※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろいろ
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子が突然立てなくなり、医師から原因がわからず他の病院を紹介された。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の息子がおります。
昨日まで何の問題もなく、つかまり立ちや伝え歩きをしていたのですが、突然立てなくなってしまいました。
痛い様子もなく発熱等体調が悪いわけでもありません。

本人も、立とうとするけど何故か立てない、といった感じで、思い通りに体が動かず泣いてしまいます。
無理矢理立たせると立つのですが、右足に力が入っていないようで、踏ん張ることができません。

かかりつけの小児科と、紹介してもらった別の小児整形外科にはどちらにも「わからないので違う病院を」と言われ、
最後に行った総合病院の先生にもあまりちゃんと診てもらえず、「元気にご飯を食べているならしばらく様子を見て大丈夫では」と言われました。

お子さんが同じような経験をされた方いますか?
経験談等含め、アドバイスをいただけると嬉しいです、、

コメント

怖い思いさせてしまったらすみません。インスタで以前そのような方がいました。その方は急に立てなくなり病院に行き様子見になりまた少ししたらハイハイになったので大きな病院にいったら脳腫瘍で現在も闘病しています、もしかしたら症状が似てるのでコメントさせて頂きました。

• しろいろ

しろいろ

確かに症状が似ています…。大きな病院で診てもらう方が良さそうですね。
    コメントありがとうございます!

• 7月6日
(*・ω・)

大きな病院でも小児に詳しくないと、様子見様子見で先延ばしにされます!

レントゲンなど撮られたりしましたか?

• しろいろ

しろいろ

レントゲンは撮っていません。被爆の影響を考慮してあまり積極的にしないのだそうです。
    確かに、小児の専門医がいる病院でないとまた様子見と言われそうですね…

• 7月7日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

うちの子は、急に立てなくなり小児リウマチでした!
    その後息子さんの様子はどうですか?
    かわらずですか?

• 7月7日
  • しろいろ

しろいろ

そうだったのですね😨!
    今も息子は自力で立てずです。
    食欲はあってぐったりしている様子でもないのですが、息子さんはどんな症状でしたか??

• 7月7日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

うちの子は、3歳だったので
    立てないと泣いてました。
    はいはいみたいな感じで動いたりしてました。
    食欲もありぐったりもしていませんでした!
    今、病院を探されてたりしますか?

• 7月7日
  • しろいろ

しろいろ

そうなんですね。症状似ている気がします。
    今病院を探しているところです😢

• 7月7日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

あとは、うち子は膝が腫れてました!
    お住まい遠かったらすみません🙇‍♀️
    山科のたかせ整形外科の先生は、小児をしっかり見てくださいます!

• 7月7日
  • しろいろ

しろいろ

紹介していただきありがとうございます!
    小児を専門でみてくださるところが少なく困っていたので嬉しいです。
    そちらに行ってみます!

• 7月7日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

行く前に電話してみてください!
    小児の場合だけ、時間作って早めに見てくださったりするので!

• 7月7日
  • しろいろ

しろいろ

先程電話で症状を話してみたところ、今から来られますか?とのことだったので、行ってきます。

何件も電話して、こう言ってもらえたところは初めてです。
    本当にありがとうございます。

• 7月7日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

よかったです!😭
    早く原因がわかることを祈ってます!

• 7月7日
  • しろいろ

しろいろ

行ってきました!本当に、とてもとても良い先生でした!😭
    教えてくださり本当にありがとうございました。

2日ほど経過観察の後、状態が変わらなかった場合は大きな病院を紹介してくださるとのことでした。

すぐに原因は判明しませんでしたが、こんなにしっかり診ていただけたのは初めてで、行ってよかったです🥺

• 7月7日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

ほんとうにいい先生なんですよ😭
    わたしも、近所の病院や近くの大きな病院ではまともに診てもらえなかったんです。
    たかせ先生に診てもらえてなかったら、もっと時間がかかってたかもしれないです。
    大きな病院に行けばいいってもんじゃなくて、いい先生に当たらなかったら治るものも治らないんだなって、子供のことがあってからわかりました。

大きな病院は、多分
    滋賀県の小児保健センターだと思います!

少しでもお役に立ててよかったです😊

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じインスタ見ました😭
昨日まで歩けていたのに歩かなくなり、立てていたのに立たなくなり、ゴロゴロするようになり、脳腫瘍で入院しているそうです💦
その時の様子の動画とかありました😭

• しろいろ

しろいろ

コメントありがとうございます。
    やっぱりちゃんと検査した方がいいですね。

• 7月7日
ぽんまま

初めまして、こんばんは。
突然のコメント失礼致します。

私の下の子も今同じような症状で様子見をしている所なのですが、
もし差し支えなければ、その後お子様の状況や経過を教えて頂けませんでしょうか??

気分を害されるようでしたら申し訳ございません。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

• しろいろ

しろいろ

こんばんは!
    同じような症状なんですね。心配ですね…

うちの場合は、病院で診てもらってもやはり原因が分からなかったのですが、先生と連絡を取りながら様子見を続けたところ、数日後に少しずつ立てるようになっていきました。
    (立てなくなってから回復まで2週間弱かかったと思います)

先生によると、原因として挙げられるのが、
    ①骨折などの外傷によるもの
    ②細菌やウイルス感染によるもの
    ③神経系の病気
    だそうなのですが、息子の症状からするとどれも違いそうとのことでした。

ちなみにこれは先生に言われたことではないのですが、二児の母である私の姉からは、「成長痛とか筋肉痛やったんちゃう??」と言われました。

結局はっきりした原因はわからなかったのですが、それでも真剣に向き合ってくださる先生に診ていただけたことで、安心することができました。
    小児整形の先生は少ないですが、できるだけ専門医がいる病院に行かれた方がいいと思います!

長文ですみません。少しでもお役に立てればと思い…
    とにかくお子さんの回復を心よりお祈りしています。

• 9月20日
  • ぽんまま

ぽんまま

しろいろさま

お忙しい中、とてもご丁寧に返信頂き、有難うございます。
    またお子様の症状が回復されたようで何よりです。

当方の息子は血液検査の結果、炎症値が高いので何かしらに感染してる可能性があると言われ
    股関節と胸部のレントゲンを撮った結果、軽度の肺炎であることが分かりその日から入院になってしまったので、
    ②細菌やウイルス感染によるもの
    という原因もあるのか、と一つの可能性としてとても勉強になりました。

やはり完治するまで不安は拭えませんが、同じような心境の方もいらっしゃるのだな、ととても心強い限りです。

同じような境遇の方にこのように親切にしていただける、ママリにも感謝ですね。

本当にご丁寧に有難うございました!
    このような状況下で、子育てに不安も多い世の中ですが
    互いに頑張っていきましょうね。

• 9月20日
  • しろいろ

しろいろ

入院されたのですね😢
    でも、原因がわかれば回復の道筋も見えますし、安心ですね!

本当にママリに助けられました☺️
    これからもお互い頑張りましょう♪

• 9月20日