※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘の言葉の遅れで悩んでいます。言語相談では療育不要と言われましたが、大学病院で検査を受けることになり、不安があります。家族もサポートしてくれています。

誰か…アドバイス下さい😭🙏

3歳3ヶ月の娘は言葉が遅いです😞

もうずっと悩んでいて、保健師さんの紹介で言語相談しました。言語相談の結果は『言葉は理解しているため、療育は必要なし。』と言われました。

その前にも小児科に相談していて、今週大学病院で検査を受けます。

娘はどちらかというと大人しいほうで、じっと座っていられるタイプで落ち着いています。目線も合います。
気になるのは言葉だけです。

親やじいじばあばには話しますが、幼稚園や小児科ではあまり言葉を発しません。
なので、言語相談のとき、だめかな?と思いきや言語聴覚士さんが話しやすい?人なのかその時はかなり話して『たくさんお話しできるね😊』と言われて、様子見になりました。
遅いけど、言葉は理解している。3月生まれだから、周りと比べて遅いのは仕方ない。と言われました。

3語文も話すし、前はおうむ返しが多かったけど簡単な会話や質問『これ食べる?→いらない』『トマト好き?→嫌い』『今日幼稚園で何やった?→シャボン玉やったよ』なども話せるようになりました。指示も通ります。

今週の大学病院の検査は正直怖いです😭
受けなきゃよかったじゃん!って言われたらそれまでですが、私は娘の言葉でずっと悩んできました。
会話が通じなくて、娘の前で泣いたこととあります。
ママ友にも相談したこともあります。

旦那もずっと悩んでるなら検査を受ければいい。
娘の為だ。頑張ろう!と遠くの大学病院まで有給取って一緒に行ってくれます。

これは娘の為だと思ってたけど、、、もしかしたらやりすぎなのかと思うこともあります😞

でも受けて現実を受けないとずっとモヤモヤしたままですよね。
発達検査を受けた方、やっぱりこういう気持ちでしたか?

コメント

ママリ

ノンタンさんが受けようと思ったのであれば、受けたほうがいいと思います。
結果がどうであれ、もしできることがあるなら試したいし、はやくに知っておくことは絶対良いと思うので😌
うちの子も言葉遅めだったので心配だった気持ちはわかります!支援センターや発達センターなどで相談しました。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    そうですよね!!ずっと2歳ごろから悩んでいました。でも周りはこれから喋るよとしか言われなくて…
    それなら一回ちゃんと検査受けようと思いました。
    息子さんはいつから話せるようになりましたか??

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

2歳半頃まで一文字しか話せなくて、そこから単語、2語文、3語文、、と増えていった感じです😊
    3歳になってからも吃音などがでたりしていたので、きっとアウトプットが苦手なタイプで言葉をたくさん溜め込んではいるのかなぁと思います😊
    正直、周りのママ友は外での一部分しか知らないし、大丈夫としか言えないと思うので、きちんと検査してハッキリしたほうが気持ちも落ち着くと思います!

• 7月6日
  • M♡

M♡

凄い!!!!!
    うちの娘と凄く似てます😂
    うちの娘も2歳半まで言葉でなくて産前産後のため保育園通わせたら出るようになりました🙆‍♀️そして一気にきたのか吃音があります💦

吃音も言語聴覚士さんからはこれは自然と無くなると言われました💦
    吃音は無くなりましたか??
    質問ばっかですみません🙏💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤭
    一時期本当に吃音がひどくて、自分の名前すら吃ってました。
    20回くらい吃ってたこともあって、言語聴覚士さんにも相談して様子見でしたが、それから吃音がでたり、また少し収まってきたり、の波を繰り返して、今ほとんど気にならないくらいになりました😊
    会話も今は普通にできます!
    ちょっと気持ちが不安定になったりするとまた吃音がうっすら出てくることがあるので、精神的に安定させてあげることが1番いいのかなぁと思います😌

• 7月6日
  • M♡

M♡

そうなんですね😳!
    うちはママとかパパはスムーズなんですが、たまに食べ物とかはやって欲しいことや興奮してる時は吃ります( ; ; )やっぱり様子見るしかないんですね💦自然に治るといいんですが💦

• 7月7日
ママリ

今は親御さんや慣れている人には言葉の遅れあまり感じずに話せるくらいですか?
発達検査緊張しますよねー。改めて数字で出されるのでドキドキでした💦
K式発達検査ですか?
読んでいる限りそこまで大きな遅れはなさそうに思いますが、旦那さんの言う通りモヤモヤしてるなら受けた方がいいと思います😊

うちの子はもっと言葉が遅く比べ物にならない位なのですが、やっぱりモヤモヤして頼れる支援がない時が1番辛かったです😢

今は療育や発達の病院に行けて頼れる所がある、相談できる人がいる、やれることはやっていると言う事でだいぶスッキリしています😊

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    そうです!K式やります!
    みーすけさんのお子さんも遅かったんですね💦やっぱり正直今が1番モヤモヤしてます…😞
    この検査でちゃんとはっきり分かればいいなと思っています。

• 7月6日
  • M♡

M♡

親やじいじばあばにはたまに、ん?!っていう会話はあります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)会話にならないこともあります💦例えばこれ何書いたの?→いっぱい書いたみたいな( ;∀;)
    簡単な会話しかできないですね💦

• 7月6日
さくら🍯

聴覚士さんの前では話せたって事はポテンシャルは持ち合わせてるって事ですよね???
うちは2月末生まれで言葉が辿々しいというか、吃音っぽい話し方でスラスラは喋れませんが、4歳になる頃にはまた変わるかなーと思ってます👀

周りについていけなくなるのって、早生まれの子はほとんど最初同じだし、小学生になる頃にはある程度歩幅合ってくると思いますが、何か焦らなきゃいけない理由があるんですかね?💦

• M♡

M♡

すいません、下に返信してしまいました💦

• 7月6日
M♡

ありがとうございます😊
あ、うちも吃音があります!吃音と言葉が遅いことがあり言語聴覚士さんに相談しました!
言語聴覚士さん曰く、言葉については確かに遅いけど理解しているからこれから出てくると言われました。

早生まれ+言葉が遅いので、幼稚園でもやっぱりついていくのが大変みたいで(加配付きです)、もし療育とか必要なら早めにやってあげた方がいいなと思ってます(n´v`n)