※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

赤ちゃんをお昼寝中に起こすのは良くないでしょうか?

ここ1ヶ月、息子が11:30から14:00までお昼寝する為
お昼の授乳が予定時間より遅くなり、
お腹がいっぱいで
午後の離乳食とミルクの量が減ってしまうため

お昼寝してるところ可哀想ですが
お昼の授乳時間過ぎたら起こしました😖
そしたらギャン泣きしてしまいました💦

7ヶ月の赤ちゃんはお昼寝中に無理に起こすというのは
良くなかったのでしょうか😣?

コメント

ままりん

私なら起きるまで寝かせますね🙂無理に起こして機嫌悪くしても離乳食は食べてくれないですし起きてからあげてもいいと思いますよ。

  • マミー

    マミー


    息子のペースでお昼寝させてあげると
    14:00 ミルク
    17:00 離乳食→ミルク
    という流れです。

    お昼のミルクの時間から3時間しか空いていない為、お腹いっぱいなんですよね😔
    お風呂や寝る時間の事も考えると
    夕方の離乳食の時間はずらせなくて😭
    本当はお昼のミルクは14時ではなく
    12時30分にあげたいです🌧
    朝8:30にミルクあげてから時間が経ってるのも心配で💦

    無理矢理起こしてしまいましたが
    ミルクはいつもの量飲みました😖

    • 7月6日
こうちゃんママ🔰

完ミで育てています。
良く寝ているところを起こしてまで飲ませるべきか私もよく悩みました。
完ミなので3時間以上間隔あけたいけど寝かせすぎるとどんどん時間がずれてリズムがバラバラになってしまうのでは💦と心配になったり。
ミルクの前に寝てしまった時は
1時間〜1時間半程寝かせて起こしてます。
30分だとぐずりますが、
うちの子は1時間程だとあまりぐずらずまだ眠かったら飲んだ後に寝るので😅

  • マミー

    マミー

    私も完ミで育ててます!
    同じくお昼寝し過ぎて授乳のタイミングが大幅にズレるのが気になってしまいます💦
    1日の授乳回数が4回と少ないので
    できるだけ多くの量を飲んで欲しいなと思ってます☺️

    お昼寝して1時間過ぎればそこまでクズらないのですね😣
    お昼頃に無理矢理起こしてしまったせいか、いつも1回しかお昼しないのに15時からお昼寝してます😆

    • 7月6日
  • こうちゃんママ🔰

    こうちゃんママ🔰

    1回の授乳で少しでも多く飲んで欲しいですよね💦

    5ヵ月になってから遊び飲みが始まり4、5時間間隔をあけないと飲まない時があるのでだいたいの時間で起こしちゃってます😅
    完ミだとお腹空いたーとなっても頻繁にあげられないので💦

    • 7月6日
  • マミー

    マミー

    息子も5ヶ月頃は遊び飲みを覚えて
    いつもの半分の量しかミルクを飲まない時がありましたが6ヶ月に入り落ち着きました☺️
    ちゃんと飲んで欲しいのに…って辛くなりますよね🌧

    そうなんですよね😅
    完ミは生活リズム作りやすいですが
    3時間経たないとあげられないのが
    デメリットですよね🥲

    • 7月6日