※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳で単語が言えなくても大丈夫です。個人差がありますが、友達の子供が話すことが多い場合もあります。喃語ができることは進歩です。

1歳で単語言えなくても大丈夫ですか?
やっぱり1つくらい話せる子の方が多いですか??
最近喃語言えるようになっただけで、全く単語言える気がしません😭
指さしはできるし、少しだけこちらが話している意味もわかってきてはいます。
友達の子はけっこう話してて、個人差あるのはわかっていても気になってしまいましま😅

コメント

ぴょこ

言葉はかなり個人差があると思いますよー!
うちは1歳では特に何も言ってなかったです😓
最近言葉が増えたなって思う位で、2歳まで歩かない子もいますし比べないのが1番ですよ😚

へも

最近になってわんわんとまんま、ママくらいです💦11ヶ月は何も話せなかったですよ☺️✨大人の話してること分かってるようですし、まだ心配する時期でも無いと思います✨

はな

1歳半検診の時に2〜3個話すか
話さないかくらいでしたよ☺️✨
喋れない期間ってもう来ないので
ムービーたくさん撮って下さいね😊🌱
最近になっても喋れないムービー
見て癒されています☺️💕

ゆみ

うちはまだ喋りませんよ~。

くにちゃん

意味のある単語はまだ言いませんよ〜😁
誰か来て欲しい時に「あんまんまんまー!」とか「うおおおーい!」と言ってるのが、たまにタイミングで「ママー!」と言っているように聞こえるくらいです😁

犬、猫も指さして「うう?ぅうう?」ですし、「取ってきて」「どうぞして」は通じますが、大人になにかして欲しい時はまだまだ喃語で「うややーい!」とものを押し付けてきます(^^)
1歳前で、「声や音で何かを伝えようとしている」なら充分だと思います!

レモン

一歳の時単語と言えば
ママパパ位でした
まだまだ何を話しているかわからないです
他所と比べないのが一番です👍🏻✨

deleted user

まだまだ大丈夫ですよー!
言葉を頭に溜め込んでる時期なので、ゆっくり待ってあげるといいです!


子供が言葉を口から出そうとしている時に、大人が話しかけすぎても黙ってしまったりするので、私は息子が何か見つけて口をもごもごしてたら一旦待ってから、「わんわんだね!」とか言ってます🧐

はじめてのママリ🔰

個人差ありますよ~💦
娘は初語が1歳10ヶ月...本当に不安でした😭発生のレパートリーも少なくて、全部「ん!」でした💦
でも、今思うとこっちの言っていることは分かっていて、言葉が無くても通じ合う感じがあったなと!

まだ1歳前ですし、単語が出てなくても全然大丈夫だと思います☺️✨

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございました☺️
やっぱり焦らなくていいですよね😂
気にしないように気長に待ちます✨