※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お金・保険

車の買い替えについて相談です。維持費を考え、軽自動車を検討中。旦那さんは長い目で考えるように。子供が小学生で主に送り迎えや週末の外出に使用。おすすめの車と貯金目安を教えてください。

車の買い替えについて教えていただきたいです。
カローラフィルダーに乗っていて、2年毎の車検が高くつくと思われるので次の時には乗り換えを考えています。

維持費があまりかからない方がいいので軽でもいいのではと思ったのですが、旦那さんは絶対嫌だ長い目みて考えてくれと言います。

子供はまだ小学校や幼稚園です。
車は雨の日の送り迎えと週末どこかに出かけるのしか使わないです。
車に詳しくないのでおすすめの車を教えていただきたいです。
ちなみにいくらほど貯めたらいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

うちは、子供産まれるまでプリウス乗ってて、手狭になったので産まれたタイミングで同じトヨタのシエンタに乗り換えました。たまに送り迎えしたり、買物行く程度でしか乗ってませんが😅

一応7人乗りですがワンボックスほど大きすぎず、乗り口が低めなので子供も乗りやすくてなかなかいいですよ。
うちは現金一括で買って、4年くらい前で、下取りありで200万くらいだったと思います。

• こころ

こころ

ありがとうございます。
    シエンタ!大きすぎず乗りやすいのですね😄
    同じですね、たまのお迎えにお出かけのみです。

車っておかねかかりますね💦
    下取りありで200万くらいだったのですね。
    多分私の家の車はほとんど価値ないと思われます😰

• 7月6日
ふじこ

うちも中古ですが、昨日旦那がプリウスを契約して来ました😅💦
ガソリン代が掛からないのと、車税などがちょっと安いらしいです。
私も保育園の送り迎え、出勤、買い物くらいにか使いませんが、一回満タンにしたら1か月くらい持つんじゃ無い?ってくらい燃費が良いらしいです。
私も軽で良かったし、スライドドアが良かったのですが、旦那が嫌がって勝手にプリウスになりました😅💦多分今乗ってるファンカーゴは下取り付かないと思いますが、プリウスは30年車で160万くらいだったみたいです。知り合いの車屋にお願いして探して貰ったので多少は安く買えたみたいですが💦

• こころ

こころ

プリウス、燃費がいいのですね。
    それはありがたいです。

スライドドアができたらよかったですよね。
    子供が開け閉めするのにいちいち気を使います😰

160万!知り合いに車屋さんがいらっしゃるのですね✨
    羨ましいです。

• 7月6日
  • ふじこ

ふじこ

燃費が良い方が維持費が安く済みますからね😊また、車税がちょっと安いみたいなので、それも助かります🎵
    そうなんですよ〜。我が子は内側からロックかけてるので、自分で開けれなくしてますが、姪っ子達を乗せた時などはヒヤヒヤするので必ず自分で開けないで‼️というのですが駐車場が狭い所などはスライドドアが良いな〜と思います💦

本当はルーミーあたりが良かったのですが、160万では買えないので💦私は仕方なく🆗しましたが、旦那はルンルンしてますよ😅💦

• 7月6日
  • こころ

こころ

車税が安いのも嬉しいですね✨
    旦那さん希望がかなってご機嫌なのですね😄
    プリウスは何年くらい乗る予定ですか?

• 7月7日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊
    多分旦那の希望が叶って機嫌が良いんだと思います。たまに俺も乗るからって言ってましたが、休みの日の家族でお出かけくらいしか乗る機会が無いのに?って思いましたが💦
    プリウスは出来れば10年くらいは乗りたいですね💦子供も一人っ子の予定ですし、親子3人ならそんなに大きな車は必要無いと思っているので😅

• 7月7日
  • こころ

こころ

とても参考になります。
    ありがとうございます。

お出かけも週末だけですし、キャンプも行きたいですが手狭なら行く時だけ借りる方が安くつくのかなと思ったりしてます。

とりあえず来年まで貯金頑張ります!!

• 7月7日
  • ふじこ

ふじこ

あっ、確かにキャンプの話は出ました😅うちもその時だけレンタカーを借りるか、またはコテージ?バンガロー?がある所を選んで荷物を減らすか。などと話してましたよ🎵
    年に一回行くか行かないかのキャンプなどよりは普段使い勝手が良い車の方が楽ですからね😊
    頑張って下さいね🎵

• 7月7日

我が家は新婚の時にフォレスターで、荷物が増えるのでヴォクシーにしました!

まだ2歳になる息子と生後3ヶ月になる娘なので、ほとんど週末しか使っていませんが、チャイルドシートやベビーカーを積むことを考えてミニバンにしました。
フォレスターは自分で45万で売却し、ヴォクシーは状態の良い中古で200万でした。

• こころ

こころ

ありがとうございます。ヴォクシーですね!
    子供が小さいとチャイルドシートが必要なので場所取りますよね💦

中古で200万ですか✨
    詳しくないのですが、車検は中古だと購入から2年毎になるのですか?

個人的には新車、中古車こだわりないので参考になります。

• 7月6日

退会ユーザー

子供がいると荷物多いですよね😂

オプションが色々ついてたので、拘らなければもう少し安いかと思います!
    車検は2年ごとになります✨
    丁度一昨日車検に出してきました!

• 7月6日
  • こころ

こころ

雨の日の荷物とかも嫌になりますよね💦

やはり2年毎ですよね。
    車検されたばかりなのですね✨
    車検高くて毎回ヒーヒーいってます😱

• 7月6日