※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
ココロ・悩み

実母に過敏で、保育園の対応に不満。連絡が取れず、子供の健康や送迎にも問題。園との相性が悪く、限界を感じている。

実母に過敏になりすぎ。保育士さんも人間なんだからって言われたんだけどそんなに難しい事言ってる?って感じです。

●先生一人一人で回答が違う。
例えば、次男が溶連菌に感染。長男もお休みさせて様子見てたけど症状はなし。予防でお薬も服用していて
1日先に長男を登園させたいが大丈夫なのか?
次男も一緒に連れての送迎になるので門での受け入れでいいのかなどを聞きたいから電話で問い合わせしたらいいですよーって言われたが登園すると園長から門でお願いしてたんですが〜と言われて、あ、すいません😅昨日お電話で確認したら大丈夫って言われたんですけど、、、って伝えるとちょっと渋い顔で対応されたり。
朝の登園してよいかどうか分からないから電話するも折り返しなし。前日にも確認したが折り返しなし。

●確認してお返事しますね〜
これ言われた話は1週間すぎても返事はないです。
例えば、長男が花粉症になった時に私なりに病院など調べて先生と相談したかったけど問いかけても回答なし。

園庭遊びや散歩に行った時に顔とか拭いてもらえますか?
→確認しまーす。
1週間経っても返事がないので
その後どうですか?
あ!今日のお迎えの時に伝えますね〜。
結局、ちょっとそれは無理そうですね〜って言われて
はい??って感じで。
じゃあ、マスクさせるしかないですか?暑いのにマスクさせて園庭遊びって危なくないですか?
なら、こちらでタオルを用意するので本人に園庭から帰ってきたら顔を拭く様にお願いできますか??

それは出来ないです!😅って言われて
最終的に園長から園庭遊びが終わったらこちらで用意したウェットで拭きますね!って言われて

マジで対応おそ!わる!ってのが印象的。

同じ内容の事が次男のヘルペスの件でもあって。

●送迎の時間。
入園当初は、9時半までに登園してくれればいい!
その場合は、コドモンで連絡入れておけばOK🙆‍♀️
だったのがそれも急にダメになって。
お迎えの件も
仕事の時は遅れることは無いんですが
耳の持病で仕事が休みがちだったりして体調不良で休みの時は大抵、自宅保育は無理です。トイレに行くことも出来ないくらい寝込んでしまう事が多くて
元気な時が本当に少ないんです。この件は伝えてあります。なのでお迎えを16時半に設定しても間に合わない事が多くてその都度言われてしまっていたので
事情を説明して30分余裕持ったお迎えの時間でも大丈夫ですか?
と確認していいですよ!って言われたから今までそうしていたらそれもダメ🙅‍♀️

仕事がお休みの時は16時に必ずお迎えに来てくださいって言われて。
わざわざ今日は、何があってどこにいて何をしてます。って言う説明必要ですか?
昨日のことで言うと仕事は、休み。
だけど午後から職場から検診にいってほしいって言われたのでそれにいく。
病院があるんでって伝わりませんか?

挙句には検診なのに子供は連れていけないんですか?と言われたので1人で待てる年齢では無いので無理です。コロナで付き添いもダメなのでって伝えるも何度も言われたり。

多分なんですが園側は、仕事が休みの日は自宅保育で!!って感じなんだと思うんですが
月曜日〜土曜日まで働いてるので正直、1日休みがあれば予定やゆっくりしたい気持ちがあります。

園との反りが合わない、子供の事を聞いても返ってこない事とかが半年間毎月の様にあるのでそろそろ限界?に来てます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、1回だけならまだしも、何度もそんな対応が続くと、わたしも不信感もっちゃうかもです😅
忙しいとは思うけど、返答が統一されてないのも困るし、保留が長いのも困りますよね💦

うちの保育園は、仕事休みでもリフレッシュのためにどうぞ預けてください!ていうスタイルですが、園によってはかなり厳しいところもありますよね💦

園長や先生に話しても全然改善されないなら、市のほうに問い合わせてみては?

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

毎回、曖昧な返答やその場で答えられそうな内容も園長に確認して!って感じで結論は先延ばしにされたりしてもう、聞く事も億劫何ですよね。
    私の考え的に仕事に行くのがママの仕事。保育園に行くのが子供達の仕事っていう考え方なので病気にならない限り行かせたいです。
    休ませるとそれがいいってことになってしまうな〜と思っていて😭
    やっぱり園側と話した方がいいんですかね😭
    市の方に問い合わせてみても園長と話してください!で終わってしまって😭
    多分改善はされないんだと思います😭

• 7月7日

聞いた事を、確認すると言われて1週間放置はちょっと嫌ですね💦先生達も忙しいとは思いますが、それにしても遅すぎ、連携取れてないな、と思いました😥

お迎えに関しては、お仕事以外はなるべく預けないで欲しいという園なんですかね?🤔そうなんでしたら、従うべきかなと思いました💦

花粉症の対応に関しては、正直私ならそこまで保育園に頼めないです💦先生方も一度に複数の子供を見なくてはなりませんし、1人の子だけに特別な事は出来ないと思います💦

ネギ塩ラーメンさんが合わないと感じていて、市に相談しても変わらないようなら、お子さんを別な園に転園させるも1つの方法だと思います。

はじめてのママリ🔰

私も色々あって不信感になり、
一切期待してません🤣💦
私の場合は明らかに園側の対応が良くなくて
必死で謝られたのでとりあえず普通にしてますが
再構築後の夫婦のような感じです。
信用したくても出来ないです。

相談したら気疲れするので
もう何も言わない、期待しない、相談もしないし、
娘の集団生活、社会性を養う為の場所としてます🤣
幸い娘は楽しんでるので。

積み重なった不満は
なかなか消えないですよね💦