※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双子の子供と同居していると、不安や疲れを感じることがあり、親としての自覚や環境への甘えを考えることがあります。

双子が産まれたのをきっかけに実家と同居を始めました。

夫、父、母が仕事に行ってる間、
私と双子の息子3人で過ごしてます。
なぜか、3人でいることが、
苦痛というか不安というか、
何だか不安定な気持ちでいっぱいになる事があります。
日常茶飯事なのに、同時泣き、交互泣き、辛いです。

リフレッシュさせてもらえてるはずなのに、
周りの協力もあるはずなのに、
どうしていつまでもこんな気持ちなのだろう。。
って思います。

親になったという自覚が足りないのでしょうか。
恵まれている環境に甘えてるのでしょうか。

コメント

産後にある不安定なメンタルのせいではないでしょうか。

あなたは悪くないですよ。
みんなそうなるものです。どんな環境でも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分を責めてた部分があったので、「悪くない」って言葉いただいて、ホッとしました。

産後の精神的不安定さ、
    まだまだ影響あるのかもしれないですね。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

2歳双子親です。
3人きり、私もめちゃくちゃ不安でした!

わたしは、2人分のまだふにゃふにゃの命を1人きりで見ている時は1人でその責任を持たなければならないって事実が不安でした。

夫が帰って来てもワンオペは変わらなかったけど、万が一の時人がいる心強さはやはり雲泥でしたよ。

同時泣き、めちゃ辛いから、自分を責めないでくださいね。
周りの協力や恵まれた環境があったとしても、ビャーっと泣かれると瞬時にマックスで辛いし、自分が辛い!と思ったら辛いんでいいと思います(意味不明ですかね💦)
ホルモンの関係もあると思いますし、体調も優れないし、やはり母親の辛さったらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自覚は誰よりあられるから不安定な気持ちになるんだと思いますよ、頑張っている証拠です!
    明けない夜はないです、いつか泣かなくなってきますよ、頑張って乗り切ってください!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

双子のワンオペ育児、本当に尊敬します。

ホルモンの関係など、
    自分でもどうしようもないことが原因の1つかもしれないと思うと、少し気が楽になりました。

泣かない日、早く来てほしいです。
    (赤ちゃんは泣くものだとわかってても😭)

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は半年くらいで何となく楽になって、その後も段階的に楽になりました。頑張って👍

• 7月8日
くるみ

私なんて子供1人の時でも不安になっていたので、お子さんが双子ちゃんなら大変でしょうし普通だと思いますよ😭尊敬します!
こうやって悩めている時点で親の自覚が足りないなんて事ないので、自信を持ってください!
きっと産後のホルモンバランスももうしばらくしたら落ち着くと思いますので🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

自分自身、いつまでも子どもだなって思ってたので、暖かい言葉をもらえると、気持ちが落ち着きます。

• 7月7日

同居されているから余計に1人になった時に不安が襲ってくるんだと思います( ¨̮ )
普通のことだと思いますよ😊
だって双子ですもん!1人じゃ手が足りない中でいつもは他の人がいるから手を貸してもらえるけど1人の間は自分で全部やらないとですからね( ¨̮ )

うちも同時泣き、交互泣きは今でもです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りだと思います。
    だから、自分自身が甘えてるんじゃないかとふと考えてしまいます。

• 7月7日

退会ユーザー

双子ですから甘えられるところは甘えて全然いいと思いますよ( ¨̮ )
    頑張りすぎて滅入っちゃっても仕方ないですしね😭
    これから双子ちゃんも出来ることが増えてくるのでそしたら楽しくなってくると思いますよ( ¨̮ )

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がつぶれないようにしないとですよね。
    これから楽しくなってくれたらいいなと思います😃

• 7月7日

退会ユーザー

なんでもいい方に捉えられると気持ち的に楽になれるかなとも思います( ¨̮ )

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😃
    そうなれば、もう少し楽しくなってくるのかな~

• 7月7日
ze

同居羨ましいです😂 
年子と双子がギャーギャー泣いてる時や、外出の時、お風呂の時、誰か助けてって毎日思います🥶🥶

同時泣き、交互泣き今からもずっと続くので辛いですよね、、でも、2人が同時に笑ってくれると、本当に幸せな気持ちになりますよ😍 2人同時に赤ちゃんが居て笑ってくれる、泣いてくれるって、双子の親じゃないと経験できないです😚
可愛い赤ちゃんが2人居るって、親は大変だろうけど、周りから見たら癒し、可愛いしかないですよ😍

外に出てますか?双子、外に連れて出たら、かなり人気で老若男女から歩くたび声かけられて、頑張ってねって言われて、手伝ってもらえて、話し相手になってもらえて、褒められまくってるので、私はストレス発散になりますよ😁 買い物は進みませんがね笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が田舎のため、
    前々から同居の話はあったのですが、これを機会に決めました。

年子育児と双子育児、、
    毎日忙しいし、本当に大変だと思います。
    尊敬です。

双子ならではの楽しさもあること、すっかり忘れてました。

• 7月7日
ママリ

産婦人科で加味逍遙散という漢方もらえますよ!!産後の不安定なメンタルに効くものです。😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    漢方薬があるんですね!

• 7月7日
ひよこちゃん

うちも同居じゃないものの最初の1年はかなり助けてもらってました。
それでも1人は嫌ですよね😭
同じ空間に大人がいない、対して子供は2人。何かあっても1人でやらなきゃいけない恐怖、プレッシャーは何物にも代えがたかったです。
まだママになって半年経ってないですもん。
うちは1年ちょっと経ってやっと慣れてきた?くらいでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントに恐怖です😵
    1人が苦痛です。
    どうしようって思うから余計不安になると分かってても辛くなる時あります。
    家族の休みが終わる日(だいたい日曜日)が憂鬱ですね。

個人差があるとしても、
    どれくらいで慣れたかな~?と思えてきたか教えていただいて嬉しいです!

• 7月7日