※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の双子の女の子の子育てで悩んでいます。やんちゃで家の物を壊し、外でも大変。ストレスで食べ過ぎて太り、限界感じています。誰にも相談できず、孤独です。

2歳10ヶ月の双子の女の子を子育てしています。
ですがやんちゃ過ぎて、家の物の破壊がすごく、家は散らかり外では遊ばせても帰るのが大変すぎてなかなか出られません。喧嘩も物凄く髪の毛掴み合い、噛みつき、そしてわがまま。毎日怒ってばかりでどうしたらいいかわかりません。また私がストレスで食べ過ぎて、でも満足感が得られず太ってしまい、仕事関係、夫の事。もう色々限界です。でも現実はもっと辛い人がいると思うと、このストレスを誰にも相談出来ない事もしんどいです。
話してもわかってもらえないと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は行かれてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園のプレに週一の1時間だけ行っています。近くの保育園は空きがなく、一度遠くに通わせましたが、体が弱く余りにも頻繁に熱を出し、ほぼ通うことができませんでした。また私の給料では保育料を払うとほぼ残らず、余り意味がなかったです。また頼れる人が近くにいないので、夫も早朝、夜遅くで送迎や病院は手伝えません。

    • 7月6日
ゆーみ

保育園とか幼稚園に入れてないですか?
1人でも大変なのに、双子だと本当に大変だと思います😣
一時預かりや支援センターなどの利用もいいと思います‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。一時預かりは現在コロナの為リフレッシュは利用できません。支援センターも人数制限、時間制限ありの赤ちゃんばかりでなかなか暴れる2人を連れて行くと迷惑になってしまい気を使いなかなか行けません。
    ネガティヴばっかりでごめんなさい、、。お返事嬉しかったです。

    • 7月6日
  • ゆーみ

    ゆーみ

    そうだったんですね😣
    暴れるのは仕方ないですし、気を使わずに先生助けて〜って利用できる時はしてくださいね🥲
    私はすごく体調悪い時期があり、どこでもいいから〜と思って認可外の保育施設に入れました😌
    それなら時期も選ばないので候補に入れてもいいかもしれません。

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。お金はかかるけどそれも1つの手ですね、、考えてみます!
    親身に教えてくださりありがとうございます。ゆーみさんもお身体大事になさってください。

    • 7月6日
ままり

うちも上の子は乱暴で
噛んだり押したりします💦
下の子も1歳でおにいちゃんに立ち向かうタイプですが
噛んだりするので常に見守ってるのもストレスです💦

公園行ってもお友達叩いたり。。
外に行くのも億劫です💦

4月から幼稚園のプレに週2で入れましたがお友達とのトラブルを報告されお迎えが嫌です💦

双子、年子お互い大変ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とってもとってもそのお気持ちわかります😭ほんとにどこに行けば、いつなら安心して過ごせる時間があるのかと、毎日思います。夜寝るのが遅くなると思いつつしんどくて、お昼寝させてしまいます😫

    お友達とのトラブルは本当に心が折れますよね。仲良くしたいのに、乱暴だとどうしようもなくママさんにも相談しにくいですよね。。😢

    • 7月6日
  • ままり

    ままり

    わかります💦
    わたしも一人の時間欲しすぎて無理やりお昼寝二度寝とか
    させちゃいます😵

    こっちは悩んでるのに周りからどう思われてるんだろ。。とかネガティブな方ばっかり考えちゃいますね💦

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児漫画やエピソードはされた側の子のお話はよくあるけれど、する側の子のお母さんのケアや話、教えて欲しいですね、、

    お互い1日1日頑張るしかないですね😢かわいい所もたくさんあるんだからと思って、乗り越えていきましょう!
    お話できて少し落ち着きました。お返事ありがとうございました。

    • 7月6日
ふじこ

簡単にわかりますと言っていいものか分かりませんが、うちの未来図じゃないかと思いました😭
うちも、女の子二人ですが、大人しくおままごとなんてとんでもないです。
お、仲良く遊んでる!と思ったのも束の間、おもちゃの取り合い、押し合う、叩く、私の呼びかけは無視、、、、

相手は2歳、普段指示が通っても理解できる年齢じゃない、生まれてまだ2年しかたっていないんだ、と頭ではわかっていても、親も人間。
こちらが注意する声だけまるで聞こえていないように無視されると、腹が立ちます。
もう話せるし会話も成り立ちますが、それとこれと別なのでしょう、、、😞
公園も帰りたくないと暴れられて帰れないので、行きたくなくなります。

