※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

傷病手当金の申請方法について、産休が8月からの予定で現在切迫ぎみで2週間前から休んでいる状況。有休消化は7/13までで、足りない分は傷病手当金を申請したい。明日の検診で医師の記入欄は未来の日付は書けないため、まだもらえない。いつ頼むべきか、その後は会社に提出する。

傷病手当金の申請の仕方について教えてください!
産休は8月入ってからの予定ですが、現在、切迫ぎみなので、2週間前から仕事を休んでます。
7/13までは、有休消化とし、その先は足りないので、傷病手当金を申請したいと思っています。

申請用紙はもう準備しました。
明日、検診の日なのですが、お医者さんの記入欄は、未来の日付は書けないと思うので、まだもらうのは先、ということですよね?

いつのタイミングで頼めばよいのでしょうか?
そのあとに、会社に提出、ですよね?

コメント

TAYU

傷病手当金を申請する期間が過ぎてから病院の先生に書いてもらいます!
過ぎたら申請できるので、早めに申請した方がいいと思います!
振り込まれるまでに結構かかるので。。😓
会社によって違うみたいですが、会社か保険会社に申請書を提出ですね😊

めんま

私も同じ感じで産休より前にお休みに入りました。検診の日に受付で渡したら次回の検診に記入したものを渡しますね、と言われました。なので明日渡しておいていいと思います!

ももも。

該当期間が終了後に申請となるので13日〜切迫でのお休みの期間が終了するまでを待ち、その後申請となります。
その旨を伝えて明日の検診で渡しておいて大丈夫かと思いますが、今後、産休までに復帰し、また切迫でお休みする可能性があるのであれば産休までは申請しないほうがいいと思います。
一つの傷病につき、申請期間中一回まで、と限定があるので。(説明不足ですが💦)

みかん

まとめて返信ですみません!
ありがとうございます!

休職期間が過ぎてから申請ですねっ

切迫が解除になることはたぶんなさそう、、、なんで、もうこのまま産休まで復帰はしないと考えて、
明日の検診で渡して大丈夫か確認します!