※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

旦那に相談事をしても、最終的にはへこみます。あまり仕事の愚痴や辛い…

旦那に相談事をしても、最終的にはへこみます。

あまり仕事の愚痴や辛いことなど、相談をしても否定される事がほとんどなので話さないのですが
最近転職を考えたので、私1人では決めきれないということで、旦那に相談してみました。
「ちょっと相談なんだけど」というと、いつもそんなこと言わない私に「なになに??」と頼られたことに嬉しそうだったのですが、
転職したいことを伝えると
「お前が仕事辞めよーがどーでもいい」
「仕事内容によっては、転職だめ」

育児と家事の両立が難しいかもしれないから、転職を考えているというと
「お前の職場でも家事と育児してる人いるやろ?」
職場への距離、家族構成、勤務形態などバラバラなのに比べることできないと私は思います、、、

終いには話す気がなくなってしまい、もういいと言ってしまい「お前のそーゆーとこが無理」と言われてしまいました。
私から相談したのに悪いとは思っています💦

相談というよりも、とりあえず私の思いを聞いてほしかった。
全部思っていることを言いたかった。
それだけなのですが、上手く伝わらず
辛くて涙が出ます🥲

どうすれば、旦那と相談事や悩みを話す事ができるのでしょうか💦
みなさんは、旦那さんと話し合いの時、こういう事に気をつけているという事はありますか?
なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

モンブラン

もっとなおさんに寄り添って話を聞いて欲しいですよね💧
旦那さんの言い方だと、自論があってそれなそぐわないと「甘えてる」とか言われちゃいそうです。。
同じ職場でも同じ生活環境やキャパは有り得ないので、「私にとっては大変ですごく悩んでいる」と伝えるようにしてます。。

• なお

なお

同じ環境じゃないのに、他の人ができてなんで出来ないの?と言われてるようで😭

私の伝え方も気を付けてみます😣

• 7月7日
ねりわさび

私は旦那に悩みや愚痴を話す前に、まず男性脳と女性脳の違いを話します。

女性は聞いて欲しいだけ。どう思う?と言われても意見は言わない方がいい。同調してもらい安心して欲しいだけ。
女性が相談する時はだいたい結論は心で決まっていて、背中を押して欲しいだけ。

男性はすぐ論破しようとする。否定しようとする。他の人と比較してダメ出しする。
自分の能力や知識を見せつけようとする。
男性は女性に相談されたら、ただ「そうだね」「大変だね」「頑張ったね」と認めてあげるだけでいい。意見を言ってはならない。

これを刷り込みます。
こういうのは結構どこかしらに情報があるので、何かの機会に見せた方がいいです。

そして実際に相談する時に、
前もってこう言います。
「今から相談するけど、否定しないで。意見も言わないで。うんうんって返事だけして欲しい」とお願いします。

例え私が「どう思う?」と聞いても「俺はこう思う」と言わない。「それでいいと思うよ」と言って欲しい。
私はただ聞いて欲しいだけだから、お願いします。

とこんな感じで前置きしてから本題に入ります。

これを言っても男の人は意見したくてウズウズして言いかけるので「まって!何も言わないで聞いて欲しい!」と止めて最後まで話して、「聞いてくれてありがとう」
こんな感じです。

これを何年も繰り返して、旦那もコツを覚えたみたいで「そっかー。へー。すごいね。」って聞いてくれるようになりました。

「会社の女の子に相談されても本気で返事しないで、そっか、大変だったねって同調するだけの方が良いよ」って教えてあげました!

• なお

なお

私がなるほどー!となってしまいました😂💕
    少し気が楽になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

まず脳から違うのですね!
    また次話すときは、前置きでねりわさびさんが書いてくれたことを言ってから、話したいと思います🙏

• 7月7日
さあママ

いや、こんな言われ方されるなら私も「はー、いいじゃ。お前に言ったのが間違いだったわ。」って言ってしまうと思います😅正直🔅

旦那さんの言い方とか性格は変わらないし、私だったら旦那さんみたいな人だったら他の人の話聞いたり相談してから、結論だけを言うかもしれないです💦

私の場合は、自分から言っておきながら言い方とか、イラっとくれば旦那にキレちゃう人なので参考にならないかもしれないです😅💦