※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

育児休暇が終わり、手当てもない状況。休職扱いにして家で子供を育てるか、辞めるか悩んでいます。どうしますか?

今月末で、育児休暇が終わります。
(本日、会社から連絡がありました。)

育児手当ては、
妊娠中に夫の扶養に入ったので、
もらってません。
(扶養に入る時、手当てがもらえなくなることは会社から説明がありませんでした。)

1年で仕事復帰を予定していましたが、
今のところ、主人のお給料で、
十分やっていけてるので、

育児休暇ではなく、
このまま、休職扱いにしてもらい、
息子が、幼稚園に行くまでは、
家にいようと思っています。

主人も、
このままでいいよ。と行ってくれているのですが、
みなさんなら、どうしますか?

手当ても何もないので、
もし、休職扱いにならなかった場合、
辞めてもいいかなと思っています。

お返事がまとめてとなりますが、
よろしくお願いいたします。

コメント

xxaoxx

どうしてご主人の扶養に入られたんですか?もったいなかったですね!
というか会社もまさかご主人の扶養に入ると思わなかったんじゃ...。
休職したいと言えば、すきなタイミングまでお休みできるんですか?すごく良い会社ですね!
しかし休職するにせよ辞めるにせよ、復帰予定が来月なら早く言っておかないとですよね。

macco*

よっちんさんが働かなくても十分やっていけるならもう退職してもいいのでは?
会社は何年でも休職できるんですか?
戻れるところがあるというのは安心できていいかもしれませんが、同時にプレッシャーもありますよね(^_^;)
今の会社に未練がないのなら私なら退職します(^ ^)

おったまげー

わたしだったら働かないです。
お金があるなら子どもと一緒にいたいです。幼稚園にいれます。☘

イカーた


まとめての返信で、
すいません。

先ほど、会社に連絡し、
幼稚園に行くまで休職させてもらえないかと相談したところ、
上に聞いてみるとのことでした。

扶養に
入ってるので、
保険等なにもないので、
籍だけ置いておくことに
なりそうです。

仕事は、
嫌いじゃないので、
復帰するつもりありますと
伝えておきました。

幼稚園が、
仕事場の前にあるので、
送り迎えしながら、
勤務出来たらなぁと
考えてます。

皆様、
お答え頂きまして
ありがとうございました。