※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがお友達に態度や言動が似ている理由や、その影響についてご心配ですか?幼稚園や保育園で学んだ影響も考えられます。

5〜6歳くらいの子が、「◯◯してんじゃねーよ!」とか、お友達のおでこをぐーでゴンってやったりするのは、家で親にそういう口調や態度を取られているんですかね?

あるいは、家で親がそういう口調を使ったり頭を小突いたりしないのに、お友達にそういうことをしてしまうっていうお子さんお持ちの方いますか?
そういう子は、幼稚園や保育園で覚えてくるんですかね?

コメント

空色のーと

家庭ってこともあるし、園内で覚えるケースもありますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    うちの子が男の子なので心配で💦
    友達の子には男の子が多いんですが、乱暴な言葉を使う子は一人もいなくて、支援センター行くと多いので疑問に思いました💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

色んなパターンあると思います…、
上の子がいれば上の子から、
上の子いなくても近所やお友達で歳上の子と遊んでるとか、
幼稚園や保育園の場合もあるし、
テレビの場合もあるかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の子には男の子が多いんですが、乱暴な言葉を使う子は一人もいなくて、支援センターに行くと多いので疑問に思いました💦

• 7月6日

お友達にしている子を見たことはありませんが、家か園か……テレビの可能性もあります💦
うちの子ゾロリ見てて、自分のこと俺様とか言うようになりましたし💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントがうまく反映されていないみたいですみません💦
    テレビの影響もありますね💦
    うちの子もテレビやYouTubeが好きなので、見せる番組気をつけようと思います😱

• 7月6日
はるひ

うちが遭遇したケースは親由来と思われましたが(児相介入案件)、普通だとどこと断定はできませんよね。

家、保育園幼稚園、テレビ。
刺激はたくさんありますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の子には男の子が多いんですが、乱暴な言葉を使う子は一人もいなくて、支援センターに行くと多いので疑問に思いました💦

• 7月6日
  • はるひ

はるひ

うちの相対した問題児は女児でしたよ。

しねとか、バカとか、すごかったです。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子でも小さいうちから乱暴な子もいるんですね😱
    親の真似しないようにこちらも言葉には気をつけて生活しようと思います💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私の娘が通ってる保育園でもそういう口調のお子さんいました。4歳児くらいでした。
その子の親御さんの雰囲気を見たところ、子供にも暴言っぽく口調というか、オラオラ系の口調で喋ってたので、子供にもうつったんだろうなという感じでした。

その子がそういう口調で喋るので、周りの同じ4歳児クラスの子が少しビクビクしてて、先生も大きい声でそんな言葉使ったらダメです。と叱ってるのを見たことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が見たのは女の子でした。気の強い女のコっぽい感じでした。
    私が1番えらい、私に逆らえないみたいなでかい態度で友達に注意したりしてました。
    その友達は何も悪いことしてないのに…。って感じに私は思いました。

親も親なら子も子だなーって感じに思えました。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さな女の子でも乱暴な言葉遣いする子もいるんですね💦
    姪っ子なんてプリンセスごっこが大好きで日常生活も丁寧な言葉すぎて、女の子って穏やかな印象がありました💦
    多少は親の影響もありますよね💦
    私も気をつけて生活しようと思います💦

• 7月6日
yuki

我が子は色んな所で覚えてきますよ🤣💦

もちろんで親の真似する事もありますが、一番は幼稚園のお友達かなぁ😅
戦隊もの見てる子やYouTubeなどを頻繁に見てる子は口調粗い子も多々いますしね、、
誰かが使ってたの?と聞くと大体園の子の名前が出てきます😅

最近は1回も聴かせた事ないし聴かせないようにしている「うっせぇわ」を知らぬ間に歌えるようになっててビックリしました💦 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月6日
おでんくん

親もあるかもしれませんが、だいたいはテレビとかYouTubeとかの影響大きいと思います💦
うちの長男はドラえもんの影響で、ギッタギタにしてやるとかジャイアンの暴言を真似して言ったりするのでほんとやめてほしいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月6日