※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナママ
ココロ・悩み

母親が亡くなり、余命半年と言われたが10日で亡くなった。やりきれない気持ちがあり、主治医に疑問を感じている。どうしたらいいかわからない。

母親が亡くなりました。
末期の大腸癌でです。

医師からは治療はもう出来ない。
余命は半年です。
と言われてました。

母も家に帰って残り半年を緩和ケア病棟も利用しつつやっていこう!と決め退院しました。
ですが、退院して10日で旅立ちました。。。

お別れも済んでますが、今だに納得が出来ずいます
半年でも短いと思っていたのが10日でって。。
これから孫達との時間とか作っていったり。
残り半年なかったにしてももう少しでもと言う気持ちが亡くなった今もあります。

主治医の先生に余命半年と言ったのに10日って、、他に悪いとこなかったのかとか

聞きに行くのは良くないですよね。。
このやり切れない想いどこにぶつければ😞

コメント

さらい

最後はどの様な状況だったんですか?

食事などは、どうだったんでしょうか?

肺炎などの合併ではなくですか?

  • カナママ

    カナママ

    合併症はないです
    退院前からご飯はあまり食べれてませんでした
    血液検査も栄養の数値は半分以下でしたが大丈夫といわれ、私達身内もこれで大丈夫なの?とは思いました
    その状態でも主治医の先生は母の質問に半年くらいは大丈夫だと思いますと言いました

    • 7月6日
  • さらい

    さらい

    水分は取れていましたか?

    • 7月6日
  • カナママ

    カナママ

    ご飯よりは水分をとってましたね

    • 7月6日
  • さらい

    さらい

    水分は取れていたんですね。
    量にもよりますが水分もあまり取れていなくて点滴もしなければ一週間ぐらいかなと、、、

    • 7月6日
  • カナママ

    カナママ

    そうなんですね。
    では何で主治医の先生はなにを根拠に半年と言ったんでしょう😢
    すいません、さらいさんにこんな事に言っても仕方ないのですが🙏

    • 7月6日
  • さらい

    さらい

    いえいえ。それはつらすぎますよね!!

    • 7月6日
  • さらい

    さらい

    うちの父も大腸がんで、、
    余命一年といわれてまして、、

    • 7月6日
  • カナママ

    カナママ

    そうなんですね。。
    親が癌になるとか辛すぎますよね。
    しかも余命とか言われちゃうと余計に😢

    • 7月6日
  • さらい

    さらい

    カナママさん的にはお母さんの体調はどんなかんじにみえましたか?

    退院したとき。それなりに元気そうでしたか?食事は退院のときはどのくらいとれてましたか?

    • 7月6日
  • カナママ

    カナママ

    看護師さんとかには日によってかわるけど食べれるときもあれば全く食べれないときとムラはあるとは言われてました。食べれるときに食べたいもの食べてね!と
    退院時は痩せこけてはいましたが元気はあるようにみえました。
    それが1週間経ったくらいから容態が一気に悪くなりましたね
    その時に在宅で頼んでいた医師の先生にあと2週間から1ヶ月と言われ、、
    その次の日の夜に亡くなりました😢
    思い出すだけで悲しいです。

    • 7月6日
  • さらい

    さらい

    おつらいことを聞いて申し訳ないです

    そうだったんですね。

    • 7月6日
  • カナママ

    カナママ

    いえいえ。

    先生の言った半年の根拠がどうしても気になり。。

    • 7月6日
deleted user

お母様のお悔やみ申し上げます。
50になったばかりの歳の離れた従兄弟が大腸癌です。
人工肛門にして闘病しております。
余命は本当に個人差があるみたいです。(ちなみに従兄弟は2年と言われています)

末期との事で、もしかしたらあちこち転移していたのかもしれませんね😣
主治医に聞いてもいいと思いますよ😣

  • カナママ

    カナママ

    退院時、転移は見られないと言われてました。
    これから転移して早まる事はあるとは言われてましたが10日でって。
    納得いきません😞

    • 7月6日
𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

看護師してます。
先生がなぜ余命半年と言ったのか根拠は分かりませんが、末期で自宅に帰りすぐに亡くなったというのはよく聞きます。
やはり病院で亡くなるより住み慣れた自宅で最期をという人間の本能といったら変ですがそういうものってあるのかなと思います。
自宅に帰り亡くなったと聞くと、住み慣れた場所に戻れてホッとしたのかなと私たちはよく言っています😭
家族もいない病室で亡くなるより家族に見守られて最後を迎える方がいいのかなと思いますが、自分の母親なら納得いきませんよね😭

  • カナママ

    カナママ

    ホッとはしたと思います。
    コロナで面会もろくに出来ず3ヶ月半病院にいて、、
    最期は家族、孫に見守られ旅立ちました。
    よかったと思わなきゃいけないとこなんですが、あまりに早く突然で😢
    まだ時間があると思っていたので心残りが、、。

    お返事ありがとうございました。
    病院に言ったって同じ事言われますよね。
    時間が解決すると思うので、ありがとうございました!

    • 7月7日