※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

肛門周りに薬を長期連用してしまったが、副作用が心配。病院に相談した方が良いでしょうか。

かぶれていないのに薬を塗続けてしまった...

トイトレ全くできてない娘はたまにうんちした後肛門付近が赤くなったり、かゆがったり、おまたやおしりに軽いかぶれができて、コートFの子供用を使っているのですが、ここ数週間、肛門付近に綿棒で塗る時にくすぐったくてそれにハマったらしく、ほぼ毎日コートf塗って!とせがみ、うんちした後でなくてもおしり赤くなくても塗っていたんです。
薬は身体にとっては基本的には毒なので、用法容量必ず守ると以前の職場で勉強していたのに、「かぶれてないのに塗ったら良くないんじゃ」と思いつつ、忙しさなどを理由に娘の言うこと聞いて塗っていたんです。
で、やっぱり良くなかったと説明書見直して気づいたのが長期連用数週間たった今日...。
娘には説明して、わかった言ってましたが、さっきうんちした後、痒いから塗ってと...
顔をしかめてるので本当に痒いのかもしれませんが、おしりの穴付近はなんともない。
おまた周りはかぶれてたので塗りましたが、
副作用でおしりが痒いのが痒いって言ってるだけなのか分からず。
ちょっと心配です...
ムダに長期連用してしまっても、副作用出る前に辞めれば大丈夫なんでしょうか?
すみません💦病院に聞いたほうがいいですかね

コメント

ちまこーい

ワセリンとか毎日使えるものにかえてみて、様子見るのはどうですか?
それでも痒みが赤みが出るなら受診したり身体に合う薬にしてもいいかなと思います😊

• くるる

くるる

ワセリン...そうですね。かぶれていないのにボディクリームのように毎日塗っていて、旦那もボディクリームと同じで痒くなくても塗っていいと思ってたらしく。旦那にもせがまれても塗らないでと言ったら、じゃぁオロナイン塗ればと言われました。オロナインも薬だし、かぶれには使えないのに💦(旦那は薬の用法容量基本的に守らない人で、子供のおしりにも大量にぬっていたかもしれません...

• 7月7日
  • ちまこーい

ちまこーい

長期使用しないって理由はそもそもその薬では治らない
    別な処方した方がいい可能性があるため、効果ないのを続けないようにって意味があるので、即、害になるとかもないかなと思いますよ。
    医師指導とは書かれてますが、長期使用に有効性がある場合もあるって論文もあるようです😊

ただ使いすぎは良くないかなと思うので、痒み、赤み気になるなら入浴後は薬、その他はワセリンって試してみるか(ぬらないと気が済まない、不機嫌を避ける目的)
    受診して薬をあうものを処方してもらい、塗らない時間の痒みの対応策とか聞くがいいかなと思います😊

• 7月7日