※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
産婦人科・小児科

異所性蒙古斑治療についての情報をお聞きしたいです。病院名、治療開始時期、治療回数、感想を教えてください。

【金沢市・野々市市】
金沢市や野々市市の病院でお子さんの異所性蒙古斑の治療をされている方やされたことのある方がいらっしゃいましたら、息子の異所性蒙古斑の治療について参考にさせていただきたいので教えてください。

①病院名
②いつ(月齢)から治療したか
③現在何回目の治療が終了し経過はどうか
④感想(泣いてかわいそうだった、思い切って治療してよかった、先生にこんなこと言われた等、なんでもいいです😇教えてください!)

コメント

金沢ではないのですが、コメントさせていただきます!
私、手術経験あります!富山県ですが😭
肩と背中が全部青くて年長者あたりからそれが恥ずかしく両親に相談しました。お医者さんからは「年齢が上がっていくと消える」と言われていましたが全くで小1で1回目、小2で2回目のレーザー治療しました。
手術後は皮膚がぼろぼろと剥がれ痛かったのを覚えています。あと日焼けしたらだめだったので外出るときは注意しました。退院後も痛くランドセル担げなかったので、手提げで登校していました。
母曰く、術後は痛かったようで暴れまくっていたようです。(私は暴れていた記憶ありませんが)
2回手術しましたが、26歳の今でもまだすこーーし残っています。何回かすれば綺麗になると言われていましたが大体は綺麗になったのでやめました。
でも手術して良かったです!
なにせ見える場所なので、お風呂もプールも恥ずかしく、周りの友達からは「なにこれ?」と言われ続けていたので😂知らない人にもよく聞かれていました。
完治するまでは包帯でくるくる巻きだったので、物心ついたときの方が手術しやすいのかな?と思います。

• ゆた

ゆた

貴重な体験談、ありがとうございます🥺✨

痛みの記憶が残らない乳児のうちに…とお医者さんには言われたのですが、やはり痛いそうなのでそうまでしてやるか、でも大きくなって気にしてからやるには大掛かりになるし今のうちににやるか…と心が決まらずにいます😭
    照射も痛い、剥がれる時もランドセルを背負う時も痛いなんて😭😭😭
    綺麗になってよかったですね♡

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

①今現在野々市のこじまクリニックで治療中です。
②1歳11ヶ月から開始しました。
③2回目が終了しました。(保険適応は5回までしかできません)
広範囲なので一回ずつ色んな場所にしてますが、2箇所とも白くなってます。
④泣きわめくので可愛そうでしたが、女の子なので思春期になって水着になったときのことを思うとして後悔はしてないです。ただ白抜けというか、レーザー部分が白いので元に戻るのかは心配なところです。先生からはこれはしょうがないといわれてますが。。。
健診で気にしなくていいと言われ続けて、タイミングがおそくなってしまい、病院選びを慎重にしなかったのは少し後悔かなと。

• ゆた

ゆた

現在治療中とのことで、詳しく教えていただきありがとうございます🥺✨
    照射部分が白くなるって言いますよね!やはり白くなるのですね。
    健診だとどの先生も看護師さんも気にしなくていいと言うんですけど、見えるところだと思春期に気になったらかわいそうだなと思ってしまって💦
    早めに色々な病院を調べてみたいと思います!

• 7月8日
とろろ

林形成外科でレーザー治療しました!うちは4回できれいになりました。

昔は、様子見ようみたいな流れだったらしいんですが、今は気づいた時点でレーザー治療するのがスタンダードのようですね🙄でも、専門外の医師や保健師の方などだと、専門外なのでそういうのは知らないみたいです😅

生後半年くらいからスタートしましたが、それでも遅いって言われました😂

ちょっとだけ厳しめ…の先生ですが、石川では林さんが技術的に良く、そこ以外だったら富山県にあると言われました(かかりつけの皮膚科で紹介してもらいました)。

蒙古斑なので綺麗になるのが目的なので、怖くてもいいや〜って気持ちでした笑

範囲が小さいのでそんなに長いことレーザー当てるわけじゃないですが、子供だけ別室でレーザーなので、泣き声は悲しくなります😅

でも、綺麗になって本当に良かったです!

• ゆた

ゆた

林形成外科さんの口コミ読んできました!なるほど!笑
    腕は確かなんですね😊

4回で綺麗になったというのもやはり上手だからなのでしょうか✨色々気にしてしまうタイプだけど、確かに病気と違って綺麗になればいいから数回なら我慢して通うのもありですね!

一歳すぎてから検討して〜って小児科で言われましたがもう遅すぎるんですね!怒られるかな😂笑

泣かれたら心が痛むと思うけど、耳鼻科の耳かきでも泣いてるしそこは心を無にして乗り越えようと思います!

貴重な体験談と情報、本当にありがとうございます♡

• 7月8日
  • とろろ

とろろ

怒られると思います!笑  うちも遅いって言われましたから😂
    みなみに知り合いの医師もお子さん連れて行ったら遅いって言われたそうです😂

今はもうどこにあったか全然分かりません💦✨

うちは背中にあったので、大きくなってからだと下着めくって見せるって嫌だろうなっていう場所だったので、治って本当に良かったです‼️

参考までに😊

• 7月8日
  • ゆた

ゆた

もれなく怒られますね😂
    むしろ怒られなかったら期待はずれなくらい笑

そんなに綺麗になるんですね✨
    やはり怖さを我慢して腕に頼るべきか…

ありがとうございます🥺✨
    めちゃくちゃ参考になりました!

• 7月8日
ままり

異所性蒙古斑ではなくて血管腫なんですけど同じレーザーかなと思うので…😅

①金大附属病院
②6ヶ月から
③3ヶ月に1回の治療、4回終了して段々薄くなっていってる
④毎回泣いて暴れますがしょうがないなと😅
私が抱き抱えてレーザーされてます。
大学病院って待ち時間長そう!って思ったけど完全予約制なのですぐ呼ばます。

• ゆた

ゆた

貴重な体験談ありがとうございます✨
    金大も聞いたことがあり気になっていました!

完全予約制なのはありがたいです✨
    泣かれるのはしょうがないですよね🙈経過も順調とのことでますます気になります!
    調べてみます、ありがとうございます🥺✨

• 7月8日