※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

4歳差で2人目を出産、または年の差少し空けて次の子を出産経験ある方教…

4歳差で2人目を出産、または年の差少し空けて次の子を出産経験ある方教えてください😭♡︎
1人目入院中ブルーになった経験があっても
2人目は余裕をもってかわいいかわいいと思えましたか??

歳の差があくと出産も新生児もほぼ初めてのような感覚になって、1人目の時のようにブルーになるのでは?と思ってしまいます。

わたしはあと1ヶ月で出産予定日なのですが、
1人目の時に産後すぐマタニティブルーっぽくなって
この子を死なせちゃいけないなどと強く思って、勝手にプレッシャーを感じて泣いてしまったり、家族との面会が終わると勝手に涙が出たり、母子別室でしたが授乳のたびに少しでも泣かれると胸がドキドキして精神的にしんどくて。。
しかも謎に強がって助産師さんたちにも言えずに1人で抱えていました。
ただ子供はすごくかわいいと思えていたので産後うつまではいきませんが、少しブルー気味だった記憶です。
なので入院中とても不安だったのを覚えています。
うちの子は1ヶ月早産だったせいか、うちの子はミルクやおっぱいを上手く飲めなくてすごく時間もかかっていて他の子と比べてしまっていたのも不安要素になってました。

そして今回の2人目は違う病院でそこが最初から母子同室です。
1人目の時のこの記憶が蘇ってきて少し不安になってきました。
1人目の時はコロナ禍前でずっと一日中旦那がいてくれたりしました。
でも今回は違います、面会は15分程度で一日一回など制限もあり、親も遠くて面会は来れません。
母子同室はいつでも写真も撮れるし、テレビ電話とかもいつでも気にせずできる!!と思ってポジティブには考えていますが、でもずっと一緒なんて泣かれたらパニックになるかも…とか(パニック障害は持ってないです)、
この前の助産師との話では授乳時間以外はしんどければ預けていいからね!と言われてるけど、しょっちゅうはだめだよね、頑張ってあんまり預けないようにしないと…とか、
また変に遠慮してしまって自分が苦しくなる。なんて未来が見えます…😔
ちなみに個室は個室ですが、空いてなかったりしたら大部屋になるそうです。それもまた不安です。
空いてないことはあまりないようですが…
性格上気にして不安になってしまいます。
みなさんは歳の差で2人目を出産しても余裕もって入院中過ごせましたか?💧

コメント

はじめてのママリ

6年ぶりに出産して4日目です!
やっぱりあんまり新生児の記憶がなくて、
2日目とかおっぱいが上手く出ない、あと陥没乳頭のためうまく吸わせてあげれない、ミルク飲んでも泣いてる、顔が上の子の時の方が可愛いと思った、などで色々ブルーになって泣いてしまいました😞
自分的におっぱいはすぐ出るイメージだったので中々出てくれないのが1番ショックで沈んでたんですが、
おっぱいも出るようになり、なんとなく感覚も思い出してはきて、少し余裕が出てきたら可愛い!となってきました!