※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

赤ちゃんが生まれて家計管理に不安。初めての子供のために何から始めればいいかわからない。皆さんは子供が生まれたら最初に何をしましたか?

夫婦の手取り合わせて35万円ほどです
夫婦共々20代です

赤ちゃんが産まれてきて、これから家計を回していけるか不安です😭
我が子のために貯金や保険にも加入を始めたいし…

まずなにから手をつけて良いか分かりません…

皆さんは子供が生まれたらお金関係最初に何から始められましたか??
意見をお聞かせください🙏🙏🙏

コメント

®️®️

2人とも、学資保険と医療保険は産まれる前からでした。(医療保険は事前に契約しといて産まれてから自動で開始)

家計を見直すならFPに相談するのがいいと思います。
うちも今やっているところです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産まれる前から加入されていたんですね!保険は早くに加入されてた方がいいですよね。参考になりました。

FPへの相談も検討してみます💪ありがとうございます!

• 7月6日
  • ®️®️

®️®️

学資保険も早い方がいいです。
    遅ければ遅いほど、毎月の金額が上がります。

• 7月6日
ママリ

私も夫婦共々二十代、手取りも似たような感じです!

学資保険に入りました☺️
強制的に貯めれるし私には合ってます笑

まだ1ヶ月の赤ちゃんとのことなので、完ミか母乳か次第かもしれませんが、外食費などは抑えられるかなと思うので、やりくりできると思いますよ☺️❤️

ままり

恐らく今漠然と不安に感じてらっしゃると思いますので、
先ずはこれからいつどんなことにどれくらいのお金を貯めておく必要があるのか、
今の生活は月いくらあればできるのかなど、一つ一つ紐解いていくことからかなと思いました✨

それから例えば学資保険やその他保険、ジュニアNISA、積み立てNISAなど気になるものがあれば調べてご自身に合ったものを始めていくのが良いと思います☺️
YouTubeなどで分かりやすい解説してくださっている方沢山いるので見てみるのはおすすめですよ✨
ちなみに我が家は学資保険入っていないです!

家計に関しては固定費を見直すだけで楽になることは多いですよ!
(既にされてたらすみません🙏)
携帯、保険、電気会社の見直し辺りは今すぐにできます😊

慣れない育児で大変かと思いますが、まだお若いですしその意識があって少しずつ始めていけば大丈夫だと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アンさんコメントありがとうございます🙆‍♂️
    今は便利でYouTubeでも保険関係勉強できるんですね!早速探して見て見ます👀

学資保険入ろうと検討してましたが、アンさんは入られてないのですね!🙂

• 7月7日
  • ままり

ままり

下の方もおすすめされていますが、リベ大の両学長のYouTubeは控えめに言ってもめちゃくちゃおすすめです!
    個人的にこのカテゴリで皆さんが悩まれて相談されていることって両学長のYouTube見ると殆ど解決できてしまう気がします😅
    初心者にも分かりやすく、お金についての全般を学べるのでぜひ見てみてください✨

学資保険は最近入らない方多いですが、入らないと決めたのはあくまで我が家の考えです!
    その家庭ごとに合うもの合わないものがあるので☺️

• 7月7日

無料の保険のFPさんに相談するくらいならYouTubeのリベ大やオリラジあっちゃんの動画見ましょう!無料で分かりやすいです!これで十分!