※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハナ♪
ココロ・悩み

先輩からのアドバイスに戸惑っています。どう対応すればいいでしょうか…。

会社の人間関係についてアドバイスいただけたらと思います。

私はあと1ヶ月程で産休に入るのですが、上司や仲の良い女性にしか伝えていません。

その中の1人の先輩から、「○○さんに妊娠のこと伝えたよ。お世話になったんだし自分からも伝えたら?」「あと、○○さんにはまだ言ってないけど自分から話したら?」とラインが来ました。

正直『どうしてその先輩が話すの?』と思ってしまいまだ返信していません。

私としては、後任の人が来れば周りにわかることだし、主人は同じ会社で再婚なので、私がベラベラ話すことではないと思っており、その先輩にも 心に納めていただくようお願いしていたのに…

先輩は、とにかくお酒が好きで、女性が少ない職場ということもあり隙あらばおじさん達に御馳走になるような方です。私は、あまりお酒は飲めないのですが、お誘いがあればできるだけお断りはしないようにしていました。

時には「オハナ♪が飲みに行きたいと言ってる」と(言葉が悪いのですが)ダシにつかわれてるなぁと思うことも多々ありました。

正直、先輩のいうお世話になったは お酒を飲みに連れていってくれたということでして、これまた私の妊娠もその先輩のお酒のネタにされているようで良い気がしません。

私が本当にお世話になったと思う方にはごく少数ですが自分から伝えていますし、わたしなら他の人の私生活を他言したりしません。

これまでも、この先輩がお酒の席で人様のことをあることないこと話を大きく話していたりしている席にいるのは好きではありませんでしたが、仕事を教えてもらったり、私が上司に言えないことを言ってくれたりお世話になっていることは確かです。

こういった場合、どう応対するのがいいのでしょうか…

明日、仕事に行くのが億劫です…

コメント

むぎすけ

社会人として職場で一緒に働いているかたには産休に入ることは自分の口で伝えた方が良いのではないかな~と思います。確かに後任がくればわかることですが。後任に直接引き継ぐのであれば後任がやって来る前日にでもきちんと話した方が良いと思いますよ☆

しかし、先輩が勝手に話しておいたというのはおかしいことです。しかも心に納めてほしいとお願いしていたにも関わらず。
私なら先輩には、自分のタイミングで伝えようと思っていたと話し、やはり先輩の口からは他の人に話さないでほしいことを伝えますね😁💧

• オハナ♪

オハナ♪

アドバイスありがとうございます。

産休の件は、私の勤めているところは女性が少ないということもあり 皆公な感じではないのと、同じ会社といっても拠点が沢山あり その先輩が言っている方々は 直接仕事で関わらないおじさん方なんです(;^_^A
    コメント下さった皆さんご意見が同じですが、そこはご理解いただければと思います。

再度、話さないで欲しいと言っても お酒のせいにされてしまうので我慢します。
    ありがとうございました。

• 9月16日
みんみん

私もまずは妊娠の報告を安定期に入ってからでも職場の人に報告しておいた方が良かったかなと思いました🍀
会社は組織なんで、自分達がわからないところで沢山支えて助けて貰っているので。
先輩には先に他の人には伝えないように話してもいいと思いますが、お酒の力ってたまに怖いなあと思うときがありますよね😵

• オハナ♪

オハナ♪

私の書き方が悪かったのですが、産休の件は仕事で話すべき方々には話しているのですが、私は割りと広い範囲の方々からお誘いいただくので、そういう方々にまで自分から言うのもなぁ…といったかんじなんです…

ホンと、お酒飲みに行くためのネタにされてる感じがすごく嫌で…

• 9月16日
  • みんみん

みんみん

確かにお酒のつまみにされそうですよね😅
    でもおめでたいお話なんで今回はちゃんと先輩にはやんわり気持ちを伝えてみたらどうですか?☺

• 9月16日
  • オハナ♪

オハナ♪

ありがとうございます。
    あと1ヶ月、平穏に過ごせたらいいなと思っていたところだったもので、先輩の行動が嫌だなぁと思ってしまいました…

でも、先輩の目線でのアドバイスですからね。私も、ありがたく受け入れつつ メールで報告するより直接お会いした時にお話できればと思っていた旨伝えてみました。

そうなんです…結局お酒のつまみにされるのが嫌だなぁが私の中で優先してました…

• 9月16日
xxaoxx

その先輩は、もう言ってると思って話したとかでは?
1ヶ月前で言ってない人がいると思わなかったんじゃないですか?
それで言ってしまった事も含めて、先輩としてオハナさんにアドバイスしたのでは...??
社会人として、後任の人どうこうではないと思うので、
オハナさんの事を思って言ってくれたように思えるのですが...。

