※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

体調不良の時、どの程度まで症状がひどくなると伝えるか悩んでいます。自分の感情をうまく表現できず、主人との喧嘩もありました。自分が動けない状態でも家事をやってしまう自己犠牲もあります。娘にも悪い影響を与えないようにしたいと思っています。

皆さん、自分が体調不良の時はどんなレベルなったら相手に伝えますか?

私はとにかく苦手で、動けなくなるまで言えないです。
言ったら負けだ(自分に)、周りに迷惑かける、時間が経てば治るだろう...
とやっていたらしんどすぎてもう無理...
じゃなくても、自分の思ってることを言うのが苦手です。

この私の欠点が半ば原因で日曜日から主人と喧嘩して口を聞かず、昨日やっと話し合いをして仲直りしました。

我が家の喧嘩の原因の大半は「どうして私ばっかり...ふざけんじゃねーよ」という思考が爆発するのです。今回は不調が酷くてイライラもしていたので半ば八つ当たりです。あと私の言葉不足です。

私はしんどくたって動かなくちゃいけないのに(動かずにはいられないのに)、あんたは自由に身体を休められて自己中では!?的なことを言ったら、「僕がいるから動かなくていいのに動くのも自己中の一種だよ?」と......その時は、はぁ?と思いましたが、しんどそうな感じで動いてるのを見る側も嫌な感じになるよな...と今になって思います。
大丈夫動ける(ほぼ気合い)ってのばかりで頼みもせず家事をやってる私も私...自分優先で前科が何度もありの主人に任せてられるか!!!というのもある。あとはマウント取られるのがムカつくから言わない。

でもこのままでは娘に母親はしんどくても動く人、父は何もしないのか??と言う思考を植え付けてしまう...ダメだこんなの😓

生理痛だと動いたら吐くってレベルじゃなければ休み休み動きます。クラクラする、なんか分からないけど体が変ってのは伝えたところで分からないと思い言いません。

風邪はもう体調不良ではない。なんもしなくたって良くならないのなら動くわ、です。

こんなことしていたら本当自ら寿命を短くしてるようなものなので、ダメだなと思いつつ...

コメント

ママリ

旦那には少しでも体調悪いなと思ったらすぐ言います(笑)
なんなら寝不足や筋肉痛でも言います🤣

• 美咲

美咲

ありがとうございます。
    ちょっとした事でも言った方がいいですよね。

• 7月7日
みに

お子さんもいらっしゃいますし、子供と二人きりのタイミングで美咲さんに何かあったら大変なので、前もって倒れたり身動きが取れなくなる可能性は伝えておく方がいいかなと思います。
身体を休ませてコンディションを保つのも大人の仕事のうちです😊

言葉にして伝えるのが苦手なら、カレンダーにでも5段階評価でその日の体調や気分を数字で書き込むのはどうですか?

生理痛があまりに酷いのは病院へ行って治療を受ければ治りますのでぜひ通院されてくださいね。
風邪は無理をして悪化すると肺炎や喘息に発展する事も多いそうで、そうなってしまうと一生付き合わなければいけない持病になります。

お子さんの為にも身も心も大事にしてあげてください。

• 美咲

美咲

ありがとうございます。

どうしても主人は役に立たない(前科あり)自分が休んだら娘を守れない死んでしまうと言う思考がついてしまって...よっぽど倒れた方が大変ですよね😓

生理痛はピルで抑えてるのですが、それでもそれなりにあるので困ってます...

• 7月7日
ままり

少しでも異変を感じたら伝えます
わりとダウンしちゃうので、ひどくなる前に伝えて活動をセーブしてます
なんならコロナワクチン2回目接種の時は日にちが決まった時点で「私使い物にならないと思って!」って言ってました

• 美咲

美咲

私も一気に悪くなるとしばらく続いてしまうので、言うのが1番ですよね。

• 7月7日
スポンジ

高熱が出る、頭痛がやばい吐き気するレベルかもぐらいにならないと言わないですね。
生理痛もひどいですがそうなる前に薬で対処しますけどね。

ご主人の言うこと当たってますよ。
助けてくれる人がいるのに何も言わないで動いて結果的に倒れたり八つ当たりされるなら自己中って言われても仕方ないと思います。

しんどくなるのは仕方ないですが大人になったら自己管理も仕事の一つです。

• 美咲

美咲

ありがとうございます。
    生理痛はピルと痛み止めを飲んでますが、痛み止めが気休め程度です。

主人は改心してるはずなのに、そんな簡単に変わるか!!と勝手に決めつけていたのもあります。本当良くないですよね...

• 7月7日