※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
ココロ・悩み

子供が言うことを聞かずに問題行動を起こし、手を出してしまったことで子育てに不安を感じています。4歳と2歳の子供がこんなものか不安になりました。

日曜日のできごと

ショッピングモールで買い物中、4歳と2歳になる娘がお店の中をキャッキャ言いながら走り回り、何度注意しても興奮しているのか、全く言うことを聞かず、追いかけっこする、お店の服などを触るなどで、私も何度注意してもダメで、お店の人とか周りの人とかの目も気になるけど、結構強めに上の子の頭をパチンと叩いて、「お店の中を走らない!お店から出てくださいと言われるよ!」と言いました。
私の母親と買い物に行っていたのですが、言うことを聞いてくれず、必要な買い物もなかなかできずに、イライラがが募って手を出してしまいました。
周りの人からは何この人!と思われたかた?とも思いますが、最近は買い物行くと疲れるので、車から降りる前に、お買い物の時の約束を子供と確認してから降りるようにしています。それでも走り回ったりする時は周りの目を気にせず注意する時はしっかり注意するようにしています。

この世の中、手を出せば虐待だと言われる世の中だし、このママリ内でも、どちらかと言えば、こういうことは反対するママさんが多い気がします。
手を出したことは十分に反省していますが、うちの子だけこんなに言うこと聞かないのかな?とかそういう心配も出てきます😭
4.2歳ってこんなもんでしょうか?子育てに自信がなくなりました。

コメント

コマさん

2人いるからってのもあるのかな?って思います。
長女は普段はおとなしい子でしたが、お友達といると周りが見えなくなってしまうことがありました!

私は手を上げるのは反対ではないです。
教師もそうですが、愛情があって手を上げるのはありだと思っています。
もちろん叩く場所は考えますが(お尻にする等)何でもかんでも暴力というのは、違うんじゃないか?って思います。

  • Mama

    Mama

    なんでもかんでも手を出してる訳ではないです。
    確かに姉妹2人でいるから余計に興奮してる感じはあります💦

    • 7月6日
  • コマさん

    コマさん

    Mamaさんのことを何でもかんでも暴力と言ったわけではないですよ。
    意味があって手を上げていることを、周りが何でもかんでも暴力というのは違うんじゃないか?ということです。

    • 7月6日
マーチ

いくらお約束しても
ショッピングモールの広くて楽しい雰囲気でテンション上がってお約束なんて忘れちゃうと思います。飽きて妹ちゃんと一緒になって遊び始めちゃうのも至って普通…というか大人の買い物にその月齢で大人しくついて行く方がちょっと心配です。

うちも全然買物にならないです。子ども達そういうテンションになったらお店はすぐ出ます。なのでショッピングモールは、ただ歩いてるだけ、、子どもが興味持つところだけ、ちょっと見る…位ですね💦

手を出してしまったことを反省されてるならもう十分だと思います。

  • Mama

    Mama

    そうなんです😭買い物に行っても、いつも目的とするもの何一つ買えず帰ります💦
    大人しい子はカートに乗ってYouTubeとか見てますけど、じっとカートにも乗ってくれなくて😭😭
    普通なら仕方ないのかな?と思えてきました💦

    • 7月6日
あー

2歳差はその位の歳はそんなもんですよ🤔
女の子は分かりませんが←言って聞かなくて人の迷惑や危険な行為があったら
次はゲンコツね〜と釘打って3回目はゲンコツしてましたよ!

私はスーパーでしたが、そんな感じでした。
ショッピングモールは無理に行かなかったですよ😊
もうちょいして成長したらいくらでも静かについてくるので無理に行かなくてもいいかもしれないですね(^^)

ゆでたまご

心配することないと思います☺️子供らしいなと思いました。

買い物って子供にとってはとっても退屈だと思うので、遊んでしまったんだと思います。
私自身も幼い頃母の買い物に付き合わされた時にめちゃくちゃつまらなかった記憶がまだあります🤣

一緒に行っても、結局怒って、お互いにしょんぼりになっちゃうのであれば、無理に一緒に買い物しなくても良いのかなと思いました。

息抜きもしたいし買い物もしたいですけどね😭

イチゴスペシャル

5歳以下のショッピングモールはかなりイライラしますね💦うちは上の2人は中学生なんですが、
本当にイライラして、
2度と子供連れて行かない!と思ったくらいです。
可哀想過ぎて、半年後とかに連れて行きましたが、
やっぱり色々あり泣いたり、うどん熱いのこぼしたり、
辛かったの思い出します😭
4歳2歳を連れて行くのはみなさん大変だと思いますよ…