※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua♡
子育て・グッズ

離乳食後期について、歯が生えていない子供に手づかみ食べやパンを与えても大丈夫か心配です。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月 離乳食の進め方について

こんにちは。
いつもお世話になってます( * . .)"

そろそろ離乳食後期(カミカミ期?)
3回食をスタートしようと思ってます。

後期になってくると手づかみ食べや
パンとかもあまり細かくは刻まなくなりますよね?
まだうちの子は一本も歯が生えてないのですが
それでもそういうもの食べさせていくのですかね?
喉に詰まってしまわないか心配です。

何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです😭💓

コメント

sdxit

うちも9ヶ月(2日前になりたて)です❤️
そしてそろそろ3回食しようかな、とおもってるところです😊

手掴み食べは上の子のときは
食パンを細長く切ったもの、おやきなどでやってましたが手が汚れるのが嫌で一切たべてくれませんでしたww
今回も食パンなど周り汚れないものだけ手掴み食べさせる予定です!(周り汚れると私のストレスになるので)
下の子は歯は生えてますが全くかまずすぐ喉に詰まりそうになり今でさえ時々オエって言ってるのでまだみじん切りします🙀 人参やサツマイモなどの歯茎で簡単に潰せそうなものから少しづつサイコロ上にしていきます☆
パンも同じでとりあえず渡してみて、たくさん口に入れちゃったら取ってあげたりでとりあえず口に運ぶ練習でいいと思いますよ(^^)

• yua♡

yua♡

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    周りが汚れるストレス凄く分かります😂♡www
    私もそんな感じでやっていこうと思います☺️
    ご丁寧にありがとうございました(* .ˬ.)"

• 7月8日
初めてのママリ

月齢じゃなくて発育や発達状況にあわせて始めたらいいと思いますよ😊
わたしは後期に入ったらそうする!!ではなくて、後期の間にちょっとずつ練習してできるようになるってイメージでいいと思います。
あと、歯は前歯からはえるので咀嚼って意味ではまだ役に立たないから気にしなくていっかなーって思います。
メロンとか桃とかレンチンして柔らかくしたり、バナナ(縦に筋があるんで、そのラインにそって手で割く)とか、にんじんやかぼちゃなどをご飯炊くときに炊飯器に一緒に入れて柔らかくしてあげてます。手で持つと潰れちゃうんで大きさは適当で、お皿に盛るときに調整してます。あと、うちの子はパンは調理方法によっておえってなりやすかったので、手づかみにしたりしなかったりです。あとは市販のハイハイン7ヶ月も手づかみ練習にはちょうどいいかもです。
BLW っていう赤ちゃん主導の離乳食に関する本とかインスタとか参考になりますよー。

• yua♡

yua♡

回答ありがとうございます♡
    そうですよね子供によって違いますもんね😂
    私も少しずつやっていこうと思います( ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    ご丁寧にありがとうございます!参考になります♡

• 7月8日
🔰さくら

手づかみ食べ、10ヶ月になってから始めましたが掴んでも一向に口に運んでくれません🤣

細かくは刻まなくなりますが、ロール状にしたりスティック状にしたりして掴めるようにします。
パンなら歯がなくても潰せるので喉には詰まらないかと…
おやきは、うちはまだちぎって食べさせてます。

にんじんスティックは一気に吸ったりして喉に詰まりそうになってました😖

• yua♡

yua♡

確かにちぎったりすればいいんですよね😂笑
    ありがとうございます😊

• 7月8日
にゃ

カミカミといっても、まだ歯じゃなくて歯茎でつぶす段階ですから、歯のはえ具合は気にしなくて良いと思いますよ😊

はじめは野菜スティックがおすすめみたいです!試しにしてみて、はじめは出来なくてもいいですし、全然だめだったらちょっとずつ進めていけば良いかと思います😊
うちも初めは持って口に入れましたがそのまま出してました!今は少しは食べられますが、全部食べ切るのはものすごい時間もかかるし遊び出すので、ある程度したらおしまいにして、あとは食べさせてます😊

負担になり過ぎないように続けるのが良いかと思いますよ〜😄

• yua♡

yua♡

野菜スティックですね🤔
    ちょっと挑戦してみます♡!!
    ありがとうございます🥺💓

• 7月8日