※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこたると
ココロ・悩み

子どもの食物アレルギーについて相談です。症状や検査に不安があります。同様の経験をされた方の診断や治療について知りたいです。

子どものアレルギーについて教えて下さい。
食べられるようになるのか?心配です😭
同じような症状が出たひと、どのような診断だったか、どのような治療を受けたのか、その後どうなったのか教えてほしいです🙏💦

先日、10ヶ月の子がヨーグルトを食べた際、アレルギーのようなものが出ました。
ヨーグルトは食べた…というより、舐めたぐらいであとは顔中に手でぬりまくってるような感じでした💦
するとみるみるうちに、顔がムラムラになり大きめのぶつぶつが出はじめて痒そうにして泣き始めました。
目の周りが特にひどく、目も腫れはじめたので小児科に行きました。アレルギーだろう(詳しくは調べないと分からない。調べるのはアレルギー出てないときしかだめ)ということで、薬を飲みました。ヨーグルトはあげないように言われました。
ただ、病院についた頃には冷やしていたこともあってか、自宅にいるときよりもひいていました。

三日後、ヨーグルトではなくホワイトソースを食べさせた際もまた同じような症状がでました。
その際も、薬を飲んでおさまりました。

その二日後、乳が入った離乳食を5口ほど食べました。すこし赤くなり痒そうにしたものの、ぶつぶつが出てくることはなく、機嫌よく遊んでいました。

症状としては
・食べたらすぐに症状がでる。
・30分以内には症状はひきはじめる。
・全身ではなく、触れたところのみ赤くなり、大きめのぶつぶつがでる。(特に目の周り)
・痒そうにする。

乳製品が怪しいかな?と思っていますが、これまでにも乳と書いてある離乳食は何度も食べていました。
ヨーグルトの症状を機に、なんだか弱くなったような気がします。

果たして、食物アレルギーなのか?調べたら接触性皮膚炎というのもあり、それなのか?そもそも違いは何か?
食物アレルギーだった場合、食べられるようになるのか?

病院で調べてもらうつもりでもいるのですが、どんな検査をするのか不安です。されたことある方、どんなふうにするのかどうやって分かるのか教えて欲しいです😭
(点滴しようとしたとき、ギャン泣きで私が精神的に耐えられずやめてもらった経緯もあり、そんなふうになって検査するのかと思うと怖いです。)

長くなりましたが、少しでも情報がほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

食べてアレルギーが出るなら、接触性皮膚炎ではなくアレルギーだと思います💦

検査は血液検査ですよ!
タオルとかでぐるぐる巻きにして、採血します!たいてい親は外で待たされるので大丈夫です!

少しでもはやく治療というか、少しずつ食べさせて、その食べ物に慣れたほうが良いので、はやく検査してもらったほうが良いですよ!

ママリ

アレルギーの皮膚症状(蕁麻疹)としては
食べてる最中〜食後2時間に出る。
引くのは早い。
目の近く、口の周りにできて痒そうにする。
なので乳アレルギーの可能性高いですね💦
接触の方だとボコボコまではないかな?と思います(赤くなるだけとか)

また調理方法によってアレルギー出たり出なかったりするので乳が入ってる離乳食は食べられるからアレルギーはない!というわけじゃないですね…
(小麦アレルギーの我が子もうどんは食べられますが食パンでアレルギー出たので)

病院での検査は病院にもよるとは思いますが
血液検査、経口負荷検査が一般的です👌
しかし血液検査は結果が陰性でも症状は出る
結果が陽性でも症状は出ないという場合があるのであまり信用しない方が良いかもです…
採血でギャン泣きする姿見たくないとかであれば経口負荷検査が一番良いと思います。
(アレルギーは症状第一で見るので確定的にもこれが一番おすすめです)
病院でも検査の方法は変わるとは思いますが
うちの子がやった時は日帰りでうどん0.1gから食べさせる→30分様子見して大丈夫そうなら2割増しにした量を与える→また30分様子見…の繰り返しで2時間ほどやりました😊

ままり

下の子が先日血液検査して卵とミルクのアレルギーが判明しました😭
パパが連れて行ったのですが、思ってたより血を抜かれたそうです。当然ギャン泣き…。
1週間後に検査結果を聞きに行き、卵は半年間禁止と言われました。
乳はぎりぎりアレルギーの数値に引っ掛かったぐらいなので、あまり気にせずあげていいと。
半年後、再度血液検査する予定です。

nsn

子供のアレルギー反応を見ると焦るし辛いですよね😢

私の子は卵白アレルギーで強い反応が出るわけではないですが食べると口周りに湿疹がポツポツとでます。
目元が腫れた事はないので回答にならないかも知れないですが量や調理法によってアレルギー反応を起こす事もあると聞きました😣

病院で6ヶ月の時に1回、1歳で1回検査をしましたがどちらも血液検査でした。
1回目の病院は目の前でタオルに巻かれギャン泣きする中採血されていたので心が痛かったですが2回目の病院は子供だけ別室に連れて行かれ採血して帰ってきました🥺病院によって違うのでしょうね🥺💦

現在治療中ですが負荷テストと言うのを地道に行ってます!
毎日決められた分量を食べて段々量を増やしていく感じです😊

あんこたると

お返事がおそくなり、またまとめてのお返事で申し訳ありません💦
あの後、かかりつけのアレルギー専門の小児科病院にて相談・診察を受けました。
結果は、まだアレルギーであるかどうかは不明。今のところ症状(画像を見せました)や状況を見ると接触性皮膚炎の可能性が高いということでした。数日前まで熱が出ていたので、体調がまだ全快でなかったのも影響しているだろうと。

みなさんのたくさん助言や経験談を聞かせていただけて、とても勉強になりました。ありがとうございました😌✨