いつかは成長するし、ずっとこのままなわけじゃない、相手は2歳、相手は2歳、と言い聞かせています。

幼稚園にあまり詳しくないのですが、今プレに通っているということは、来年入園でしょうか。
幼稚園に入園して、子ども社会でたくさんの成長があると思います。
成長しない子どもはいないと思うので、幼稚園入園までの辛抱です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感とっても嬉しいです。ほんとにどのお話もまるで家の事の用と思えるくらいお悩み一緒です、、。そうですね!幼稚園入園までが踏ん張りどきですね。わかってはいてもしんどくて、、。コロナでなければ旅行を目標に励みにしたり、少し遠出をしたり、おばあちゃん家に行ったりとできたのに、と思わずにはいられません。

    • 7月6日
  • ふじこ

    ふじこ

    日常ではない旅行や帰省は、とってもいいですよね!
    それはそれで大変なのもあるのですが、特に帰省はやはり大人の手が多いだけで、かなりリフレッシュできますよね🥺
    今日仕事でお会いした方もたまたま男女双子のママで、もうお子さんは大きいのですが、小さいときはバタバタでゆっくり抱っこしてあげた記憶もないと言っていました🥲
    でも、やはり写真などを見返すとすごく可愛くて愛おしいとおっしゃっていました。
    いつも何かしら大変で楽になったとは今でも思わないけど、やっぱり小さい可愛いときをもっとじっくり味わえばよかったと言っていたのが、印象的でした😌
    わたしも、毎日怒鳴ってばかりですが可愛いをもっと味わってみよう、って思いました。
    お互い程よく頑張りましょう😍

    • 7月6日
ze

上の子たちが年子の男の子で、家は散らかり、破壊し、仲良く遊んでると思ったら噛んだり、叩いたりの喧嘩ばかりです、、
双子もいるので、構ってられなく、そっけない返事して、忙しい時は無視です🥶 ある程度、無視してたら、また2人で笑い合ってたりするので、酷い喧嘩じゃない限りは、子供たちで解決させるようにしてます😭じゃないと私ももたないので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!子ども同士で解決させるのもありですね!
    ある程度見守るのも試してみます!回答ありがとうございます!

    • 7月9日
  • ze

    ze

    家は散らかり放題ですがね😅
    血が出たりとか、危なくない喧嘩なら見守ってもいいと思います☺️
    私はストレス発散に子供が寝てから夜中まで、ここぞとばかりに飲みまくってますよ笑笑
    幼稚園から帰ってきた時と、土日が悲惨なので、夏休みが怖いですが😭😭😭

    • 7月9日
かもあ

もうまさに!私が1番辛かった時期です!!うちは一卵性男2人です。
うちの双子も2歳半から3歳前が噛む、叩く、投げる、暴れる、喧嘩する、壊す、飛ぶ!
1、2分毎に怒ってるくらい、ずっとずっとずっと怒っていました。
外に出ると車に突っ込んでいくし、遊びにも連れていけない、家の中もグチャグチャ。。もう途方にくれていました。。
もう子どもが成長するのを待つ、、しか私には言えないですが、辛いですよね。何かストレス発散見つけて乗り切って下さい😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに現在そんな感じです😭
    そうですね!頑張って来年幼稚園いくまで乗り切って行きます✨ありがとうございます😂みんなそういうお家もあると思うと頑張れます!

    • 7月9日
ゆい

こんにちは!
同じく2歳10ヶ月の双子の男の子を育てています。
女の子の双子ちゃんも大変なんですね😭
毎日怒りたくなくても気づいたら怒ってしまってて自分が嫌になります💦笑
片付けたと思ったら、すぐ散らかる部屋🤦
髪の毛引っ張るのもしょっちゅうでしたが、最近は減ってきたように思います!
だいぶ喋れるようになって、言葉でいろいろ伝えれるようになってきたからかなーと🤔
でもホント毎日大変ですよね😭💦
二人でふざけるし、双子の結束も強いし!笑 怒っても響かないから余計に口調悪くなっちゃうし💦
生まれてから毎日大変を更新してる気がします😂
大変さは違うけど大変なのは変わらない!←双子の先輩ママさんから言われた言葉でしたが本当にそのとおりでした🙄笑
お互いがんばりましょう😆