※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちママ
お仕事

1月生まれの子の保活スケジュールに悩んでいます。育休中で、フリーランスと掛け持ちで働いていました。職場復帰時期や保育園入園時期が迷っており、相談したいと考えています。

1月生まれの子の保活スケジュールで悩んでいます。
現在育休中ですが、元々フリーランスで掛け持ちで働いています。田舎です。
職場からは、戻ってくるなら年度始め(4月)と言われています。
ですが私としては、職場に戻るならフリーの仕事ができなくなるので、もし週2〜3で働くことができるなら戻りたいと相談するつもりです。
それが叶わないなら辞めて、フリー一本でやろうと思っています。

どちらにせよ、フリーの仕事もあるので、保育園には入りやすいところで入れたいと思っているのですが、
0歳児時点で動いたらいいのか、1歳になる1月から入れたらいいのか、4月入園を狙ったらいいのか悩んでいます。

4月入園は秋頃申込ですよね?
職場との相談時期によって、退職が濃厚となればもっと早く保育園に入れなければならないかもだし…。
何をいつまでに動いたらいいのかわかりません😭😭😭

第一子ですので、右も左もわかりません。
ご相談に乗っていただければ幸いです。

コメント

るう

私も1月生まれの子供がいて求職中です。保活について悩んでいたので保健センターに相談しました。その時に言われたことは「お母さんがいつから働きたいから子供を預けるのか」という事です。私は今すぐ働きたかったので途中入園で書類を出すことにしました。まずは初めてのママリさんがどうしたいのかを役所(保育関係の部署)と職場に早めに相談した方がいいと思います。

• いちママ

いちママ

個人的には職場に戻っても戻らなくても、子どもが1歳になる頃で預けたいと思ってるんですけど、0歳児クラスと1歳児クラスで入りやすさ違うのかなって思ったり😭
    保健センターで相談ってできるんですね👀
    明日一番近所の保育園に見学に行くので、少し相談してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 7月6日
ユウ

自営とバイトの掛け持ちです。
週2〜3は会社と相談するとして、私なら途中入園をフリーランス1本で申し込みしつつ、待機の間に一斉入所の時期が来たら4月(来年度)の申し込みもします😊
既に4月からしか戻れないとわかっているなら、4月に勤務状況の変更届を出せばいいだけなので👌🏻

うちの子は10月生まれですが、4月を待ってられなかったので途中入園申し込みながら一時保育に毎日預けてました😊
時系列で言うと
・10月出産
・10月下旬に4月入所の申し込み
・11月から事業再開&実家に預けられる日のみバイト再開
・12月末 4月の入園決定
・1月後半の3ヶ月経過時点で一時保育開始&バイトも本格的に再開
・2/1 3ヶ月から入れる園(4月入園が決まったところ)へ途中入園申し込みで待機
・4/1 正式に入園

という感じで✨

上の子の時は、一時保育に入れずに事業は子供見ながらやってました😊

て感じです👌🏻

• いちママ

いちママ

両方申し込むってできるんですね!👀✨✨
    具体的に書いていただいたのにテクニカルすぎて理解が追いつかず😂💔ゆっくり読みとかせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️
    一時保育に毎日預けるってのも手ですよね!
    いろいろとありがとうございます!!

• 7月6日
  • ユウ

ユウ

年度が違うのでできますよ😊
    うちは決まったところ1択でしたが、たとえば4月入所でA園が決まってたのに途中入園でB園に入れるとなった場合、どちらを選ぶか決められると言われました。途中入園辞退でAを取るか、すぐの入所を選んでBを取るかです👌🏻
    もちろん地域によりますが💦

一般的に一時保育は週2〜3だし100%ではないんです😅
    ただ、小規模園で無認可に近い感じなので月極の形を取りました👌🏻
    中には一時保育を数カ所登録して予約できた日だけ預ける人もいますよ😊

• 7月6日
  • いちママ

いちママ

そうか、年度が違うという視点があるんですね!👀✨
    そして今日保育園見学行ってきました!人数的にはいつ入っても大丈夫とのことで安心しました^^(近所の1つのとこしか考えてなかったので💦)
    いつでも入れるとなると、それもまたいつからにするか悩んできました😭💔
    ちなみに保育料って結構かかりましたか?💦予想では月4〜5万かな?と思ってるのですが💦
    うちは夫が公務員なのですが、私が不安定なので、育休手当がなければ毎月なぜか赤字で😭💔
    失礼でなければ参考に教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️言いたくなければもちろん大丈夫です!

• 7月7日
  • ユウ

ユウ

いつでもなんて羨ましいです✨うちの地域は市内で0歳枠がわずか、通える距離には空きないです🤣0歳4月の一次を逃すとピンチなエリアです🤣

私の場合は自営なので少々ややこしい立場&0歳から無償化地域なので今年度の金額は不明ですが、昨年は3万くらいでした🧐実際にはごく一部しか払ってないですが、昨年までは金額の通知がきたので😊
    私は所得だと扶養内なので、保育料の計算は扶養内パートのご家庭と同じようにされます💦

• 7月8日