※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

緊張が続いており、外出時に不安を感じる傾向があります。妊娠後期から症状がひどくなり、ホルモンのバランスが影響している可能性があります。薬以外の改善方法について知りたいです。

どこにいくのにも緊張して
体が萎縮して不安になります。
不安というか極度の緊張がずっと続いてるみたいな感じです。
今日も娘の予防接種で病院いってわたしが注射されるわけでもなく娘さんの服ボタンぬがせてくださいっていわれたときも手がブルブルふるえてなかなかボタンがはずせなかったり
待合室でも常に緊張していました。
なぜ緊張するのか私にもわからないんですが
妊娠後期からなったんです。産後特にひどくなりました。
動悸や吐き気もしてくるし
スーパーもいまだにゆっくり回れないし
欲しいものもみてかえない、ウインドウショッピングとかできません。
家ではそんなことないのですが、朝起きて2時間以内には
そんな感覚が襲ってくるのでお薬を飲まないとやってけません。家にいる時はそれで全然過ごせますが
外に出た時に極度の緊張が薬でもおさえきれません。
昔からあがり症でもあります。
どうしたらなおりますか、改善方法は薬しかありませんか?
なぜ緊張するのかわたしにもわかりません。
ホルモンのバランスでしょうか。生理は産後すぐ再開し
安定して4ヶ月ほどきています。
もううんでから8ヶ月なのにいまだにホルモンのバランス崩れてるんでしょうか。
そのせいで生活に制限がかかり、母に見てもらうことが多く凄く悔しくて悔しくてたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳していますか?
産後のホルモンバランスは授乳中は乱れると聞いたことがあります!

わたしは緊張はなかったですが、不安とか動悸があって、産後3ヶ月〜1年はお薬飲んでいました!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ずっとミルクです😭
    お薬の量は少なめでしたか?

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

ミルクですか😭
早く良くなるといいですね😭😭

薬は少なめと先生が言っていました!

haha⋆*

心療内科とかには通院していますか?
産後のホルモンバランスの崩れや自律神経失調症や不安障害、パニック障害などが考えられるかな?と思ったのですが、、💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    通院しててもこれなんです😭
    昨日も受診してきたんですが、、、💦いちおう不安障害といわれています😭

    • 7月6日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    私は全般性不安障害とパニック障害です!
    大分落ち着きました。
    一時は買い物も息苦しくて発作が起きてしまい母や夫と一緒じゃないと行けませんでしたが2週間に1度のカウンセリングでなんとか乗り越えましたが今も体調悪い時や天気が悪い時はしんどいです💦

    ゆっくり焦らないでいいと思います。
    頼れる人がいるなら甘えてみるのもお薬です。

    • 7月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おなじですね😭 私もずっと母に助けられてます💦頼れる時にたよりたいとおもいます😫

    • 7月6日