※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイエット頑張ります。
お金・保険

将来の不安について、教育費や老後費が貯められず共働きでも無理だと感じています。お金を貯める方法や運用について悩んでおり、貯金が月6万円しかできない状況で2人目の子どもも考えています。

将来が不安です。
教育費、老後費、シュミレーションの費用絶対貯められません.....
共働きですが、絶対無理だなって思います😞
みんなこれどーやって貯めてるんですか?
運用するにも、資産ないと無理ですよね😂
いざ使いたい時おろせないことやあまり増えないし思うといくら使えばいいんだって思います😂😂
お金ある人は運用に回せるけどない人はどーすれば良いの😭😭
貯金は月6〜しか出来ないし。。。
子ども2人目も考えてるし。。。

コメント

いおり

そうやって悩んでるあなたなら大丈夫ですよ😅
贅沢を考えているなら別ですが…。
ちなみに運用ならNISAをお勧めします🍀

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

NISAも色んなの出ててよく分からず😭😭

• 7月7日
さなお

共働きで収入が如何程かは分かりかねますが、月6万貯められているのは良いことだと思いますよ☺️

現状把握ができているならまずは生活防衛費、それから教育費や老後費に向けての資産運用ってかんじですかね🤔

運用するのに資産があるにこしたことはないですが、ないから無理って訳ではないですよ〜

ダイエット頑張ります。

生活費はこれ以上削れなくて固定費もローン等で削れないです😭😭

• 7月7日

ダイエット頑張ります。

ケータイ代も格安
    ネットも2,500円
    食費4万
    光熱費3万
    と保育園料
    住宅ローンて感じです😅

• 7月7日
  • さなお

さなお

他の方の返信を拝見する限り、投資で少しでもマイナスの可能性があると気になるタイプなのかな?と推察しました。

投資の中でもマイナスになる可能性が低い商品を選ぶ(ex、ゴールド、債券、オールカントリーなど)、もしくは預ける銀行口座の金利をあげる(ネット銀行の活用)などできることから始めるのも良いと思います。

残念ながら日本は世界各国に比べてどんどん経済的に弱くなっています。大手銀行の口座で現金で利子がほぼつかないのをそのまま持っておくとインフレ負けする可能性が高いです。ですので少しでもいいので資産を分散させてリスクに備えるのも必要かなと私は考えています☺️

• 7月7日

ダイエット頑張ります。

なるほど、そうなんですね!ありがとうございます😭💦💦💦

• 7月7日
のん

月6万貯金しているなら、そのうちの一万を投資するだけでも違うと思います。

それとは別に、現実問題、どこを諦めるか考えるしかないと思います。
大学だって500万目標の人もいれば1000万の人もいます。自分達なりにできる目標を立ててそれ以上は諦めてもらうか奨学金という手も仕方ないと思います。
予備校、私大、自宅外通学、仕送り、大学院、留学、どの家庭も全部親負担なんて無理です。

ダイエット頑張ります。

最低で乗り切りたいです😭😭
    高卒で働いても良いよって感じですし、大学行きたいなら頑張って国立にして欲しい願望です😂😂

• 7月7日
  • のん

のん

自分達ができる限界を決めてもいいと思います。
    例えばですが、私大なら自宅のみ、国公立なら一人暮らしもできるとか、
    私大は支払えないから奨学金とか、自分達なりに線を引いておいて天井なしにはしないことだと思います。

その天井の高さは人それぞれですので、高くても低くてもいいと思います。

• 7月7日

ダイエット頑張ります。

なるほど!ありがとうございます😊

• 7月7日
ぽむ

いくらを目標にしてるかわかりませんが、目標を下げるかやり方かえるかしかないですよね。

共働きフルタイム社保なら、老後資金はそこまで心配しなくていいとおもいますよ。

ダイエット頑張ります。

シュミレーションしたら1億くらい足りなくて😭😭
    フルタイムシャボンです😭😭

• 7月7日
  • ぽむ

ぽむ

↓で積立NISAが溶ける、マイナスになった年もあると話してますが
    積立NISAは溶けません😂投資信託として持っているので0にはなりません。
    価値が下がったタイミングで手放せば目減りはしますが
    手放さなければ減りません。

また、マイナスの年もある‥とのことですが
    コツコツ積み立てていくことで、下がったときにはたくさん買えるので
    結果として上がったときにはたくさん持てていることになりますよ。
    ドルコスト平均で検索してみてください。
    コロナの暴落の時にすごく安くなりたくさん買えたので
    その時からやってるひとは、みんなプラスになってますよ!

• 7月8日

ダイエット頑張ります。

例えば20年後使いたい!まとまったお金下ろしたい!てなった時、下ろすとマイナスでプラスになれば、翌年下せばって事ですよね😭

下がった時に買って上がった時買うですね!ちょっと調べてみます!!

