※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊活

2人目が何月生まれかで幼稚園の行事参加が影響します。遠足は5月、運動会は秋です。妊娠の理想を考えてご意見を聞きたいです。

2人目を考えているのですが、1人目が来年幼稚園に入る予定で幼稚園の行事には参加したいと思っています🥺
幼稚園によると思うんですけど、2人目が何月生まれだと幼稚園の行事に参加しやすいですか???
5月あたりには遠足があって、秋には運動会も🤔やっぱり夏休み中ですか??
もちろんその通りに妊娠できるとは限らないので理想で、よければご意見お聞きしてみたいです☺️♪

コメント

咲や

2人目が12月生まれ予定ですが、息子の冬の行事は生活発表会(劇と合唱)と卒園式位ですね
小学校準備とかもありますが😅
どちらも下の子を預ける必要があるので、そこはヘルプを頼みますが、冬生まれの方が行事は少ないかもしれません

夏休みに産まれてくれた方が休みが多くて楽ですが、秋に運動会があると下の子が大変なので、ある程度成長してからの方が運動会は楽かもしれませんね

• ma

ma

ご返信ありがとうございます!!
    確かに冬の方が行事少なそうですね🤔

そうですよね、、、😭
    運動会が保護者一名までとか、2種目しかやらないらしく、2時間くらい預けたら参加できるかなーと思ったんですけど、難しいですね、、

• 7月7日
  • 咲や

咲や

息子の運動会はコロナ関係なく午前中ですね
    それでも全学年最初から最後までいますので、その時の赤ちゃんの月齢次第ですよね😅
    ミルク拒否だと2時間でも結構大変でしょうし

• 7月7日
  • ma

ma

そうなんですね☺️
    確かにミルク拒否だと厳しいですね😱

• 7月7日
ぱん

娘の幼稚園は行事が豊富で
4月に入園式
5月に遠足
6月にじゃがいも掘り
7月に夏祭り、お楽しみ会
10月に運動会
11月お遊戯会
12月にクリスマス会
毎月のようにあるので、全部参加するなら迷いなく夏生まれですね🌸

• ma

ma

毎月イベントがあるんですね☺️楽しそうな幼稚園ですね♪
    みなさんすべて参加される方がほとんどなんですかね??🤔

• 7月7日
  • ぱん

ぱん

全て保護者参加なので参加してない人はいないですよー♪

• 7月7日
  • ma

ma

そうですよね!ありがとうございます😊

• 7月7日
ママリ

うちは入卒園式、遠足、運動会、夏祭りetc全部感染予防で無いので、いつでも〜って感じです。

保護者の滞在10分以上のイベントは中止か、室内イベントならZOOMでリモート参観です☺️

夏休みがつわり時期の冬〜初春産まれが比較的楽かな?と思います。

• ma

ma

行きたいと思っている幼稚園も遠足なしでした!運動会は年齢で時間分かれてて2種目くらいしかやらないみたいでお弁当もなしらしいです😂お弁当ないのは楽ですけど笑

つわりのこと考えてなかったです😱つわりのタイミングも大事ですね😭

• 7月7日

年少の夏休み頃に出産だと入園準備で忙しい時期に悪阻が丸かぶりになる可能性大ですよ😂友達がこれです。運動会の時期にまだまだ授乳が必要な下の子がいるのも大変ですよね。9月出産予定の友達は里帰りするから運動会の練習はほぼ出れないと言ってました!

秋だと入園式や春の遠足と悪阻が被ります。私はそのパターンで、この先運動会は行けるかわからないですし、今年はコロナの影響で春の親子遠足が秋になったのでそれも旦那に行ってもらいます。

行事で言ったらうちの幼稚園は冬のほうが発表会系になるので、親の参加というのが少なめで下の子がいても行きやすいと思います。悪阻も夏休み頃になるので行事には影響しにくいですし!

• ma

ma

入園準備で作ったりしなきゃいけない時につわりは辛すぎますね、、、

そうだったんですね🥺つわりの中入園式、遠足大変でしたね😢

なるほど🤔確かにその流れだと参加もできるしよさそうですね☺️

• 7月7日