※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるらりら
ココロ・悩み

幼稚園のプレに通っているが、担任の先生との相性が悪く悩んでいる。入園を躊躇しており、他の園を探すか悩んでいる。経験者やアドバイスを求めています。

幼稚園のプレに通っていたけど、その園に入園するのは辞めてほかの園を探された方いらっしゃいますか…?経験されてない方でもアドバイスを是非頂きたいです。

いま母子分離のプレに通っています、6月からなので6回しか行っていませんが担任の先生がどうも好きになれません。
入園してしまえばほかの担任がつくということも、どの幼稚園に入園するとしても慣れるまでは大変ということも、理解はしています。
が、プレ(週一回)の翌日にアザが目立つこと(先生からぶつけたなどなんの報告もありません)、毎回個別のお話がありますが否定的な報告ばかりなこと、それも毎度1分程度でお話が終わってしまい園での様子がわからないこと、、

私自身、保育科卒なので変に知識があるからか、物足りない点や「こうしたらいいのに」みたいなことが多く目について、このまま入園させるのを躊躇っています。
保育園は生まれてすぐの春からずっと希望を出していますがずっと待機児童で、3歳入園の際どこにも入れないなんてことにならないよう、プレから入って年少の優先枠を貰えるように動きました。今ここを辞めてしまうと難民になりかねない、でもここには入れたくないという狭間で悩んでいます。
同じように悩んだ経験のある方や、もしこの立場だったらどうするかアドバイスを頂きたいです😢🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

プレに通っていた園とはちがうところに入園、なんてよくある話ですよ。

  • らるらりら

    らるらりら

    そうなんですね、ありがとうございます。
    実際入園先を変えられましたか?

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはプレ行ってないです。上の子は行きましたけど、下の子は入れてなくて入園迷ってる園、3園見学行きました。上の子とは全部ちがうところです。
    プレ通ってたところと違う園に入園て周りにたくさんいますよ。

    • 7月6日
  • らるらりら

    らるらりら

    そうなんですね!
    ごきょうだいで通う園を別々にされたのは、
    お子様の性格とか園との相性とかが理由ですか?

    • 7月6日
ママリ

プレに通っていましたが、先生と合わず、保護者も嫌な感じで、やめて他の幼稚園に変えました。変えてよかったと心から思います。

  • らるらりら

    らるらりら

    本当ですか😭✨素晴らしい決断力ですね!
    変えられる際、どうやって別の幼稚園
    探しましたか?プレから入るのは
    もう時期的に無理ですがそれは気にせず
    入りましたか?沢山聞いてすみません💦

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ


    元々掛け持ちで幼稚園の親子教室に通ってて、他に決めました。
    プレは入れませんでしたが、プレ以外の親子教室に参加して入園でも大丈夫と言ってもらえて、そうしました。

    • 7月9日
  • らるらりら

    らるらりら

    そうなんですね🥺教えてくださり
    ありがとうございます!!

    • 7月9日
deleted user

昨年プレ行ってましたが、結果的には他の園に決めてに通ってます!よくある話ですよ〜。親も子も、合う園合わない園ありますし、そのためのプレでもありますからね☺️

プレ行ってた幼稚園は、キリスト系、自然派系の園で、地元では評判高いところでしたが。どうも宗教っぽい体質が合わなくて💦プレ無しで入れる、のびのび系の幼稚園に変えました。変えて正解でした。親子ともにストレス無通ってます🙋

  • らるらりら

    らるらりら

    わあ!素晴らしい😭✨そうなりたいです…
    プレなしで入れるということは、
    その幼稚園がもともとプレという枠が
    ない状態ってことですか?それとも
    プレに通っている子以外も入園できる
    感じですかね?1度失敗しているだけに
    もう何を決め手にしていいかわからず😭

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プレを実施してない幼稚園です☺️
    去年の9月時点でプレ行ってる園に疑問を感じ始めていて😫
    たまたま9月に今通ってる園の見学会に行ったらとても印象が良くて!子供も気に入ってたので、ここにしよう!って決めちゃいました。9月だったので割とギリギリだったと思います。

    いまならまだ、全然間に合うと思いますよ。うちは、去年の6月に今の土地にバタバタと引っ越しているんですが、転勤族とかで今ころから幼稚園活動始める方も沢山いると思います。
    片っ端から問い合わせしてみて、見学とか説明会行ってみるのをオススメします。

    • 7月6日
  • らるらりら

    らるらりら

    そうなんですね🤔🍀教えてくださり
    ありがとうございます、
    大変参考になります!!ちなみに
    プレに通っていた園には
    なんと言って入園を辞退されましたか…?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熟慮の末、他園にご縁があり辞退させていただきます、みたいな感じでそのまま素直に伝えましたよ!

    • 7月6日
  • らるらりら

    らるらりら

    なるほど!ありがとうございます🥺✨
    後押ししていただいたので既に2園
    見学の予約をしました…!

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちはプレ2つ掛け持ちしていましたよ!2学期始まる頃までに入園するか決めるように話があったので、どっちにするか決めて1つの園には断りました。

プレは優先的に入園できるメリットと、どういった園か見極める為に行っていいのではないですか?😊💡

  • らるらりら

    らるらりら

    かけもちすればよかったです😭
    もう今からはほかの園のプレ
    行けないですもんね…
    入園前に気づいてよかったと
    思うことにします😭
    ありがとうございます

    • 7月6日