※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん
家族・旦那

最近、ひとこと「ごめん」がない旦那に参ってます。客観的にみて私がお…

最近、ひとこと「ごめん」がない旦那に参ってます。客観的にみて私がおかしいですか?

具体的には、昨晩、今朝は資源ゴミ収集の日なので溜まっていた段ボールやガラス瓶など持っていかなければならず、妊娠中で娘もいて大変なので、俺が持って行こうかと気を遣って引き受けてくれました。

そこまではもちろんありがたいです。

ですが収集時間と出勤時間が被っているのでギリギリで、朝ちょっと早めに起きてゴミを積んで出て行くのかと思いきや忘れてたと起きず、起こしにいった時ももう間に合わないかも、と言ってまだ寝転んだままでした。

服着替えてから考えるといい、しばらくして間に合うの?と聞くと「下まで一緒にもってきてくれれば間に合う」と言われ、その言い方でもう私がモヤモヤイライラしてきてしまい、それなら私が後でもってくからもういいよと言うと不満そうで、結局なんでひとことごめんが言えないの?の言ってしまいました。

すると「お願いしてもらわないと気に食わないんだろ」「一度お願いしたら責任は全部こっちに丸投げってことね、もう自分は関係ありませんってことね」「それで俺が遅刻しても仕方ないんだろ」と逆ギレされました。

正直わたしはなんでそうなるのかわかりません。
私は昨日自分から言い出したことをちゃんとやって欲しかっただけですし、できないならできないで、ひとこと「ごめん、忘れてた」という言葉があれば下まで一緒に運んでと言われても素直に手伝えたと思います。

数日前にも別件で、「なんで謝らないといけないの?
嫌な気持ちにさせたことに対して、嫌な気持ちになることが理解できないのにとりあえずごめんって言うって、失礼じゃない?」と言われ、大体いつもこんな感じです。

彼の言い方を聞いていると私がすごく傲慢で、上から指図してないと気がすまない人間だと思われてるみたいですが、私は彼がどうしても謝りたくなくて都度屁理屈こねてるようにしか見えなくなってきました。
似たもの同士なんでしょうか。

私は、自分がされたらどうかとかではなく、相手を嫌な気持ちにさせてしまったという事実をまず受け入れるのが礼儀と思ってましたが、彼の考え方ではそれは失礼だそうです。

朝っぱらからめちゃくちゃに吐き出してしまいましたが、何か意見を、もらえるとありがたいです。

コメント

Kotori

うちも同じです。笑
腹立ちますよね!
男子は武士精神?!
謝ったら負けを認めるという意識が高いらしく簡単に頭を下げないらしいです。
ということで、ゴメンは期待しないことにしました。
腹たったらしばらく無視かご飯作りません。
それが嫌なら謝らせます。

• せん

せん

コメントありがとうございます。
    負けを認めるのが嫌とかならまだ可愛いと思えそうですが、うちは理詰めであの手この手で俺は何もおかしなことはしていないと主張してきて、疲れます。。
    無視なんかしたら相手は余計にヒートアップして最悪です😭
    期待しないって難しいです。。ごめんが言えない人なんだ、って受け入れられるのは、離婚するときかも泣

• 7月7日
  • Kotori

Kotori

プライドが高すぎますね。
    細かいタイプだから、責められるのが苦手なんだと思います。
    本当に嫌ですよね。
    自分が約束守らなくて、もし仕事でもそういう態度なの?
    信頼失うよって伝えます。

まぁ、ミスを細かくつかないほうが円満にはいきますが、どちらかが我慢しますよね結局は🥲

• 7月7日
  • せん

せん

プライドが高いのか〜基本的は私に合わせてくれてたような気がして、大らかだと思ってましたが、確かに細かいのかもしれないです。

たぶん外ではテキパキやってて家では完全に電源OFFって感じです。かなり律儀で友人も多いし…

そうですよね。頑張ります😓

• 7月7日
zizi

うちの旦那も同じタイプかも。
お願いしたことを忘れていて、やったの?って聞いたら忘れてた言われて、なんで忘れてたの?聞いたら、ごめんもなしに普通に忘れてただけだし。てかなんでそんな言い方しかできないの?みたいな感じで私の言い方を指摘されます😂なんで逆ぎれやねん。

あと私がこれ直してほしい行動だなーって言うと俺はそんなふうに思ったことがないから気持ちがわからないとか言って結局直さないこと多々。

面倒くさですね。
どうしたかというと、よっぽどのことがなければ言うのやめました😂
解決策でなくてごめんなさい😅

• せん

せん

コメントありがとうございます。
    うちも言い方悪いいわれます、女の方がうまいことやって男を転がせば上手くいくんだよ的なことを説かれたこともあります…呆れました。

やっぱりそうなりますよね😭まだ私も子供なのか、そうやって仕方ないって飲み込んできても重なって爆発してしまいます😭

• 7月7日