り中で明後日帰るので帰って赤ちゃん訪問来てくれるのでその時に相談してみます😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時は母乳がきちんと出ているから不安で、おまけに体重が軽めの子だったのでよく測って心配していました(>_<)確か、40程度の時から100gくらいまでとさまざまでした!結局そのあと成長曲線の下を順調に上がっていき、1歳半で卒乳しましたが相変わらず偏食のムラ食いなので、食べない子だったんだなと思いました👀2歳の頃には身長は真ん中より上になりました!体重は真ん中より軽めです。生まれた時からずーっと助産師さんがびっくりするくらいバタバタと動く元気な子ではありました!今も食べずに遊んでます😅

助産師さんに、母乳はとてもうまくできていて、汗をかいた後気温が高いようなときは薄めの母乳が多めに、間が空いたときは濃い栄養たっぷりの母乳が適量など、毎回濃さも量も毎回違う。母乳のあげ方として片乳10分ずつや5分ずつを2回繰り返すなどいろんな言われ方をするのは、片方だけで終わって疲れて寝てしまい片方飲まないことを防ぐためだけで、両方飲むのなら何分飲んでても良い、と言われました!
赤ちゃんが元気でおしっことうんちが適度に出ていて体重の増えも20-30g/Dayきちんとあれば、毎回何グラム飲んでいてもそれがその子の適量なんだよ、と☺️お母さんの母乳もその子に合わせて出るんだよと!だから体重が問題ないなら自信を持ってください✨🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です!

少しずつ時間をかけて飲む子もごくごく短時間でたくさん飲む子もいます☺️時間も目安なので気にしなくて良いと思います✨成長していくとびっくりするくらい早く飲み終わるようになりますし笑

• 7月10日
  • ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

色々教えていただきありがとうございます😊♡
    心配になりベビースケールレンタルしました💦
    体重は増えていると思うので自信持ちたいと思います🥺!!

• 7月11日