※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aママ
産婦人科・小児科

かかりつけの病院でお薬手帳を見せて、咳止めの薬を欲しいと言うと貰えるでしょうか?息子の咳が治らず、シロップでは効果がないため、他の小児科で抗生剤をもらったことがあります。でも、近くの病院に行きたいです。

かかりつけの病院でお薬手帳を見せて、この薬が欲しいですと言うと貰えるのでしょうか?息子の咳が治らないので、咳止めの薬が欲しいのですが、かかりつけの病院はいつもシロップしかくれません。それが全く効きません。前にも咳が止まらなかったとき、違う小児科に行って抗生剤を貰ったのですが、それは効きすぐに治りました。ですが、かかりつけの病院が一番近いのでそこに行きたいのですが、お薬手帳を見せてこの薬が欲しいですと言うと貰えるのでしょうか?

コメント

はるちゃん

抗生剤だと一応診察が必要な薬になるのかなと思います🤔
先生にもよるので、効く薬を出してくれないなら、私なら信用できないのでかかりつけを変えます😅

はじめてのママリ🔰

診察して保湿剤、ホクナリンテープや気管支炎の薬などはもらえました❗️
でも抗生剤や咳止めは出さない先生が多いので先生によるかもです💦

初めての薬は1度貰っても、他の病院なら診察は必要ですよ😊

早く治ると良いですね。お大事に✨

ママリ

小児科の門前薬剤師です
そこの先生はむやみに抗生剤を出さない先生なんだと思います。
医師はプライドも高いしこちらからお薬の提案をするのを心良く思わない方多いです。
抗生剤がほしいなら違う病院に行った方がいいかと思います💦

ちなみにですがむやみに抗生剤を出さない先生の方がいい先生だとおもったほうがいいです。

cinnamon

うちはちょっと状況違いますが、小児科のアレルギー性鼻炎の薬が息子に合ってるけど小児科が遠くて、以前鼻水だけで近所の耳鼻科を受診した時にお薬手帳を見せて同じお薬をいただきたいと伝えたところ同じ物を処方してくれました。
飲み慣れた薬だと別の医師でも処方しやすいのかなと思いますが、抗生剤はやはりそれぞれの医師の見立てで変わってくるものと思われます。

一度かかりつけ医に「前に同じような症状でこの薬を飲んだらとても良かったようなんですがこちらで同じような物だとどのお薬になりますか?」と伺ってみては?(^^)

ママリ

素人が指示するな!と怒り出すタイプの先生もいるので気をつけてください😖
抗生剤は特に先生の考え方に寄ると思います💦

薬局務めしてます

病院が提携みたいにしてるメーカーさんがあったりするので、出して貰えない場合もあるかもしれません💦

まぁこ

診察時に、お薬手帳を提示しながら、以前はこの薬を処方してもらい服用してました、こんな感じで回復が早かったように思いますとの旨を伝えると、処方してもらいやすい印象です。他院で処方してもらった物でも、なるべくそうしてます。

「この薬が欲しいです」はストレートすぎるかなぁと思いました💦

Aママ

皆様ありがとうございました🙇‍♀️
とても参考になりました☺️