※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が近所の子との関わりで困っています。公園を変えた方がいいでしょうか?

近所に我が子にとって苦手な子がいる場合、少し遠くの公園で遊ばせた方が良いのでしょうか?

3歳の子供がいます。
普段は幼稚園の満3歳クラスに通っており、お友達とも仲良くやっているようです。

ですが、近所にどうやら苦手な子がいるようで…今までそういうことはなかったので困惑しています。

苦手になったであろうキッカケ?は、休みの日に主人と子供が近所の公園に行った時です。
2歳手前くらいの子がパパさんといたそうです。特に関わることなく遊んでいたのですが、この子がうちの子の砂場道具を欲しいと近寄ってきたようで…
夫も「一緒に遊ぼうか」という感じで対応し、うちの子も文句を言うことなくマイペースに遊んでいたようなんですが、途中でその子に押し倒されてギャン泣きしてしまったそうです。

先日もその公園に遊びに行くと、その子とパパさんがいました。
最初は特に関わることもなく、気にせずに遊んでいたのですが、そのうちにその子が我が家の方に寄ってきまして、夫の持っていた団扇を見て「欲しい欲しい」と言うんです…
すると、さっきまで普通にしゃがんで砂遊びをしていたうちの子の背中と首ががどんどん丸くなっていき…カチカチに固まってしまい、明らかに強張ってしまっていました。
“これはマズい”と思いましたが、かと言ってその子を邪険にもできずに適当に流していたのですが、「欲しい欲しい」としつこくて…
とりあえず「今使ってないから貸してあげるね」と渡して何とか離れてもらったんですが、私がその子と会話していたのが嫌だったのか、またしても泣き出してしまいました。
なので、後片付けをして早々に帰ることにしました。
帰るときに「もう帰るから返してね」と団扇を返してもらったんですが、その次の瞬間には私の持っていた日傘を「欲しい欲しい」と言い出して…
もちろん、貸すはずもなく「ごめんね、もう帰るからね」と言って帰ってきたんですが…
2歳前後でこんなに図々しいのかとビックリです。パパさんも笑いながら「だめだよー」とか言ってるんですが、もう少しハッキリ注意してほしいです…

一番近くて砂場が木陰になっていて遊びやすい公園なんですが、遊ぶ公園を変えた方が良いのでしょうか…?
ちなみに、我が家は転勤族で、今住んでいる場所は縁もゆかりもない場所なので、一生のお付き合いになることはあり得ません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら遊び場は変えないです^_^
もし近寄ってきたら相手にしないようにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手にしないというのは具体的にどうしたらいいのでしょうか?
    私も適当に流していたので相手にしていたつもりはないんですが、「欲しい欲しい」としつこくて…

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団扇を欲しがったなら
    「ごめんね〜無理なんだ」と一言言うだけで、その後は目線も合わせず我が子と遊び続けます!
    鬱陶しいなら我が子に「次○○で遊ぶ?」と離れるよう誘導したりもしますかね。
    普通の親なら他人のものを過度に欲しがるなら止める・引き離すのが常識だと思ってるので
    しつこい親子にはキツイかもしれないですが無視します^_^

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あからさまですごいです😳
    それくらいできれば良いんですが、引越しすれば関係ないとは言え、多分同じアパートの人なんですよね…
    なので、そこまではやり辛く😓😓
    やはり公園を変えるのが間違いないかもです…

• 7月6日
さち

私だったら行ってみてその人たちがいるとわかったら引き返すだろうな。他人の子で、ましてや我が子が嫌がる子となると私自身笑顔で接してあげれる自信がありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    我が子が嫌がる子がいるところへわざわざ行く必要ないですよね。
    帰るところを見られたくないので、公園変えようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月6日
  • さち

さち

いえいえ!お子さんと楽しく遊べる場所他にもきっとありますよ♪

• 7月6日

私なら場所を変えます😊
多少不便だったり環境が今お気に入りの公園より悪かったとしても、子どもが楽しくあそべるのが一番なので。そうじゃないと私も楽しくないし、せっかく外に出て気分が悪いなんて嫌です。それに、ちょっと気にかかる人を意識しながらなんてめんどくさいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、他の公園はちょっと遠くなるので、これから暑くなるとキツイなぁとは思いますが…
    子供が嫌がる子がいるところへわざわざ行く必要ないですよね。子供が可哀想ですよね。公園変えます。
    ありがとうございます。

• 7月6日
h1r065

私なら行かないです。場所変えます。

うちの目の前のご近所嫌いだからいたら場所変えたことあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    またいたら嫌なので、もうその公園に行くのはやめます。
    ありがとうございます。

• 7月6日
りょん

子供の事を考えたら違う公園に行きます😔
お子さんがその公園で遊びたいって言った時は連れて行きますが、明らかに向こうの子供を怖がってる様子が見られるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖がってますよね…
    元々、積極的にお友達と関わるタイプではないのですが、こんな姿を見たことなかったので驚きました…もう公園変えます。
    ありがとうございます。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私なら場所変えてゆったり遊びたいです🤔
わざわざ気を使うのも面倒だしアホらしくなります。
転勤するし、もっと自由でいいと思いますよー🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に近所で…たぶん同じアパートの隣の隣の隣?なんですよね😓
    転勤族だし近所付き合いする気はゼロですが、さすがに近所過ぎてやりづらいなぁと。
    それなら公園変えた方がいいですよね。子供にとって嫌な子がいるところにわざわざ行く必要ないですもんね。
    ありがとうございます。

• 7月6日

子供が違う公園に行きたいと言えば行きます🙌
同じ公園で遊びたいけど…あの子が嫌。等と言えば、あからさまにでも、自分の子優先で遊びます👍

貸してとか、欲しいって言われても「ごめんね〜貸せないんだ」とか「パパにお願いしてみたら?」とか、あとは違う遊具に移動します笑

ぶっちゃけ、一生の付き合いが無いなら、自分の子供が嫌な思いしてまで他人の子に気を遣いません笑