※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういの
子育て・グッズ

次男が遊ぶおもちゃを長男が欲しがる状況について相談中。長男に我慢させるべきか、与えられたおもちゃで遊ぶべきか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

おもちゃの取り合いについて
少し長いです😭

最近次男(8ヶ月)がおもちゃで遊ぶようになり、長男(2歳半)が遊んでるおもちゃを欲しがったり触ったりするようになりました。

長男が遊びたいおもちゃで次男が遊び出したら、貸してあげてもいいおもちゃを次男に貸してあげてねと伝えていました。

昨日私が家事をしている間、旦那が子供達を見ていてくれました。

長男は次男が遊んでいるおもちゃで遊びたくて、次男君はこっちで遊んでねと、違うおもちゃを渡すのが何度か続いたようです。
ちなみに次男は与えられたおもちゃで遊んでいました。

旦那としては自分が欲しいからと言って、不要なものを渡して、黙らせる?と言うのは良く無いのではないか?と言われました。

私としては与えられたおもちゃが嫌だとか、先に遊んでいたおもちゃで遊びたい!と次男が伝えてくるようになったら、それを長男に伝えて、長男はに我慢させる形でいこうと思ってました。

みなさんはどう思いますか?
また、ご兄弟、お友達間でどうされてますか?

コメント

MK2

うちは年子で上が女の子で下が男の子ですが
上の子がとても気が強くて下の子が
気が弱い感じなのでいつも
取り合って下の子が泣いてます😂

私は下の子が先に遊んでたのなら
上の子に違うおもちゃで遊ばせるし
上の子が先に遊んでたら下の子に
違うの渡す感じにしてます!

でもいちよう、初めに2人で
仲良く遊んでね?とは伝えてます!

下の子が伝えれる様になったらと言っても
上の子からしたら今までは自分にくれてたんだからって
その時にならないか不安ですね😭

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢差ですが毎日おもちゃ取り合いして下の子は泣いてます😞

私としては上の子は下と同じ月齢のときは自由に遊んでたんだからなるべく下の子には今は我慢させたくないのでなるべく下の子に譲るように言ってます🤔

おもちゃを上の子の下の子ので分けても結局はぐちゃぐちゃになりお互いがお互いのおもちゃで遊びたい!ってなっちゃうので意味ないと思います🤔

最近は下の子を別のおもちゃに誘導するようにはしてますがうちの上の子もこれあげるからそれちょうだいって言うことが多いです!
どうすればいいのやら…ですね…

ふかふか

うちの次男も動けるようになってから、長男のおもちゃに触ろうと必死です笑

長男には、どれを次男君に貸してあげる?って事前に聞いたりします。
長男が使ってるのを次男が触って、長男が嫌がれば、これは長男君が使ってるから違うのどうぞって渡します。

長男も、これは長男の!っおもちゃを選別してますね笑

これから次男の自我が出てきて、おもちゃの取り合いになっても、あんまり長男にお兄ちゃんだからと我慢させたくないなぁとは思ってます。
我慢というか、自分より小さくて弱い存在の弟に対して優しく譲れるように話をしていきたいなぁと思います。

保育園行っても、おもちゃの取り合いはあるあるです笑
長男、年少になってからおもちゃの取り合いで2回くらい怪我して帰ってきてます

他人と生活するのですから、トラブルから学ぶ必要があるかなと思って長男から話を聞いて見守ってます

ママリ

うちは長男が少し大きいですが、おもちゃの取りあいはありますよー。長男が泣くことも。笑

ゆりさんと同じような考えで、次男がこれがいい!と意思表示してからでいいのでは?ずっとそれで私は育ててて、いらないおもちゃをさっと次男に渡していました。笑
最近うちの次男はこれがいい!と主張します。もちろん順番が守れる訳ではないので、先に長男に説明して順番を決めます。
長男の番が来たら勿論次男は大泣きですがそれは仕方ないことなので、長男へ譲ります。

一応おもちゃは次男が生まれる前に買ったものは長男のもの、としています。使わなくなったものは次男のもの、二人になってからは買うときは二人で仲良く遊んでね。二人のだよ。と言っています。

長男からすると突然現れた次男になぜ僕のおもちゃを!?と思うだろうなーと私が考えたからです。笑

はじめてのママリ🔰

長男のおもちゃ、次男のおもちゃと分けたところで結局よく分かんなくなりますし…、長男が取る場合もあれば次男がそのうち勝手に持ってく場合も出てきますし…、長男のを次男が取ってったから次男に言い聞かせて返したら長男が「別にいいよ」って言って次男に渡すみたいな場合もあったり笑、結局さまざまなので、その時その時臨機応変にが一番ですよ。

子供って喧嘩したって泣いたってすぐ忘れますから、
大人がちゃんとそれぞれの意思を考えて中立にとかしてても、そんなの何の意味も持たないような行動します笑。

おもちゃ取り合って泣いて「〇〇は〇〇だから〇〇しようね」と場を何とかおさめて「はいじゃぁ〇〇君はこれ、〇〇君はこれね」ってしたら、一瞬だけ遊んで全然違うおもちゃへ行くとかあるあるですから…。

子育てなんて「どっちでもいいよ…はいコレ、はい〇〇君はコレ、10分したら交換ね〜(交換しない)」くらい雑が一番です笑。