• オハナ♪

オハナ♪

コメントありがとうございます。
    私のことを思って…という感じではないんですよね(^-^;

大きな会社なので、拠点もかなりあり 面識ない方の方が多いくらいなので、皆が知るということはなく、まして 普段顔を会わせてる方々ではない方なので なんだかなぁと言った感じなんです

• 9月16日
さーこ8

私も妊娠のことについては
産休など取られる場合
他の方に迷惑になるので
伝えるべきかなと思いましたが
その先輩は少しお節介ですね🙄
ネタにされるのは嫌ですね。

• オハナ♪

オハナ♪

コメントありがとうございます。

もちろん、仕事で迷惑がかかる範囲の方々には伝えてあるのですが、先輩が言っているのは 先輩が飲みに連れてってもらうおじさん方なんです(^-^;

もちろん、御馳走になったり仕事の話をしたりお世話になっているといえばそうなのですが、お酒のつまみって感じで嫌なんですよね…

• 9月16日

結婚や妊娠の噂ってあっという間に広まりますよね。私は結婚したときも自分から伝えないうちに社内中に知られてました。暇人ほど他人のこと話すの好きですよね。いろんな人が同じこと何回も聞いてくるので鬱陶しかったです。

妊娠して安定期に入ってから同じ部署の人に報告しました。いろいろ配慮してもらっていたので、申し訳ないという気持ちもありました。他部署の人には産休入るギリギリまで伝えませんでしたよ。もちろん産休前日には全員に挨拶に回りましたが…他部署の人は、おなかが大きくなっても気付いてない人いました(笑)

先輩がオハナ♪さんの妊娠を伝えるのはおかしいですよね。親切心なのか、ネタにしたいのか…私だったら何で伝えたのか理由を聞いて、そのことで嫌な気持ちになったことを伝えます。

• オハナ♪

オハナ♪

優しいお言葉にありがとうございます。共感していただけてとても嬉しいです。
    そしてお返事遅くなりすみません。

上司に報告した時に、広まるのかなぁと思っていたのですが、ご時世なのかはたまた上の方々がよくできていらっしゃるのか、ごく少数にしか伝わっておらず、私としてはあれこれプライベートな話を聞かれず最後まで仕事に集中できてありがたいと思っていたところ、その先輩が飲みに行く口実にされているようで嫌だなぁと思ってしまいました。。。

その先輩は仕事で関わりがあるので妊娠のお話したときに、心の内にとお願いし わかったと言っていたのに…昨日も酔ってラインしてきたのだと思います。

でも、よくよく考え
    先輩なりの配慮と受け入れつつ 、「この件だけメールされても(受け手側も)返事に困ると思うのでお会いした時にお話できればと思いますとお返事しました。

私も、日に日にお腹は大きくなるのですが 座ってることが多いからなのか ただ日に日に肥えてるのかと思われ触れられないのか 男性ばかりの職場だからなのか…気づかれていません(^-^;

• 9月16日
ぽん

例えお世話になっているとしても、これまでもお酒の席で人様のあることないこと話を大きく話していたりすることがある方に、私はそのように大切なことは言わないです。
今までのその方の行動から考えて、そのような方に話したら広まってしまうことは想像できたはず…
自分のタイミングでお話したいのであれば、最初から誰にも言わないことです。
私も会社に妊娠の報告する時、初めはごくわずかの方に報告しました。私も他の方の事情をペラペラと話したりはしませんが、ごくわずかでも話したということは、もう広まってしまっていると思ったほうがいいかなって思います。
言わないでと言われれば言わないのが当然ですが、人間ですからつい話してしまうこともありますからね…

先輩には正直に気持ちを話したらいいと思いますよ。
悪気はなかったにしろ、オハナさんを無視してペラペラ話してしまってオハナさんを傷つけたことは確かなのですから。

• オハナ♪

オハナ♪

その先輩に話した時点で広まるのは想定の上でしたが、仕事上そして女子のあれこれで話さないわけにはいかないので、その時に心の内にとお願いして わかった!と言ってくれていたので何故このタイミングで?という気持ちがありました。

もちろん、主人にも先輩に話すことは相談してふたりとも覚悟していたのですが案外広まらず (案の定その先輩の周りだけ)で私も主人も安心して仕事に集中できていた頃だったもので…

でも、皆さんからのご意見を伺い 悪気あってのことではないと受け止め、先輩には「この件でメールもらっても返事に困ると思うのでお会いした時に話しますね」とお返事しました。

昨日は嫌だなぁという気持ちが先行していましたが、先輩の視点からのご意見なんだと思えるようになりました。

• 9月16日