※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
妊娠・出産

保育園に1人目を入れ、パートで働いている方が第二子を妊娠し、産休育休を取る場合の計画について教えてください。

お子さんを保育園に入れたあと、パートで1年以上勤めて第二子を妊娠し産休育休を取った方いらっしゃいますか?😃

わたしはその方向で2人目を考えているのですが、他にどういった計画(保育園や手当て、家計のことなど)をしましたか?

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

まめ

基本、産休育休とれないと退園ですね😅

3girl6275

パートではないのですが、
2歳で認可外保育園に入れて職探しをして、一年勤めた後に妊活をして次女を出産しました😌
産休育休はとりました。

下の子は上の子と同じ認可外に予約しました。

産休育休とれずに退職となったら、自治体によっては
『出産予定日の前8週間から出産後8週間の月末まで』など特例で保育園に入れておける制度が有るところはあります。

ですが、その後職が見つからなければ退園になるかと思います。

いちご

保育園に入れてパートで働いてます✨
去年の3月から働いてますが扶養内だったので11月から扶養をはずれて2人目計画してます。
今年の5月に妊娠して、切迫流産→稽留流産→手術で1ヶ月ほど休みましたので6月が勤務日数11日に達してない月になりました。
なので次の妊娠は確実に11月以降にして1年確保しようと思ってます!
あとは4月で上の子が無償化になるのでそれ以降の出産にしようと計画してます✨