※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ リ
子育て・グッズ

完母で育てている方へ質問です。哺乳瓶を使い始めるとおっぱいの吸い付きは悪くなりますか?哺乳瓶を使っている方、いつから使い始めましたか?教えてください。

完母の方に質問です!
今、生後12日で完母で育てていこうと
思ってるんですが、
今後、搾乳したやつを哺乳瓶で
飲ませていきたいんですけど
哺乳瓶を使い始めたら
おっぱいの吸い付きは悪くなりますか!?

哺乳瓶と合わせて飲ませてる方
ぜひ教えて下さい!
あと、いつから哺乳瓶使ってるかも
教えて下さい!!

コメント

Y

母乳相談室使われてはどうでしょうか😽?
おっぱいと同じように吸わないと出てこないので
哺乳瓶の楽さを覚えなくていいと思います♡

NICU入院してたので、経口栄養が始まった時は搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてもらってました。
初めてがそれだったので、飲みやすく退院後の直母に悪戦苦闘しましたが、両方飲めるようになってからは特に不自由してません(*^^*)

でも直母に戻りやすい?哺乳瓶を使ってます💡

ウィット

ベビちゃんによるんですって。
おっぱいがイヤになるコ、哺乳瓶がイヤになるコ、混乱してどっちもギャン泣きするコ…
うちは生後すぐから2ヶ月くらいまでは母乳8ミルク2くらい、それ以降はたくさん出るようになり母乳ばかりにしてたら、瓶スト(哺乳瓶がイヤ)です。
母乳推進の産院だったので、搾乳したものを飲ませるにしても、必ず先におっぱいをくわえさせるよう指導されました。

ドスプーギー

はじめまして!私も生後一ヶ月で完母です。
子供が小さめで生まれ、体重を気にしていました。最初母乳をどれだけ飲んでるかがわからなかったので、生まれてからすぐ搾乳したものを哺乳瓶であげてました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
ですがある日胸にしこりができて、調べたら搾乳器では絞れない乳腺があったりしてしこりができてしまうとのことでそれを放置すると乳腺炎になると書いてあり怖くて(´;︵;`)
それからほとんど直で母乳あげているのですが、哺乳瓶併用してもおっぱいの吸い付きは悪くなりませんでしたよ!むしろ哺乳瓶の方を嫌がるようになりました!
嫌がるのは最初だけで、哺乳瓶もしっかりくわえてくれたら飲んでくれますよ( *ˊᵕˋ)ノ

おっぱい中心になりましたが、私は哺乳瓶も忘れて欲しくないので今でもたまに絞ってあげたりしてますよ!

こままちゃま

母乳相談室良いですよ(o^・^o)
寝る前のおっぱいはパパのお仕事だったので、母乳相談室使っていました。
日中や、夜中は普通におっぱいあげてましたが、嫌がることはありませんでしたよ
母乳相談室使い始めたのは、赤ちゃんと自分の生活リズムがなんとなくできた頃からだと思います。