• 7月9日
妃★

60歳定年と思わず、75まで働けばいいです。60歳定年が幻想だということです。年収500万でも、15年で7500万収入が変わるわけですし。(可処分所得は年間70万だとしても1050万老後の貯金が増やせる)

月6万を全額証券口座に入れて投資します。今なら2024年まで子供のジュニアNISAで。その後は大人の一般NISAで。

健康であること最優先なので、(病気になると金銭的デメリットもものすごい。稼げないのに出費が増える)日々の楽しみは、健康増進関連のことにするといいですよ。旅行とか、交際費は、「価値を見極めて」使う。(飲み会・御祝儀貧乏にならないことも大事)

ダイエット頑張ります。

6万全額貯金したら、必要なもの買うの無理なので😭😭
    NISAなら一括100万くらいの運用が良いなって思ってます😂😂

• 7月7日
  • 妃★

妃★

100万=6万×16ヶ月なので、個人的には月6万の分散投資にしますね。(一括投資のリスクは選択しない)
    貯金できない、と言う人は「ない袖は振れない」(全額引き出せない口座に入れる)のが鉄則かも。結局なんとでも言い訳できちゃうから。

貯金100万あるなら、一旦OKかも。共働きなら、互いに「保険」として生きれるでしょうし。(二人ともが同時に倒れる限界事例は、生活保護を想定すればいい)

• 7月7日

ダイエット頑張ります。

因みにに、積み立てNISAもマイナスが出ますよね???

• 7月7日
  • 妃★

妃★

プラスが出る可能性とマイナスがでる可能性があります。
    マイナスになってる時にさえ売らなければ、10年後には(ちょうどその時にコロナショックなどでなければ)上がってる予想です。なぜなら世界は成長してるから。しかし日本は成長してない(規制と少子化で生産性が下がる)予想なので、日本円で貯金口座で持ってると損をする方が確率が高い、という私の個人的な考えです。

たぶん、「旦那さんの会社潰れる可能性ありますよね、離婚する可能性ありますよね」と言うのよりは、積立投資で暴落の方が確率低い算段です。

• 7月7日

ダイエット頑張ります。

なるほど🤔
    よく分かりました、ありがとうございます😊

• 7月7日

月6万のうち4万をつみたてニーサにすれば運用していることになりますよ😊
月6万貯金できてるなら保育園無償化でさらに保育料分が貯金できますし、そんなに無理な話ではないと思います。

もしそれでも無理なら、そのシュミレーションがご自身の収入と合っていないシュミレーション内容なのかなと思います。

ダイエット頑張ります。

保育園はまだお金かかってます4歳までうちはかかります😂😂
    3歳児クラスまであと2年、そして、下が生まれたらまた未満児クラスで半額かかります😭😭

• 7月7日

退会ユーザー

つみたてニーサって長期運用が最大の武器らしいので、今からでも少額から始めればいいと思います。
    ニーサでまとめてしてしまうと損をしてしまう可能性も高くなるので、お金がないけど投資もしてみたいだったらニーサよりつみたてニーサの方がいいと思います。

• 7月7日

ダイエット頑張ります。

そうなんですね、積み立てNISA見てみます!

• 7月7日

ダイエット頑張ります。

積み立てNISAも調べてみましたがどちらも損してしまいますよね?💦
    マイナス出た場合、過去10年間の損益しらべたら結構マイナスな年があってどうなんだろうと思ってしまいました😂😂

• 7月7日
まる

月6万のうち、2万をつみたてNISAにまわしてみては??
途中で月に投資する金額変える事もできますよ!

iDeCoも月5千円から掛けられます。

どうしよって不安に感じてるだけでは何も変わらないし、とりあえず出来ることから少しずつやってみよー!案ずるより産むが易し!!

私もどうしよう貯金できてないし…と不安で仕方なかったけど、気づけば学資保険やらiDeCo(前職場で退職金代わりの企業型に加入してた)やらNISAやらでちょっとずつ資産形成してたわ!と少し不安から解放されました〜🙌

ダイエット頑張ります。

イデコ、NISA調べてみます!

• 7月7日

ダイエット頑張ります。

NISA調べてみてたら結構その年でマイナスになる年もあって、結構賭けですよね💦💦

• 7月7日
  • まる

まる

NISA(投資信託)に限らず、投資にはリスクが付き物ですからね😅

つみたてNISAは2〜30年でリスク分散しながら投資していくので、その時々の損益に一喜一憂しないのが鉄則です!

• 7月7日

ダイエット頑張ります。

なるほどなぁて感じです🌚

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

全く同じで不安だらけで
うちは若くないから尚更です。
iDeCoのシュミレーションしたら、月2万で12年運用で450万、積立NISAが月3.3万を20年運用で最高1700万ってみたので、iDeCoはまだですが、積立NISAは先々月から始めました。うまくいけば個人年金、積立、退職金あわせてなんとかなる?ってとこと
だいたい年金支給額のシュミレーションで夫婦で30万弱なので住宅ローンなくなり65歳まで働けば暮らせるかな?って感じです。月6万できてたら大丈夫だと思いますよ。

ダイエット頑張ります。

積み立てNISAマイナスになったら怖くて😅
    結構マイナスになる確率も高そうだなって😅😅
    期間決まってるのでタイミングこちらで指定出来ないですよね?💦🥺

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税期間が20年なだけで、途中引き出しもオッケーですよ。
    iDeCoは、いまは60歳までは引き出しができないので
    途中解約できるメリットは積立NISAはあります。
    私もまだ駆け出しですが
    企業DCは5年目で今のところマイナスになったことはないです。

• 7月7日

ダイエット頑張ります。

なるほど、色々見てみます!😊
    ありがとうございます!

• 7月7日
はじめてのままり

二人目先でいいならまだお若いのでは?
それなら老後は後回しでいいかと思いますし。
同じように悩んでる方は多いかと思いますよ!

ダイエット頑張ります。

いえ、若くないですよ😭
    もう32歳です😭😭

• 7月8日