※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供に関する悩み ①ベランダについてくる問題 ②服を着ることを嫌がる ③好きなものしか食べない アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月 困っていること

1歳5ヶ月の子を育てていますが悩みがたくさんあります🥲
以下一つでもいいのでアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

①洗濯を干すためにベランダに出ていると一緒に出てくる

必ずついてきます。今は夫が在宅勤務なので1人が部屋で娘の相手をして、1人が干すという感じで乗り切っていますが在宅が終わったらどうしようと悩んでいます。
いっそ娘にもサンダルを履かせてベランダに出させた方が良いのでしょうか?

②服を着るのを嫌がる

最近急に嫌がるようになりました。脱ぐのは嫌がらなくて着るのを嫌がります。

暑いからかなと思ってクーラーの温度を下げてみたり、お着替えしている子どものテレビを見せても意味がなかったです。

③好きなものしか食べない

一応バランスの良い食事を出しますが、自分の好きなものを食べ終わると私の指を掴んで台所の方へ引っ張り、食べたいものを出せと要求してきます。(主にバナナやキウイ)

それが始まるともう元々出していたものは食べないので私もついつい言われるがまま出してしまいます💦よくないですよね💦

以上全て困ってますので、どれか一つでもアドバイスいただければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

らぴ

洗濯はセリアで子供用のスリッパ買って一緒にベランダ出てます☺️一緒に干したがる時には一緒に干してます😊

服は本人にどっちがいい?と2枚定時したり、ズボンだとどっちから履く?と言うと履いてくれること多いです☺️
あとはアンパンマン着ようか!ってアンパンマンの服を見せると着ます😂
それでもダメな時は肌着のみです😂笑

うちも好きな物しか食べないですよ〜😂もう何かしら食べればよしです😂

ことり

うちも下の子が同じ状況です!
ベランダは危険がなければ、出てればいいと思います。でも勝手に出ないように鍵は1人で開けられないように注意ですね。
服はうちは気に入ったのしか着ません。着せるのもとても大変で、保育園に行く時間がせまっているときは無理やり着せちゃいます。
何枚か見せて、どれがいい?と聞くとか、肌着で妥協するとか。。。
ごはんは好きなものしか食べないですね泣
テーブルの上の今日のおかずをチェックして、食べたいのがないと冷蔵庫を開けろと要求し、開けっぱなしで自分が食べたいものを捜索、なければ号泣。
いまは仕方ないかなと思って、食べたいのを用意しますが、あとは、お腹が好いたら食べるかなと放置、あとは、食べたいと言うのを本の少しあげてからごはんを食べさせると、気が済んでいるのか食べることもあります。
今朝はデザートを見せてから、ごはん食べてからデザートね、と言い聞かせて食べさせました。
でもまだ小さいしお話難しいですよね、そのうち食べるようになると思って、今は仕方ないですかね。。。

ぱっころりん

おつかれさまです☺️
①何階に住んでいらっしゃるのかわかりませんが、ベランダに出てもいい風にしてしまうとのちのち自分で勝手に出てしまって思わぬ事故につながりかねないので、私は自分だけ出てベランダに来ないように柵をつけるか、扉を閉めていました。そのうち鍵を閉められる場合があり、ベランダに取り残されて救助を要請した友人がいましたので、お一人でベランダにでるのも気をつけなければですが😅室内でハンガーなどに干して、ベランダに持っていくだけなら短時間で済むと思いますがそれでも難しいでしょうか?🤔

②あるあるですよね😂我が子は今着替えたくないモードです。お気に入りの服とかありますか?好きなキャラクターのものにするとそれだけは着るようになった、という女の子のお子さんが周りでは多いです。あとはママとお揃いだよーとか☺️

③食べムラですよね。きちんと発達している証拠なので仕方ないのですが辛いですよね😥とりあえず、バランスの良い食事を出すのはそのまま続けるのがいいとのこと。大人と同じ食べ物の見た目にしたり、お皿をアンパンマンなど可愛い物にかえたり、好きな料理に苦手そうなものを混ぜてみたり、いろいろやりました😂あとは気分もあるので、何かしら食べていれば大丈夫です🙆‍♀️1週間トータルでなんとなく野菜とか栄養取れていれば大丈夫って言われました😂我が子もフルーツ好きなのですが最近野菜がダメで、バナナと小松菜などの野菜ペーストを混ぜてパンケーキやパウンドケーキにしたり、おやつの時間に野菜を摂らせてます☺️

まー

洗濯物干すときはもう一緒に出てます!洗濯バサミとかで好きなように遊んで、たまにお手伝いしてくれます😊我が家はめんどくさいので裸足ですが笑

ご飯は食べるものしか出してないです〜イライラするので💦全く食べないとかお菓子ばっかりとかじゃなければいいやー程度です😂

ママリ

回答になってないかもしれませんが。。

①はうちは室内で干して外にかけるだけにしてます。
娘もベランダにでたがりますが、うちは心配なので娘を抱っこできる時以外は絶対だしません。
特に泣くこともないので、窓越しに娘の様子みながら洗濯物かけたらすぐ室内に入り「お待たせ」など声をかけます。

②はうちも服きるの嫌な時期ありました!が、うちは暑いのが原因だったようで、室内涼しく保ってから嫌がらなくなりました。
他の方が言ってるように選ばせる方法をまだ試していないようでしたらやってみる価値はあるかな?と思いました😊

③はうちも気に入ったもの1品しか食べないとかありました!特に納豆ご飯、お魚系が好きでこれらをだすと普通に飲んでた味噌汁すら飲まなくなってしまい。。
とにかく野菜をとって欲しかったので、納豆ご飯に一食分野菜入れたり、魚の混ぜご飯に野菜も混ぜたりと。。
今もですが、混ぜご飯メインになってしまってます。
本当はご飯、おかず、汁物と別々で食べて欲しいなって思いもありますが、混ぜご飯にすれば野菜もたんぱく質もとれるので今はそれでやってます。
一歳半検診でも相談しましたが、一歳半~2歳位ってちょうどそういう時期だから、混ぜご飯でも食べてくれれば良いよと言われました!

あまり的確なアドバイスができなくてすみません😣

はじめてのママリ

1.うちは絶対ベランダは出さないようにしてます😭出たがるけど😅
心配性なのと自分が結構うっかりしてるので
何かあったら怖いので💦

2.好きな絵(にゃんにゃんとかブーブーとかわかるもの)やキャラクターが書かれているものなら着ませんかね✨

3.うちも好きなものしか食べません!
食べてくれたらラッキー!と楽観的に考えてます😊
要求されても出しません😅が、それを続けていても偏食は続いているのでそれが効果あるとは思えません😂
なので要求通り出してしまっても良いような気もします😂☺️